5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


【哀れ】朝日が恥部をズバリ指摘され、読売に反発!

1 :名無しさんの主張:02/12/25 00:19

■朝日、新書「読売vs朝日」で読売に抗議■

朝日新聞社は24日、中央公論新社が発行した新書「読売vs朝日 社説対決 北朝鮮問題」の中に
重大な事実誤認と侮辱的表現があるとして、同社の中村仁社長と、
編者の朝倉敏夫読売新聞論説委員長あてに抗議文を送った。
問題になったのは、朝倉氏が書いた前書きで(1)朝日新聞の社説が北朝鮮の独裁や個人崇拝に
はっきりと触れたのは、金日成主席が死去した94年7月が初めて
(2)95年ごろ、朝日新聞は女子挺身隊を慰安婦狩りの制度だったと
『歴史の捏造』までして”反日キャンペーン”をしていた、などとしていること。
これらは「事実をねじ曲げた極めて不当な記述だ」として謝罪と訂正を求めた。

全文は以下を参照して下さい。
ソース:http://www.asahi.com/national/update/1224/033.html

【ニュース速報+】 ”反日?"朝日新聞、新書「読売VS朝日」で読売新聞などに抗議
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1040720919/
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1040731666/l50

【マスコミ】
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/mass/1040723435/
 

2 :身長183cmの普通の日本人27歳:02/12/25 00:23

だからどうも私は思うのだが、
少なくともこの板は、
低俗なタブロイド系週刊誌などの、資料室に勤務しているヒマな人たちが、
仕切っているんじゃないの?

だって、たとえばこんなスレ、何をどう書いて欲しいわけ?


3 :名無しさんの主張:02/12/25 00:26
ここは2chのニュース系の板と違ってサヨ率が高いから見せ付けてるのでしょう。


4 :身長183cmの普通の日本人27歳:02/12/25 00:27

なんにしても、どうも低劣でイヤだなー。


5 :名無しさんの主張:02/12/25 00:30
>>4
新書や新聞の論調についていけないお子ちゃまは来なくて結構です。


6 :名無しさんの主張:02/12/25 00:49
読売が指摘するまでも無く記者が捏造を自白してるけどね。

7 :身長183cmの普通の日本人27歳:02/12/25 00:51

何が論調だ?
ただのスキャンダルごっこじゃないか?
しかも互いの思潮や経営についての批判試合ならまだしも、
ただ、相手の履いている靴が古いとか、泥の跡があるとか。




8 :名無しさんの主張:02/12/25 00:55
単なるスキャンダルで済む問題かなー、朝日の捏造で何百万もの人が言われの無い罪悪感に心を痛め、
いまなお中国、朝鮮人などがこれをネタにゆすってくるのだから、国家反逆罪レベルだと思うけど。

9 :身長183cmの普通の日本人27歳:02/12/25 00:59

何が目的語であろうが、
動詞が「蔑笑する」「けなす」「反論する」「罵倒する」
だけの知的活動は、くだらんといっている。


10 :他板での朝日読者の反応:02/12/25 01:19
788 名前:名無しさん@3周年:02/12/24 20:33 ID:GonFSAb2
っていうか、よく見たらこれって読売の社員が書いて、読売グループの中公が出してる本じゃん(w
どうせ内容も朝日バッシングなんだろ。
みえみえだよ

798 名前:名無しさん@3周年:02/12/24 20:36 ID:GonFSAb2
ゴミウリのジサクジエンですか

817 名前:名無しさん@3周年:02/12/24 20:40 ID:GonFSAb2
悪く言えば朝日を叩いて自分の部数を伸ばす。

良くも悪くもこれ目的だろが(w
氏ね

823 名前:名無しさん@3周年:02/12/24 20:42 ID:GonFSAb2
巨人は信用できますか?>ALL

YesかNOでこたえてくdさおい
いますぐでうs

826 名前:名無しさん@3周年:02/12/24 20:42 ID:GonFSAb2
NO

832 名前:名無しさん@3周年:02/12/24 20:43 ID:GonFSAb2
No

840 名前:名無しさん@3周年:02/12/24 20:44 ID:GonFSAb2
NO

854 名前:名無しさん@3周年:02/12/24 20:46 ID:GonFSAb2
NOが圧倒的なようだな。
以上でアンケートは終了だ

11 :名無しさんの主張:02/12/25 01:24
>>9 誤った知識が広まっていると判断したのならば、徹底的な反論を繰り広げる事は決して下らない事とは思わないよ。

12 :名無しさんの主張:02/12/25 01:40
>>11
でも、これってまっとうな反論じゃなくて、けなすのが目的の記事ですよね。

13 :県人会:02/12/25 01:48

 鍋ツネが信用できますか?

14 :県人会:02/12/25 01:50

 北ちょーを外交上手に見せかけて・・・・

 日本の政治外交を暴露・無力化してる

 鍋ツネを信用できますか?

15 :すきやきっち@似非学者 ◆a2T922RdeA :02/12/25 09:27
ここは何板でしたっけ?

16 :名無しさんの主張:02/12/25 20:53
>>12 読んだの?

17 :名無しさんの主張:02/12/27 04:43
藤岡信勝氏(東大教授)は産経新聞八月八日付の「正論」欄でこう述べている。
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/1998/9810/oshima.html
そもそも、慰安婦問題の発端から今日に至るまで、その主役は一貫して朝日新聞であった。
慰安婦問題のすべての出発点は、被害者の訴えでもなければ韓国政府の要求でもなく、
吉田清治という詐話師の書いた『私の戦争犯罪――朝鮮人強制行』(一九八三年、三一書房刊)
という偽書である。昭和十八年に韓国の済州島で慰安婦の奴隷狩りをしたという著者の
「証言」を、朝日は何の検証もせず論説委員が手放しでほめそやした。それがまったくの
つくり話であったことが暴露されてからも朝日は、この大誤報についてただの一行の訂正記事も
読者への謝罪も行っていない。朝日はいつまで、こうした醜悪・卑劣な「朝日新聞の正義」を
貫くつもりなのか。

「3月2日付・読売社説(1) 」
 そもそも、検定に提出される白表紙本は不公表のはずである。それが、中国、韓国に
流出 して批判の対象となっていること自体が、おかしな現象である。
 これは、外国に迎合して“ご注進”することにより、外圧を利用する形で日本国内の世論
を操作しようとする一部マスコミが常用する手法の結果だろう。
 過去、何度となく、同じような現象があった。
 例えば、いわゆる従軍慰安婦問題。これは、そうした特定マスコミが、戦時の勤労動員
だった女子挺身(ていしん)隊(たい)を、強制的な“慰安婦狩り”制度だったと歴史を
捏造(ねつぞう)した結果、一時、日韓関係を極度に悪化させた。
 歴史を捏造してまで、日本を比類のない悪の権化に貶(おとし)めようなどというのは、
「自虐史観」の極みである。
http://isweb27.infoseek.co.jp/diary/kazuwo99/news/news3.shtml

18 :名無しさんの主張:02/12/27 04:44
「読売新聞社説」
いわゆる「従軍慰安婦」に関して読売新聞が8月4日、8月11日の両日社説を掲載し
ました。8月4日は「『慰安婦』問題をもてあそぶな」と題するもので、中川農林水産
大臣の記者会見に関するものです。ここでは名前は挙げていませんが「わざわざ韓国の
反発をそそのかしている報道がある」「歴史を捏造していた一部マスコミが、捏造への
反省も訂正もないまま、重ねて問題発言だと騒いだからだ」と、この問題に対して態度
を明確に表明すると共に、一部のマスコミ(朝日新聞のことだと思います)を批判しま
した。8月11日は「国連の権威損なう『慰安婦』報告」と題し「96年の一次報告は、
詐話師とさえ評されるある日本人が創作した“慰安婦狩り物語”をそのまま引用するなど、
きわめて粗雑なものだった」、「詐話師の偽書を称揚したり、勤労動員だった女子挺身隊
を“慰安婦狩り”だったと歴史を偽造するような一部マスコミや市民グループ等が、
国際社会に対して、偽情報を振りまいてきた」、「加えて浅薄な外交的思惑から、裏付け
もないまま、慰安婦の『強制連行》認めたかのような93年の河野官房長官談話があった」
と「慰安婦強制連行説」を捏造した者と、それを追認した「河野談話」を厳しく批判して
います。私が知る限り主要新聞でこの点を明確にして論じていたのは産経新聞のみだと
思っていました。今回読売新聞がほぼ同一の主張をしたことは「従軍慰安婦」の問題の
虚構性が広く認識されるようになった証拠だと思います。朝日新聞の記者の中川農林
水産大臣に対する引っかけ質問も自らの主張が破綻しつつある中でのなりふり構わぬ、
手段を選ばぬ逆襲だと思います。
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D5.htm

19 :名無しさんの主張:02/12/27 04:44
「日本のためのとりなしニュースレター2001年5月号」
http://www.sagamiono-ch.or.jp/intercessors/2001/2001.05/2001.05.pdf
 現地の新聞がすでに「吉田証言に該当する事実はない」と報道していたのです。
韓国政府も国際人権委員会も吉田証言を引用して報告書を書いていますが、それは日本の
朝日新聞が吉田証言をとりあげて、これを権威付けたからです。
 しかし、今日では、吉田証言は全くの嘘であることが証明されて、本人もフィクション(作り話)
であることを認めています。
 
 1991年から朝日新聞は従軍慰安婦強制連行に関する一大キャンペーンを開始しました。
始めの証言者となった金学順という朝鮮人慰安婦は日本軍に強制連行されたと報ぜられ
ましたが、本人が日本に来て証言したところによれば、14歳の時、家が貧しかったので
キーセンハウスに売られ、17歳になったとき、キーセンハウスの経営者である義父に日本軍
の慰安所につれて行かれたことが分かりました。しかし朝日新聞はこれについての訂正記事
を出していません。また前出の吉田清治の嘘の証言も真実として報道しました。更に宮澤
首相訪韓の時に合わせて「挺身隊の名で連行された慰安婦の数は8万人とも20万人とも
言われる」という嘘の解説を載せました。その結果、1992年1月宮澤首相は韓国でこの件に
ついて謝罪せざるを得ないようになりました。
         (つづく)

20 :名無しさんの主張:02/12/27 04:44
         (つづき)
 1992年11月中央大学教授吉見義明編「従軍慰安婦資料集」が刊行されましたが、その中
に「強制連行」を示す資料は一つもありませんでした。その本の解説の中で吉見教授は
「一般には、強制連行というと人狩りの場合しか想定しない日本人が多いが、これは狭義の
強制連行であり、詐欺などを含む広義の強制連行の問題をも深刻に考えてしかるべきで
あろう」と述べています。この人はこれまで「強制連行はあった」と論じてきたのに、色々調べ
ていった末、それを裏付ける資料がないことが分かると論点をすり換えて「広義の強制連行」
を考えるべきだなどと言い始めました。また「政府が資料を隠しているのかもしれないから、
それが出てきたら事情が変わってくる」と暗示しているのも学者らしい狡さを見せつけられます。
   
 1997年1月3日の「朝まで生テレビ」に出演した吉見義明教授は、「植民地での奴隷狩り的
強制連行は確認されていない」ことと、および「挺身隊が慰安婦にさせられた例も確認されて
いない」ことを認めました。これは日本政府の5年前に調査した公式発表と一致するものです。
 したがって、従軍慰安婦強制連行問題は、議論が出尽くして調査もしつくして決着している
ものと言わねばなりません。

21 :名無しさんの主張:03/01/02 03:02
朝日は韓国籍であることを報じず、「拳銃を持った男」と表記。

胸の携帯と電卓が銃弾止める 名古屋スーパー強盗
http://www.asahi.com/national/update/1231/023.html
>男は(愛知県警中川署員により現行犯逮捕)車の陰から出てきて、

産経と読売はちゃんと韓国籍と表記してるんだけど。

胸の携帯電話で命拾い 名古屋の発砲事件
http://www.sankei.co.jp/news/030101/0101sha050.htm
>韓国籍で住所、職業不詳の金重桓容疑者

名古屋の拳銃強盗未遂、容疑者は韓国籍の男
http://www.yomiuri.co.jp/04/20030101ic05.htm

22 :名無しさんの主張:03/01/02 11:10
世身売もちょうにちも必死だなw

23 :名無しさんの主張:03/01/06 20:21
>>17-20
【櫻井よしこ】
ジョージ・オーウェルは「重要なのは偽造が行われるということではなくて、その事実を
知っても左翼の知識人は一般になんらの反応も示さないという点である……大目に
見のがした嘘が新聞から歴史書へ流れ込むという予想に心を痛める人間はほとんどいない」
と「ペンの自己規制」というエッセイで、左翼流の資料操作の欺瞞ぶりを告発したことが
あります。

「大目に見のがした嘘が新聞から歴史書へ流れ込む」とオーウェルは告発しましたが、日本
では教科書にまで流れ込んでいます。あってはならない事態が起き、確実に大きな影響を及
ぼしています。
http://www.yoshiko-sakurai.net/works/works_syokun_0201_2.html

さすが、ジョージ・オーウェル! 時空を超えて、朝日新聞の危険性について警告を発して
いたとは。
日本の左翼勢力は、教科書検定等でよく「日本政府は歴史を歪曲するな!」と非難するが、
歴史の歪曲は左翼の専売特許なんだ。「つくる会」の歴史教科書への態度がそれを証明して
いる。それまで教科書検定の廃止を主張していた人間が、検定不合格を要求し出しただろ。

24 :名無しさんの主張:03/01/06 20:22
従軍慰安婦問題を考える基本統計データ速報ベータ版
朝日新聞「従軍慰安婦」記事数の変動
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/jgi-a.html

年      件数      特記事項
1985      3      ソ連にゴルバチョフ書記長登場。
1986      3
1987      2
1988      4
1989      6      ベルリンの壁崩壊。
1990      8
1991     110      ソ連崩壊。
1992     622
1993     350
1994     296
1995     384
1996     450
1997     375
1998      76

25 :名無しさんの主張:03/01/06 20:22
米国の言語学者ノーム・チョムスキー氏といえば超過激な政治発言で知られるが、古森
特派員によると彼の対テロ戦争否定論が改めて論議の的になっている。米国の軍事作戦で
アフガン人四百万人が虐殺されるなどと予言していたからだという。
 ▼同氏はカンボジアのポル・ポト派にも理解を示し、大虐殺があったとしてもすべての原因は
米軍の爆撃だなどと述べていた。「この人物は米国を憎み、米国の業績をけなすことで職業歴
を築いてきた」という批判があるという。
 ▼国家に独善や横暴があれば批判や非難がされていいし、当然そうすべきである。ところが
なかには反国家や反体制を“売り物”にするものがおり、またそういう人物はどこの国にもいる。
日本にも自国の歴史や過去を喜々としてあげつらう“職業としての反日家”がいるようだ。
 ▼慰安婦問題でいえば、「光州の強制連行」や「済州島の慰安婦狩り」などというウソを
でっちあげた日本人がいて、“職業的詐話師”と呼ばれた。また東ティモールや西スマトラの、
ありもしない日本軍の不法や残虐を証拠もないままいいふらす学者もいるのである。
 ▼なぜかれらはそうするのか。「社会主義体制の崩壊によって未来を語れなくなった左翼の
人々が、自分たちの生き残りをかけて日本の過去を糾弾することに全面転換した」(藤岡信勝
氏『自虐史観の病理』文藝春秋)という見方もある。反日と自虐に生きがいを再発見したのかも
しれない。
 ▼来春開校する愛媛県立中高一貫校の教科書採択では、扶桑社の中学歴史教科書を
養護学校とろう学校が採択したところ、悪質な脅迫や嫌がらせが相次いでいるという。これも
また“職業としての反日家”によるグロテスクな圧力だろう。
http://www.sankei.co.jp/news/020730/morning/column.htm

この産経新聞コラムの指摘は、>>24の統計をうまく説明している。朝日新聞も戦後、
資本主義国家・日本を憎み、日本の業績をけなすことで部数増をはかってきたが、
社会主義体制崩壊で未来を語れなくなって、反日と自虐に生きがいを再発見したのさ。
従軍慰安婦捏造報道がまさにそうだった。

26 :山崎渉:03/01/07 16:07
(^^)

27 :名無しさんの主張:03/01/11 12:32
北朝鮮関連ニュース総合実況スレッド★648
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1042176266/171

171 :朝まで名無しさん :03/01/10 15:19 ID:1GJP7CQc
かんたんにまとめ
ここ数日テロ朝でまくりの日本人妻(脱北して中国にいる)について
スパモニで、なぜ外務省は救いの手をさしのべないかと批判報道に
なっていたところスパモニでゲストの平沢氏が、脱北に手をかし、
現在かくまっているブローカーの存在を暴露した。
→スタジオ騒然(議論をつくさないうちに不自然に小泉訪ロへ)

そしてこのブローカーが外務省に対し相当な額
(韓国の脱北者への350万以上の金額、1000万ぐらいかという質問を否定しなかった)
を要求していると。

テロ朝は、こういう脱北ビジネスに手を貸したことになる
(当然日本人妻の取材にも、相当金額をはずんでいる
はずで、その結果 元をとるためか 何度も放送した)


28 :名無しさんの主張:03/01/11 14:21
国家反逆罪(日本にはない)、っていうよりもはや外乱誘致罪で死刑。

29 :名無しさんの主張:03/01/14 13:42
>>28
> 国家反逆罪(日本にはない)、っていうよりもはや外乱誘致罪で死刑。

「国家反逆罪」ではないけど内乱罪はあるよ。
あと外患罪ね。「外乱」じゃなくてね。

刑法第二章「内乱に関する罪」(77〜80条)
刑法第三章「外患に関する罪」(81〜89条)

30 :名無しさんの主張:03/01/14 20:43
『週刊現代』1月25日号 朝日専務が編集局報で訴えた大ピンチ−「部数激減」「部長職廃止」
朝日新聞社内で編集局員に配布される「編集局報」02年12月号、「ブランド力再構築へ」で
危機感を吐露しているのは、朝日新聞社専務で編集部門を統括する君和田正夫氏。
マーケティング室報が98年に掲載したブランド力調査を引用している。
「社会的信用が最も高い新聞」という質問に対して、
朝日と答えたのは、88年 40.8% だったのが97年 26.6 と激減。
他紙は10%台で、読売、毎日は横ばい。日経、産経が数字を上げている。
同じ質問を管理職に対して行ったところ、
朝日と答えたのは、88年 48.1 →  97年 21.1  逆に日経 18.5 → 39.5
「オピニオンリーダー層の朝日離れが著しい」と君和田氏は指摘。
「新聞全体が下がっているのではなくて、朝日がものすごく下がっている」
更に、部数の面においても朝日が得意としている多摩地区で昨年同時期比で
数万部レベルで激減、ライバル紙に逆転されるなど、もはや朝日神話の終焉は避けがたい
情勢のようだ。
この苦境を乗り切るため、朝日は大規模なリストラに踏み込むことになった。
名古屋本社や西部本社では、社会部や経済部、スポーツ部、学芸部などが「報道センター」
に統合され、編集部門では事実上、部長職を廃止。整理部や校閲部も「編集センター」に
一括され、2本社から部長職を廃止。高禄を食む管理職を狙い撃ち。
その他、社内報「Aダッシュ」02年12月号で、秋山東京本社編集局長が、全国185ヶ所に
展開されている通信局の整理を示唆。現場の人間にももろに影響が出ており、記者証言
では、取材費の枠も厳しく自腹を切ることが多い。「今の2倍働け。もっと負荷をかけろ」と
いう部長までいる。士気は下がる一方。

●●朝日新聞実売部数 じつは500万部 2●●
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/mass/1041520610/l50

31 :名無しさんの主張:03/01/14 21:01
だって「物理的に」一回サヨクに乗っ取られてるジャン。
まぁ、今は「精神的に」サヨクに乗っ取られてるけど

32 :名無しさんの主張:03/01/14 21:07
タイトルを一瞬
恥部をパイズリって読んじゃたー

33 :名無しさんの主張:03/01/14 21:14
朝日は代わりに
正力とあれやこれやのことを
書き立てればよいのだ

34 :赤野 邦代:03/01/14 21:56
明日の朝日新聞読んでね。

35 :名無しさんの主張:03/01/14 23:23
今、連載されている北朝鮮の特集?がわからない。
北朝鮮を批判しているのか、親近感を植付けようとしているのか。
多分、金正日はDQNだが、国民はこまっているので食料援助をしようという
世論を形成したいのかなと思う。食料援助をしても国民には届かないという見方が主流なのに。

36 :山崎渉:03/01/18 23:05
(^^)

37 :名無しさんの主張:03/02/03 23:50
拉致問題報道をめぐる大メディアへの疑問
家族会事務局長・蓮池透氏

「1月27日も朝日新聞は『安倍さん、よく読んで』
という社説を掲載し、“アメとムチの使い分けが必要だ”
と書いてあったけど、これまでに朝日新聞がムチを主張
したことがありますか。
 過去、朝日新聞は、拉致問題は日朝国交正常化の障害
であると書いたし、“感情論で冷徹な国際感覚を失うな”
だの“不健全なナショナリズム”だの、被害者やその家族
の気持ちをないがしろにする主張ばかりです。いったい、
我々のどこが感情的なのか。自国民を救えという声が不
健全なナショナリズムなのか。
 朝日新聞は早く購買部数など気にせず“北朝鮮大好き”
“金正日万歳”といって楽になったほうがいい、といって
やりましたよ。ヘギョンちゃんに会いたいか、訪朝はど
う考えるかと執拗に聞き、横田滋さんが“行きたい”と漏
らせば、鬼の首を取ったように“横田訪朝”と報じる。“早
く返せ”と、なぜ強い調子でいえないのでしょうか」
http://www.weeklypost.com/jp/030214jp/edit/edit_1.html

38 :名無しさんの主張:03/02/23 04:10
●●朝日新聞実売部数 じつは500万部 2●●
http://society.2ch.net/test/read.cgi/mass/1041520610/l50

39 :  :03/02/23 11:40
日本の現役国会議員が韓国まで出向いて現地の反日集団と合流し、
現地日本大使館へ罵声と投石の反日でも活動する国だからなぁ.....

40 :名無しさんの主張:03/03/06 22:20
朝日新聞夕刊連載小説「8月の果て」3月5日 柳美里 
http://upbekkan.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/1046883776.gif

「天皇がなんだ。天皇も同じ飯を食って、同じ糞を垂れてるじゃないか」
「天皇が食う飯はこんなんじゃないだろ」
「食う飯は違っても糞は臭いだろ!」
「アイグ、大きな声を出すな。倭奴(ウェノム)に聞かれたら不敬罪でひっぱられるぞ」

ペシジュンが大きな声で歌いだした。
日本の天皇を 下僕にして
日本の皇后を 下女にして
こきつかわん ソグロ(倭寇と戦った将軍)の誓い
われらの模範に いたさねば

老族伊藤博文を 露領で襲い
三発三中で 撃ち殺して
大韓万歳を叫ぶ 安重根の義気
われらの模範に いたさねば
「クンヘラ(やめろ) クマネ(やめろ)!」
「チョッパリ(日本人野郎)に朝鮮語はわからんよ」

さすが朝日新聞!

41 :名無しさんの主張:03/03/06 22:49
週刊新潮に載ってた「朝日販売店主押し紙借金苦自殺事件」についてのスレって
どこかの板にあった?
不思議なことに、あれだけ鵜の目鷹の目で朝日のあら捜しに熱心なマスコミ板でさえ、
なぜかこの話題についてはスレがたってないようなんだけど、何ででせう?

42 :名無しさんの主張:03/03/06 23:18
つうかそんな話初めて聞いた。

43 :名無しさんの主張:03/03/07 23:12
>>42
朝日からの押し紙のせいで莫大な借金抱えちゃった朝日販売店主が、保険金で
それを返そうとして自殺しちゃったんだけど、遺書の中で、その地区担当の
朝日本社の販売局員が名指しで非難されていて、そいつがのこのこその葬式に
赴いたところ、遺族に追い払われちゃったんだってさ。
確か先週号の週刊新潮に載ってた記事で、「お、こりゃ祭りになるかな」と
思いきや、マス板にせよニュー速にせよスレすらたたず、
2ちゃん朝日バッシャーたちが、この件については完全に沈黙を守っているという
摩訶不思議‥‥


44 :名無しさんの主張:03/03/17 18:38
クリックしてもつながりにくいけど、朝日新聞の汚れた歴史を知るうえで参考にして。

「朝日新聞報道年表」

 朝日新聞は日本におけるサヨク報道の牙城である。アカイアサヒなどと言われる程、
サヨク偏向はもとより、でっちあげぶりは日本新聞界最悪に部類される。
 朝日新聞が行った犯罪的な嘘、でっちあげ、歪曲、人権侵害報道は多すぎるため、
全てを詳細に記述できない。以下に朝日報道年表を作成した。とにかく、年がら年中
嘘ばかり書いていることが解る。それぞれのくわしい内容については、関係書籍に
くわしく記述されているので興味があれば参考にされたい。
 朝日を論じる資料として、この年表を活用していただければ幸いである。
http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/si_1_1.shtml

45 :名無し:03/03/17 18:58
いやぁ、産経新聞が行った犯罪的な嘘、でっちあげ、歪曲、人権侵害報道も多すぎるんで
過去の分をいっぱい調べようと思ったら、あそこって縮小版作ってないんですねェ。
用意周到。

46 :名無しさんの主張:03/03/17 19:06
>>44
それ以上に戦時中は翼賛記事、帝国万歳だったこと、
それについて戦後紙面でお詫びを載せただけだったこと、

そっちのほうが不信感を感じるね、オレは。

>>45
どっちもどっち。
右に寄っても左に寄っても崖から落ちる。

47 :名無しさんの主張:03/03/21 18:26

拉致は捏造だと盲信していた稚拙で狂った朝日信者
http://society.2ch.net/test/read.cgi/mass/1033898334/l50

48 :名無しさんの主張:03/03/21 18:34
>>46
戦前の教師たちも同じだったと思われ
戦後、手のひらを返したように、「民主教育」に熱心
になりますた

49 :名無しさんの主張:03/03/21 18:43
チョセン チョセン パカニシュルナ オナジメシクッテドコチガウ クツノサキガチョトチガウ


50 :名無しさんの主張:03/03/21 19:17
極左=極右

51 :名無しさんの主張:03/03/21 23:55
このスレッドからは不健康なナショナリズムが感じられます。


52 :名無しさんの主張:03/03/21 23:56
>>45-46
産経は捏造はやらんよ。
やるのは左右全部含めて朝日だけ。

53 :名無しさんの主張:03/03/22 15:04

朝日新聞は横浜市長にもウソだらけだと指摘されたね。

http://society.2ch.net/test/read.cgi/mass/1017588619/l50

54 :名無しさんの主張:03/03/22 15:20
>産経は捏造はやらんよ。

ハァ?

55 :名無しさんの主張:03/03/22 20:18
朝日新聞、新書「読売VS朝日」で中央公論新社に抗議

 朝日新聞社は24日、中央公論新社が発行した新書「読売vs朝日 社
説対決 北朝鮮問題」の中に看過できない事実誤認と侮辱的表現がある
として、同社の中村仁社長と編者である読売新聞論説委員会の朝倉敏
夫委員長あてに抗議文を送った。
 本社が特に問題にしたのは朝倉氏が書いた「はじめに」で、(1)朝日新
聞の社説が北朝鮮の独裁や個人崇拝にはっきりと触れたのは、金日成
主席が死去した94年7月が初めて(2)95年ごろ、朝日新聞は女子挺身
隊(ていしんたい)を慰安婦狩りの制度だったと『歴史の捏造(ねつぞう)』
までして“反日キャンペーン”をしていた――などとされていること。これら
は「事実をねじ曲げた極めて不当な記述だ」として謝罪と訂正を求めた。
 抗議文によると、朝日新聞は80年10月に金正日氏が後継指名された
ときも社説で「金日成崇拝」や「一人体制」に触れており、朝倉氏の指摘
は当たらない。
 また、女子挺身隊と従軍慰安婦の混同については、韓国での見方を反
映して一時期、朝日新聞の記事にも混乱があったが、同様の混乱は当
時、読売新聞を含む他の新聞記事や著作物にも広く見られた。
 朝日新聞は93年以後、その違いを注意深く伝えてきている。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20021224/K0024201819002.html


>また、女子挺身隊と従軍慰安婦の混同については、韓国での見方を反
>映して一時期、朝日新聞の記事にも混乱があった
→朝日新聞が韓国を混同させ,不毛な反発を招いただろうが!

>朝日新聞は93年以後、その違いを注意深く伝えてきている
→謝罪もせずにひそかに変節か!


56 :名無しさんの主張:03/03/22 20:24
http://218.44.246.37/~2ch/

57 :名無しさんの主張:03/03/22 20:29
先日家に朝日の販売員が来て、サービスしますのでとってくださいと
言ってきたが、嘘の多い狂信的左翼の新聞は要らないと伝えたら
確かにそうですねぇと言ってきたが それだったら朝日の販売など
辞めろよと思いましたが その販売員も仕事がないので嫌々
やっているのだろう。 販売員ではなく本社の記者にもこういう奴は
多いと思いますよ 近い将来朝日新聞社は倒産するでしょう。

58 :市民団体派:03/03/22 20:32
朝日を新聞=健全な媒体と思うからウザく感じるだけ。
朝日は新聞ではなく反日サヨ迎合の”新聞風娯楽紙”と思えばよい。事実そうだけど。
けっこう楽しめるよ。
読み終わったあとは便所紙にも使えて便利。
あっ!水洗トイレには流しちゃ駄目だよ。

59 :ネットdeDVD:03/03/22 20:37
↓↓ アダルトDVDが今ならなんと!一枚900円! ↓↓
    http://www.net-de-dvd.com/
↓↓ 特売品は、なんと一枚600円!! ↓↓
    http://www.net-de-dvd.com/
↓↓ 数に限りあり!早いもの勝ち。急げ ↓ ↓
    http://www.net-de-dvd.com/

60 :名無しさんの主張:03/03/22 20:39
朝日新聞の情報の質は、嘘を楽しむ物なのですか よいことを聞きました
今更プロレスを八百長だと吠えたところで、八百長を楽しむ物ですからね
新聞としては、東スポと同じレベルで読めば、腹は立たないですね

61 :名無しさんの主張:03/03/22 20:43
読売も朝日も糞です。
正しい情報を伝えてるのは聖教新聞と産経新聞だけです。

62 :名無しさんの主張:03/03/22 21:16
>>61
産経はわかるが、聖教新聞って・・・・・

63 :名無しさんの主張:03/03/26 21:55
裁かれるのは誰か−従軍慰安婦連行のウソ−
&朝日新聞の捏造慰安婦報道
http://www.sagamiono-ch.or.jp/intercessors/2001/2001.05/2001.05.report.05.htm

64 :名無しさんの主張:03/03/26 21:58
産経はわかるが?ハァ?どこらへんが?

65 :名無しさんの主張:03/03/26 22:33
参系って全国紙なの?(w


66 :名無しさんの主張:03/03/26 22:34
産経で信用できるのは経済欄だけだろ。
論説なんて偏向の向きが違うだけで、朝日と大して変わらん。
どっちも、自分でモノを考えるのが面倒な人間が、他人に価値観の決定権を委ねるための方便にすぎないね。

もっとも、朝日は相変わらず大新聞様然としてるが結構叩かれて前よりは控えめになり、その分産経は図に乗ったような幼稚な論説が多くなってる。
まあそこがウケてるんだろうな。

だいたい、広告ビラと同じような単なる情報出版の一形態である「新聞」の批判にここまで情熱を傾けられる心情が理解できない。
つまるところ、朝日という「権威」に対する、昔の全共闘世代に通じるような社会的フラストレーションの解消行為を試みてるだけなんじゃないだろうか。
雰囲気的にそんな感じだな。

67 :名無しさんの主張:03/03/28 22:54
[新・虚報の構造 特別版]井沢元彦(作家)VS 蓮池透(拉致被害者家族会事務局長)

「朝日新聞よ、外務省よ、あなたたちは北朝鮮の走狗か」

「SAPIO」(4/9号) ただいま発売中!
http://www.s-book.com/plsql/sbc_mag2k_code?sho=094306&sha=1&type=s

68 :名無しさんの主張:03/03/29 01:32
【朝日記者、学生に殴るけるの暴行で逮捕】
 神奈川県警多摩署は28日までに、傷害の疑いで川崎市麻生区白山、朝日新聞記者
吉岡英児容疑者(50)を逮捕、送検した。
 調べでは、吉岡容疑者は2月10日未明、川崎市多摩区の小田急線登戸駅近くの路上で、
同区内の男子大学生(20)に殴るけるなどの暴行を加え、頭や顔などに約1週間のけがを
させた疑い。
http://www.zakzak.co.jp/top/top0328_1_08.html
【朝日記者警察署長暴行事件】
昭和55年5月11日、朝日新聞のS記者は深夜、泥酔状態で東京・富坂警察
署長の公舎に取材に赴いたが、署長の娘が就寝中を理由に断った。しかしS記
者はそれを押しのけ、ズカズカ上がり込み、寝室の襖を開けた。驚いた署長は
「困ります、度が過ぎています。着替えるので応接室でお待ち下さい」と言う
と、記者は「なんだとこの野郎!生意気言うな!取材ってのはこれでいいんだ
!」と喚き、署長を蹴り飛ばし、馬乗りになって暴行を加えた。しばらくして
記者は駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。各新聞はこれをいち早く大きく
報道。「朝日記者を暴行で逮捕、酔って警察署長に暴行」と見出しをつけたが、
当の朝日新聞はこれらに遅れ、「警察署長公舎で本社記者逮捕、取材でトラブ
ル」と事実を簿かして報道。しかもべタ記事だった。事件を受けて、朝日新聞
東京本社の伊藤邦男社会部長は以下のような驚くべき談話を発表した。「鈴木
記者がとった取材態度は、熱心さのあまりとはいえ、節度を欠いた点があった。
しかし警察署長の立場にある人が記者と喧嘩のような状態になり、しかも一方
の当事者でありながら、相手方の現行逮捕を命じたのは、職権乱用といえない
だろうか」
★購読を断わった市民を半殺しにした朝日拡張員★
http://society.2ch.net/test/read.cgi/mass/1033709244/l50
野田署は18日、千葉県野田市中野台、朝日新聞販売店(ASA)従業員
渡辺秀実容疑者(21)を傷害の疑いで現行犯逮捕した。
調べでは、同容疑者は同日3時20分ごろ、夕刊を配達中、同市宮崎の会社員男性(59)
宅前で新聞勧誘をめぐり男性と口論になり、顔を殴った疑い。
男性は路上に倒れ、意識不明の重体。

69 :名無しさんの主張:03/03/29 01:49
朝日の捏造を知人に話すと、
ポカーン興味なし、電波と見られる、フッw全く無い訳じゃない
この辺だよ。
>1努力が足りない

70 ::03/03/29 02:04
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/index.html

71 :名無しさんの主張:03/03/31 17:51
ETV2001「女性国際戦犯法廷」についての朝日新聞虚偽捏造記事を論破する
            法学士グレアム グリーン(投稿)
http://www.jiyuu-shikan.org/frontline/green/etv2001.html
 こう言った捏造報道を垂れ流し、正常な言論報道を破壊しつづけている朝日新聞は、
やはり正常な言論維持の観点から徹底的に合法的ボイコットで叩き潰す以外には方法は
ないように思われます。

 いわゆる「慰安婦問題」に関しては、公文書の調査の結果では何ら日本軍による強制的
連行が実行された確証が見出されていない。したがってそれ自体、単なる商行為であった。
これを強制連行などと捏造したのは朝日新聞の責任である。  何ら根拠のないものへの
報道は報道の真実性と客観性を蹂躙する行為である。
 (韓国のソウル大学の安垂直教授は、彼がコンタクト出来た40人以上の女性の証言を検討
した所、半数以上の証言は矛盾していたり、時代背景と違っていたり、事実を歪められてい
たと言っています。彼はそのうち19人の証言をまとめて発表していますが、その内日本軍に
強制されて慰安婦にさせられたと言っているのは、僅か4人に過ぎません。
 しかもその内の一人は釜山で働いたと言い、他の一人は富山で働いた、と言っていますが、
釜山にも富山にも軍の慰安所はなかったのです。残る2人の内一人は前述の金学順であり、
今一人は文玉珠です。文玉珠は日本政府に対する訴訟で、当初は娼婦として売られたと
言っています。日本政府はこの問題について厳密な調査や適切な裏付け捜査を行わず、
日本の伝統的な手法と「NO」と言えない性格により、「政治的」に丸く収めようとし、恥ずべき
河野声明を出したのです。それは軍に責任をかぶせる、信じられない程の官僚的な、無責任
なものでした。
 左翼新聞の朝日新聞は事態を悪化させる重要な役割を果たしました。というのは彼女らの
最初の証言である「娼婦として売られた」といった、大変重要な証言を報道しなかったのです。
慰安婦問題は貧困と悪徳業者による悲劇でした。軍には何の責任もありません。この問題
における朝日新聞の責任は極めて重大です。)

72 :名無しさんの主張:03/03/31 18:16
>>66
産経の主張が、朝日より右であるこたは確かだが、

産経で 「信用できるのは経済蘭だけ」 という根拠は何か?

産経が、サンゴ報道をしたと?

批判するなら、事実をもってされたし。

73 :名無しさんの主張:03/03/31 18:31
朝日でおもしろいは、論壇。
それだけのためにとってる

74 :名無しさんの主張:03/03/31 18:34
図書館で読めばいいのに・・・

75 :名無しさんの主張:03/03/31 18:36
4人が死亡した板橋の事件報道で、被害者のうちの一人について、
朝日だけが「通名」のみで報道しています。
●朝日: 北原光男さん(52)
http://www.asahi.com/national/update/0330/009.html
●産経: 金髟さん(52)
http://www.sankei.co.jp/news/030330/0330sha078.htm
●読売: 金テイホさん(52)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030330ic27.htm
●毎日: 韓国籍の金テイ奉さん(52)http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030331k0000m040059002c.html
●日経: 金テイ奉さん(52)http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030331AT1G3000K30032003.html
●共同通信: 金テイ奉さん(52)
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2003033101000013

そのうえ、3月31日の朝日新聞の朝刊では、日本人3人の顔写真は載せてありますが、
北原光男(=金テイホ【韓国籍】)さんの写真「だけ」が載っていません。
今回もまた、朝日新聞は不自然な報道をしています。
朝日新聞には今まで何度もあった報道の仕方です。

76 :名無しさんの主張:03/03/31 18:46
>>75
内、一人に犯人の可能性が出てきています。

77 :出会いNO1:03/03/31 18:54
 出会えるサイトNO1
   女性に大人気女性の方も訪問してね!!
http://asamade.net/cgi-bin/pc_i_j_ez-index.cgi
        代理店募集中
      貴方も月100万円稼げる!
      http://asamade.net/web/
 

78 :名無し:03/03/31 19:19
>>72
殺人者フジモリを全社でかばう
フジサンケイグループ。
それに「経済蘭」って新種の花?
そう言えば七田真とかいうオカルト野郎の連載があったのも
三流大学卒の記者が多い産経だし、トイチの疑いのあるサラ金の
広告があるのも産経だねェ。
産経読んでたら、皇室が渡来人系だとは教えてくれないよ。



79 :名無し:03/03/31 19:22
>>1
アメ公の奴隷でありたい読売・中曽根=ナベツネ万歳?
ペリーが浦賀にやってきて150年、読売とその読者は
今後も日本をアメリカに捧げ続ける売国奴の集団であるらしい。

80 :名無しさんの主張:03/03/31 20:45
>>79
読者全員読売信者だと思う方がおかしい。

読売と赤旗日曜版を併読してる民主党支持者の俺はなんなんだ?

81 :名無しさんの主張:03/03/31 22:24
>>80
パラノイアかも。

82 :名無しさんの主張:03/04/01 00:31
朝日必死で可愛いよ

83 :名無し:03/04/01 12:04
>>82
あんたは馬鹿でウザイよ。

84 :名無しさんの主張:03/04/01 16:53
>>80
勧誘を断れない気弱な人。

85 :名無しさんの主張:03/04/09 14:31
日本のマスコミはどこもかしこも糞だらけ

86 :名無しさんの主張:03/04/09 17:46
ブルジョワ新聞で営業左翼、朝日自体一種の電波

87 :名無しさんの主張:03/04/11 19:25
正論5月号
『投書欄を使った朝日新聞「北朝鮮擁護」の執念』
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2003/0305/mokuji.html

は、北鮮絡みでの朝日読者の基地外投稿の総集編になっている。

88 :名無しさんの主張:03/04/11 19:39
                    , - 、
               __ _/∠二、   ☆ キラッ!!
             , -<ヾ.{ .∠二_ ̄_`マ__
           ,ィ'´   ,、` ´, - 、  ` ー-|\≧、
        /′  / , , .    、\  .|  \  ̄`マ__
       ∠, '/  / , ' ,   ! . 、、ヽ ヽ、 |   | ` ー-.∠ ̄`'ー-、
        //,'  / /--ヽ_  ト、` _ヽ_-'ヽ._|   |` 、 、 ___> __..ヽ
       /! i  /,T! / \! ヽヾ / ヽ 、.|   |\`ー¬ ’ ̄
    , ' │l   ! { !レ |   | `   |  |丶|___|y、\ `<
  r‐'"     | | ト、ヽト'  ヽ__/     ヽ__/'..| | |∧ナ、 `、ー-ヽ_
   `゙''ー─ 1'|/.ヽト、 ""  ヽ――/  "ノ.| |,ヘ` 、`ニヌ ̄
      l ̄ ‐、'v─-、>‐、   ヽ,/   イ ,‐‐K _∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
     _.└─-〈    l  ニl` T l //l l lニ  l \ __
      l  ̄ニ,-`ー一l   -!ヽヽl_//┴'‐ !-  l <   l / __ |     |    |      | |
.    └‐ ̄ l  ,‐  `ー,‐'l ̄`ロ'´ ̄l `ー‐' <  /      | ̄ ヤ| ̄ ヤ| ̄ ヤ !!
         〉'   /  / └─´ `┬┘     <          ̄    ̄   ̄
         ヽ./     ̄ー一 ̄ー''ヽ、_       ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
         ヽ./  /   l  l   l   !
     ☆    \, ヘ _, へ ,ヘ_, ヘ_/    ☆
            l_,-─l l_,-─l
   ☆     ☆    l  _l l  __l_    ☆    ☆
            ┌ ~l><l,┌ ~l><l,
            l`ー'二ヽ.l`ー'二ヽ.
            ト,-‐─‐|ト,-‐─‐|


89 :クッチ〜 ◆BzXk5MDoSE :03/04/11 20:03
読売も朝日もキナ臭くていやだな。
TVガイド一筋だか

90 :名無しさんの主張:03/04/15 08:14
朝日は恥部が多いね。

91 :山崎渉:03/04/17 13:13
(^^)

92 :名無しさんの主張:03/04/19 14:22
またやってくれました。さすが在日韓国・朝鮮人の愛読紙、朝日新聞!

【産経】 重文の掛け軸盗んだ男逮捕 兵庫県警住所不定、無職、金正男容疑者(47)、
東京都荒川区荒川、会社員、高賛昊容疑者(62)
http://www.sankei.co.jp/news/030418/0418sha095.htm

【読売】 加古川市鶴林寺から重文の掛け軸盗んだ男2人逮捕韓国人の住所不定、
無職金正男容疑者(47)、東京都荒川区荒川、会社員高賛昊容疑者(62)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030418ic27.htm

【毎日】 窃盗: 重要文化財の掛け軸盗んだ容疑で2人逮捕 兵庫県警
住所不定、無職、金正男(キムジョンナム)容疑者(47)、東京都荒川区荒川3、
自称会社員、高賛昊(コウサンコウ)容疑者(62)
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030419k0000m040122001c.html

【朝日】 「太子絵伝」無事に安堵/鶴林寺
高橋義男容疑者(62)ら
http://mytown.asahi.com/hyogo/news02.asp?kiji=6881

93 :山崎渉:03/04/20 01:23
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

94 :名無しさんの主張:03/04/20 08:20
ネトウヨ電波キュンキュン!

95 :名無しさんの主張:03/04/20 19:59
有名な民族派の「右翼」が言っていたのは、
「読売と産経は、我々の肩を持つ振りをして、
結局は対米隷属を進める売国奴だ」ってことだ。

96 :名無しさんの主張:03/04/21 21:54
朝日新聞がまたやっちゃいました。

読売 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030420ic26.htm
>逮捕されたのは、東京都港区赤坂3、自称・金相浩容疑者(43)。

毎日 http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030421k0000m040079002c.html
>従業員の金相浩(サンホ)容疑者(43)=東京都港区赤坂3=が、

日経 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030420AT1G2001720042003.html
>同署は立てこもった韓国籍で東京都港区赤坂3、職業不詳、
>自称、金相浩容疑者(43)を20日、窃盗容疑で逮捕した。

朝日 http://www.asahi.com/national/update/0420/012.html
 容疑者名記載なし。(「男」のみ)

97 :こ0の事件も検証してくれよ:03/04/21 22:18
新聞勧誘断った女子大生をレイプ−北海道
読売の拡張員を起訴

 旭川地検は9日までに、新聞の購読勧誘を装って押し入り、女子大生に暴行したとして、強姦(ごうかん)致傷罪で、北海道旭川市東光一条、読売新聞拡張員松崎茂泰容疑者(32)を起訴した。

 起訴状によると、松崎被告は3月18日午後3時20分ごろ、旭川市内の女子大生(22)のアパートに新聞勧誘を装って押し入り、「騒いだら殺すぞ」などと脅して暴行した。

 関係者によると、松崎被告は犯行の直前にもアパートを訪れており、1度購読を断られた後、暴行目的で再び訪れていた。同被告は犯行を認めているという


98 :名無しさんの主張:03/04/21 22:18
マスコミ板「また悪質な朝日だけが在日犯罪者の本名隠蔽して報道」
http://society.2ch.net/test/read.cgi/mass/1049163129/l50

99 :名無しさんの主張:03/04/22 04:22
さて今日は「読売vs朝日」を買ってくるか・・・

100 :名無しさんの主張:03/04/22 04:58
俺の周りに朝日取ってるヤツもちろんいないけどな。

124 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2023/04/05 Walang Kapalit ★
FOX ★