5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【朝日新聞】NHK番組改変問題、改めて報告します

849 :文責・名無しさん:2005/08/02(火) 19:59:25 ID:FczQRWM1
月刊現代読んだ。
問題の核心である「安倍がNHKを呼びつけたかどうか」について、
本田が誤解したことがわかる記述があった。

本田と安倍のやり取り抜粋(()内は補足 )

本田「(安倍さんが)呼んで中止を求めたんですか」
安倍「話を聞いただけだ」

以上のやり取りで、長井の伝聞を基にした告発を聞いて「安倍が呼びつけた」と
信じ込んでいた本田は、「呼んで中止を求めたんですか」と安倍に問いかけて、
「話を聞いただけ」と安倍が返答したので、「呼びつけた」ことを安倍が認めたと
早合点してしまった。

しかし、本田の問いには、「呼んで」と「中止を求めたんですか」の二つの部分がある。
安倍としては、二つの部分に答える必要はないので、「中止を求めたんですか」という
問いに、「話を聞いただけ」と答えた可能性が充分ある。
また安倍は、NHKの説明にも「公正に」と建前だけ述べたように、呼びつけるなんて
ことをしたらヤバイのは重々承知だから、「呼びつける」なんて念頭にないから、
本田の問いの「呼んで」の部分は無意識に聞き流したことが考えられる。

これでは裁判したら、少なくとも安倍の件に関しては朝日が負ける。
朝日は思想も偏っているけど、日本語の読解力もないんだな。

387 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★