5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

大人ってどうして身勝手なの?

43 :ナナシズム:2006/06/15(木) 18:41:19 ID:???
さて、勝手気ままに書いた上で1さんにレス。

>言ってることとやってることがぜんぜん違うんだよね!
そうですね。その都度思いついた理想で話をしているので、全然違ってきます。
これは、良い印象を受けたフレーズを彼らの判断にそのまま取り込んで
教養深いと錯覚していることからおきているのではないかと思われます。
浅はかですよね。その考えにいたる経緯があって初めて理解できるのが理論です。

「学びて思わざれば則ち暗し。思いて学ばざれば則ち危し。」
という古典があります。意味は
「学んでも深く考えなければ正しくは扱えない。深く考えても学ぶことを忘れれば危険なことに気付けない。」
ということです。

1さん、あなたはよく考えていらっしゃる。
ただ腹がたつのではなく、納得がいかないと叫べるのは知性がある証拠です。
是非、これからもよく考え、人の意見人の気持ちを理解してあげてください。

>いくら食わせてもらってるからってちょっと勝手すぎるよ!
理屈だけで言うなれば、親は子供を養う義務があります。
正確にいうと「養育費を払う義務」、実質は「子供が養育費を請求する権利」です。
だから、慰謝料や財産分与と違って、養育費には、請求期限や時効はありません。
扶養が必要な時期、つまり働いて経済的に自立するまでの間であれば、いつでも請求できます。
多くは18歳か20歳までですが、交渉が成立すれば、大学卒業まで支払ってもらうことも可能なのです。

親と決別することは可能ですよ。ただ、全くオススメできません。
まず、失礼な言い方になってしまいますが、
そんなことも知らない程度にあなたは多くのことを知りません。
また、実体験でもなくテレビで見たことに感情移入して怒るという行為から、
「感情制御が出来ていない」、「知識の検分能力の低さ」が見られ非常に危険です。
なにが危険なのかというと、情報操作に騙されやすく、
所属する集団や関係に大きな被害を及ぼしかねないからです。

子供が人権を主張する。自分の意見があることを主張するのは立派な行為です。
ですが、相手を思いやることも立派であり、あなたに薦めたい行為です。

※今回の場合、思いやるというのは、
親という人間が完全無欠でないことを知り、それを許し、寛容に受け止めることです。
実際には、追いついてお互いの言い分を整理して話たり、
それが出来ない、もしくは良い結果に近づかない場合は、時期を待つなどするこどです。

自分の受験時代は、親が根性と禁欲を、自分は勉強は必要だが、遊びも必要だという主張で
平行線となりましたが、それをお互い気付き、不干渉を結び、結果で解決させました。

参考になりましたか?必要とされれば、いくらでも縮んだ脳をお貸ししますよ。

25 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)