5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★神戸新聞人事★

1 :文責・名無しさん:2005/10/18(火) 10:56:15 ID:YDmWV5zz
スレッド表題の同社も含めてと聞くが、今地方言論が危ないと囁かれはじめている。
健全な言論は健全な人事体制から。全国の地方新聞諸君よ、人事の
トンでも話などを綴ってくれ。ちなみに表題の同紙では経理・電算局出身が局長クラスのド・エライさんに
昇格しているらしい。まあ、社長が同局出身ですからね。

15 :神戸新聞【瀬戸際の「護憲」】プロローグ (1/2):2006/01/01(日) 14:43:33 ID:X5dsGxdZ
 日本国憲法は今年、公布から六十年を迎える。自民党が新憲法草案を発表するなど、政治は「改憲」に向け大きく舵を切った。
その大きな流れに、「護憲」の声はのみ込まれようとしている。憲法は本当に時代に合わなくなったのか。
改憲論議は私たちの未来をどう変えるのか。
(企画報道班)

「憲法って何やろう」
秘書給与詐取事件で有罪判決を受け、政治の表舞台から身を引いていた辻元清美(四五)は、
昨秋の総選挙で衆院議員に返り咲いた。
 「国民が守らなあかん日本の最高ルールという人がいますが、それは大まちがい」。
大阪府吹田市のホール。いつもの大阪弁でまくし立てる。
 「憲法は、人間の本質的な自由や人権の結晶として生まれた。近代憲法は、権力を縛る立憲主義。
守らなあかんのは政治家の方なんです」
 衆院憲法調査会長として五年間の論議をまとめた自民党の中山太郎(八一)は、
大阪府堺市の自宅で笑みを浮かべた。「護憲論者には護憲論者の哲学がある。しかし、政治は現実」。
 外相だった一九九一年、湾岸戦争で中東諸国を回った。「ほぼすべての国が武力援助を求めてきた。でも、自衛隊は出せなかった」
 改憲の動きを「もう歯車が止まることはない」と言い切る。
「国民投票で賛否を決めたとき、占領下で作られた憲法が初めて国民のものになる」

16 :神戸新聞【瀬戸際の「護憲」】プロローグ (2/2):2006/01/01(日) 14:58:44 ID:N3lksshV
 同じ改憲派でも亀井静香(六九)のニュアンスは異なる。
 「九条の精神は堅持したい。だが、自衛隊はなし崩しで海外派兵されている。どうするか。
庶民が読んで素直に分かるように条文を整理すべきだ」。東京・新宿区の事務所で、一息に語った。
 権力中枢にいた一九九四年、自社さ政権を作った。「あのころ自民と社会は、二度と戦争をしないという一点で一致できた」。
今は少数政党に身を置き、小泉旋風がやまない現状を憂う。
「護憲勢力の衰退状況をつくったのは国民。反対意見が抹殺される現状は危ない」
 亀井が担いだ村山富市(八一)は、五年前に政界を引退し、大分市の自宅にいた。
 「いま憲法を改正する必要はさらさらない」。好々爺の表情から一転、厳しい目に変わった。
 自社さ政権で、社会党二人目の総理となり、「違憲」としてきた自衛隊を「合憲」、日米安保も「堅持」に方針転換。
が、改憲論議はその枠を大きく踏み出すとみる。
 「改憲勢力の本当の狙いは、米国の同盟軍として一緒に戦える道を開くことじゃ。聞き心地の良い言葉にごまかされたらいかん」
 財務官僚から関西学院大教授に転じた村尾信尚(五十)は、違うアプローチをとる。
 「私はイデオロギーを持たない。あるのはそろばん勘定」。西宮市でのシンポジウムで、持論の「武装護憲論」を展開した。
戦後六十年間、世界で起きた武力紛争は九十七回。日本の関与はゼロ。戦前の七十八年間は三日に一度戦争をした。
今、日本の貿易全体の46%は対アジア。中国は20%で米国を抜き一位に。
 「平和憲法の政策効果は明らか」。九条があっても軍事費は四百二十八億jで世界五位―。現実を数字で突きつける。
 「従来の護憲論はピュアすぎた。改憲で百年後の日本人の胃袋を満たすことができるのか」

衆議院は戦後初めて「改憲派」の与党が、改正発議可能な三分の二を超えた。なぜ「護憲派」は瀬戸際に立たされるに至ったのか。
「シリーズ憲法」第一部は″護憲のシンボル″土井たか子の軌跡をたどる。    (敬称略)

#最近ほんとにアカいのが目に付くようになった気がする。
「護憲の方が良い」を前提にした物語が書かれてると予想できる…
でも、『戦前の七十八年間は三日に一度戦争をした。』って面白い表現だw
それに普通『」』の直後に『。』は付けないよな。

55 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)