5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

(理学)福祉職は医療職が嫌い?(看護)

54 :ななしのフクちゃん:2006/08/22(火) 17:40:15 ID:DnqhEcAn
>>7
の意見って別に家族だったらいいんじゃない?
介護や看護のプロの人がそれ言ったらダメだけどね。

「血圧が高い」ってことは只の数字の問題じゃなくてその人の身体状況のサインなんだからさ〜
それを見逃したら看護師としてはアウトなんだよね。
年齢、疾患、治療の状況、そのときの環境、風呂に入れたときのその人のリスクを考えた上で「風呂中止」なんだよ。

自分はヘルパーだけど、以前同じようなことがデイであったよ。
結局、看護師を嫌ってる施設長が「いつもと変わらないんだから風呂入れろ」って
指示してさ、入浴途中でその利用者はバッタリ。
救急車くるまで看護師一人で蘇生してて、施設長はじめ他の介護職はみんな何も出来ずにボンヤリ。
自分も勿論何にも出来なかったよ。
ほんとに自分が情けなかったよ。
その利用者は助かったけど、施設長は一言
「デイに来てたから皆の目があったから助かった。家で一人で居たらあぶなかったな」
だったよ。オマエが殺しかけたんだよ…
そのときの看護師さんはなにも言わなかったけどね。

自分もそれまで>>7みたいに考えてた。
でもその事件があった後その看護師さんに聞いたよ。「なんで中止の判断をしたのか」って。
そしたら、さっきも書いたけど
「『血圧が高い』ってことは只の数字の問題じゃなくてその人の身体状況のサイン。
 それを見逃したら看護師としてはアウト。
 年齢、疾患、治療の状況、そのときの環境、風呂に入れたときのその人のリスクを考えた上の判断。
 高齢者は症状に出にくいから些細なことでも注意深く観察して大事を取らないと危ない。
 介護の仕事をしてるんだから自分だってお風呂に入れてあげたいのはあたりまえ」
ってさ。
介護職の人間は忘れがちだけど高齢者のほとんどが何かしら疾患抱えてんだよね。

自分はそれまで風呂に入れて「気持ちいい」って言葉を引き出したいためだけにやってたのかもしれない。
それが仕事だと思ってた。
でもあのとき自分が本当にやるべきだったことは
風呂に入れなかった利用者を別の方法で、
気持ちよく清潔を保つために技術やアイデアだしてを実行しなきゃいけなかったんだよ。

79 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)