5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【地獄の蓋の釜が】勝谷誠彦・37【あいた状態】

249 :桂東摺記:2006/11/04(土) 16:31:38 ID:ahsUwbBf
「字訓」には「虐め(いぢめ)」は載ってないの

「しへたく」って読むのよね、「虐」と書いて。

だからさあいろいろ突っ込まないでホスイんですけど。
ちょっと整理してみるね。
あのねえ、ボクチャンはねえ、原理原則なんてものはねえ、ないの。
いや、あることはあるんだけど、説明して他人サマに判って貰えるようなものじゃないの。
イチオー「利権談合共産主義」とかゆってるけどさ、じゃあなぜ「利権談合共産主義」がいけないのか、
そして「第二の明治維新」とはどうゆうものなのか、それもキチンとわかるように語ったことないでしょ。
誰と誰が闘っているかもねえ、よくわかってないの。
なんとゆうかなあ、ボクチャンにとっての「正義」とゆうものが、ア・プリオリにあるのよ。
ただ、それを言葉にする作業をキチンとしてないから、てゆうか、それをするのが怖いから、
こんな風なんだけどねえ。テンソコもさあ、「それ」と向き合ういいチャンスだったのよ。
でも今んところ向き合えてないねえ。

うーんとヒントをゆうとね、劣等感と嫉妬、自己万能感と挫折ってところがキーワードなの。
ね、テッテー的に非政治的でしょ。だから政治を語るとアラが出るの。
要するにボクチャンって、本質的に文学者なのよ。てゆうか詩人?
ただし自分で詩を書くことは出来ないの。いや、「詩っぽい」モノなら書けるよ、いくらでも。
でもそれは「詩っぽい」だけで、詩じゃないんだけどさ。
自分では判ってるはずなのに、あんまり周りヨイショするとその気になっちゃうこともあるの。

あと白川先生、漢字学の泰斗だけどさ、思想的にはちょっと薄らサヨクの味付けなのよね。
「高い知性」+「理想家」+「よい人柄」+「支那古典への憧憬」+「自罰感」=「薄らサヨク風味」なの。
先生ノタマワく、日露戦争すら「戦う理由は何も無かった」だし「わが国の(tbs) 戦争のやり方は、全く違法」。
挙げ句に「韓国にしましても中国にしましても、将来これは日本の与国として、
同盟国として、必ず手を結ばねばならん国なんです(文字講話・第十話)」だって。
学者としては超一流だけど、世の中の見方は???な人だったと思いまつ。
阿部謹也先生も晩年はそんな感じだったねー。
卓月曰のせいかしら。

367 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)