5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【怪文書】大誤報連発する産経新聞3【宣ビラ】

1 :石井議員を殺すは、会社を脅迫するは右翼って :04/11/18 09:07:42 ID:XgmzxnBe
大手警備会社が朝鮮学校用地を購入することに内定した」 
(前段の見出しが『北』が制裁前に不法送金指示!課税逃れ画策か!) 
産経新聞:平成15年6月19日 
と報じた直後からセコムに全国から苦情や脅迫が殺到した。 
これに対し、セコムは全国紙に異例の「謹告」と題する記事を掲載。 
用地購入内定は事実無根であり、報道に際して事実確認の取材も 
なかったという(6月30日) 
産経新聞側は抗議したが、 
セコムは右翼からの脅迫もあり、このような措置を取ったと説明した。 

しかし、このほかにも小泉訪朝に際し「首相民間機使用」「有本さん生存か」とかの誤報を 
一面で連発し、このほかにも「首相10月訪中」「柳沢金融相留任」などと、 
一面で大誤報を連発し、更に悪いことに一連の大誤報について謝罪も説明も処分もしない 
まさにdでも全国紙それが産経新聞。 
まさにセコムに脅迫やらかすような右翼の「怪文書」や「宣伝ビラ」程度の存在でしかない。 

前スレ【怪文書】大誤報連発する産経新聞2【宣ビラ】
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/mass/1095380640/l50


38 :文責・名無しさん:04/12/02 13:43:53 ID:oyOkDA+c
産経グループはあちらの手に落ちたのか? 【11/29(月) 12:30】
◎パチンコ屋の息子の村上に株式買占め関係で相当苦境に立たされていた
フジサンケイグループ。当サイトは先日、「サンケイビジネスアイ」にて、
竹中大臣のお友達の木村剛がドンキホーテのヨイショ記事を書いていたこと
を報じたし、過去には株買占めにて特命チームの要請を受けて情報収集を
行ったりもした。

そんな矢先、ふと、本日の産経新聞(東京朝刊)を見てみると、鈴木某とい
う社会部の記者が、ドンキホーテの擁護とも取れる記事を、社会面の半分ま
で使って書いているではないか。

いったい、これはなんであろうか。サンケイグループはその勢力に乗っ取ら
れているのか?世論を作ろう、お上憎しの姿勢を、朝鮮企業の横暴を擁護す
る形式で表現するとは、産経新聞の社会部は話にならないな。いくらもらった?

39 :文責・名無しさん:04/12/02 16:47:08 ID:GcdI8KNv
産経新聞が、また捏造。(本当は、「また」が数限りなく続くんだけど)
http://www.sankei.co.jp/news/041202/morning/column.htm
名誉教授でしかない、岡田英弘の肩書きを「教授」と表記。

そもそも、「教授」と書く時は、何処の教授かを記述するものなのだが。
新聞のコラムで、何処の教授かを示さずに、「教授」と表記しているの
なんて、生まれて初めて見たよ。

40 :文責・名無しさん:04/12/03 09:48:28 ID:fHgwYRUn
>>39
ホントにどうしようもない新聞ですね。

41 :文責・名無しさん:04/12/03 19:03:32 ID:ct0fY8RN
まさに右翼の怪文書だ

42 :文責・名無しさん:04/12/04 09:07:14 ID:s5oERBWD
さて、今日も社会に大誤報を撒き散らした責任から逃げ回っているようですね。


43 :文責・名無しさん:04/12/05 20:23:20 ID:JiuwCV8g
企業を脅す総会屋新聞

44 :文責・名無しさん:04/12/06 08:19:57 ID:FlJoiq0W
>>43
>>1の事実を見る限り、そういわれても反論できないでしょうねw

45 :文責・名無しさん:04/12/06 17:59:23 ID:G8CuL8z0
産経抄が、今日もまた捏造。
http://www.sankei.co.jp/news/041206/morning/column.htm
> 英国が大英帝国としての栄光と興隆をほしいままにした時代といえば、人はだれも
>エリザベス一世(一五三三−一六〇三)の治世をあげるだろう。英国艦隊は千三百隻
>からなるスペイン無敵艦隊を撃滅し、エリザベスは外交に無類の指導力を発揮した。

スペイン無敵艦隊は、百三十隻。(128隻とも言われているが)
産経新聞にかかれば、数を十倍に捏造することなど、朝飯前。
http://www31.ocn.ne.jp/~tactic/armada.html
http://home9.highway.ne.jp/kobenisi/espana.htm

46 :文責・名無しさん:04/12/07 08:23:26 ID:v7jMggZ4
>>45
石井はホントに馬鹿だなw

47 :文責・名無しさん:04/12/08 23:27:43 ID:MywIcZko
30年も書いてると、自分の文章だけが正しいように思えてくるんでしょうw
(産経抄は石井英夫が一人でずっと書いてる これホント)

48 :文責・名無しさん:04/12/09 17:57:37 ID:IoZbSU8B
>>47
産経は馬鹿ばかりでコラム書けるのが
石井ぐらいしかいないんでしょうね。


49 :文責・名無しさん:04/12/09 23:30:51 ID:oZ3bsYSe
・リップルウッドとリクルートの区別がつかない経済部記者って・・・
・内部の指摘をカウント外にしたところで間違いが減ったことにはならないよ

50 :文責・名無しさん:04/12/10 02:16:21 ID:+UQOcygy
>>49
何のことだろうと思ったら・・・

http://www.sankei.co.jp/news/041208/morning/08kei002.htm
この記事の見出しは、
「ダイエー支援一次入札締め切り 丸紅はリップルウッド、三菱地所と連合」
となっているが、下に並んだ見出しは、
「ダイエー支援一次入札締め切り 丸紅はリクルート、三菱地所と連合」

さすが産経新聞。
記事の署名には、粂博之と吉村英輝の名前が並んでいるが、果たして・・・

http://news.google.co.jp/news?ie=Shift_JIS&q=%8Ex%89%87%88%EA%8E%9F
↑には、
「ダイエーの再建支援で、産業再生機構が七日に締め切ったスポンサーの一次入札に、
大手商社の丸紅が、情報産業のリクルートや三菱地所と共同応札したことが同日、関係
者の話で明らかになった」
なんて書いてあるところを見ると、粂博之の仕事のようだな。
どういう取材をすると、こんな間違いを引き起こすんだろう?

51 :文責・名無しさん:04/12/10 02:32:05 ID:SRPwSA17
世の中には「事実が間違っている」と開き直る新聞もあるわけで…。

52 :文責・名無しさん:04/12/10 08:55:42 ID:LxeOeCJA
最近、フェミニストと韓国まんせー記事が多い

53 :文責・名無しさん:04/12/10 16:48:22 ID:LS/g25O1
>>50
藁田w

54 :文責・名無しさん:04/12/11 09:53:23 ID:jQQvcjoC
さて、>>10のような責任者の処分からいつまで逃げ続ける気なんでしょうかね?

55 :文責・名無しさん:04/12/11 13:38:11 ID:lXtRgq7x
>>45
大英帝国の絶頂期というと
それから300年後のビクトリア女王の治世と授業でならったけど。
http://www.seiwa.ne.jp/hiroba/01shiokawa.htm

56 :文責・名無しさん:04/12/11 18:22:25 ID:atB4OpYS
>>55
石井英夫は、産業革命というものを知らないのでは?
言葉は知っているだろうけど。
アメリカで起きたとでも信じているのでは?

57 :文責・名無しさん:04/12/12 04:17:55 ID:kGZatjGo
>>45
この時代は城を満足に作れなくてオランダから技術者を呼んでいたというのに
というかこの時代のイギリスはすごい国だったよ
平気で海賊行為をやってたんだから

58 :文責・名無しさん:04/12/13 03:42:02 ID:1NJHTsjE
誤報というよりも世論誘導、見せしめ、リンチ

59 :文責・名無しさん:04/12/13 10:10:33 ID:KH+7LBs4
>>45
当時絶頂にあったのはスペインじゃないの?
南アメリカのほとんどを植民地にして金や銀が大量に運ばれたそうだし。
http://serio.hatena.ne.jp/1082045761

60 :間中満正:04/12/13 10:50:55 ID:4Y17tUtA
>>23 今頃、引っかかる香具師いないだろう

61 :文責・名無しさん:04/12/13 18:22:29 ID:Q6j//YNt
>>58
まさに総会屋の機関紙>>1ですものね。

62 :文責・名無しさん:04/12/14 09:17:40 ID:nX4mOapS
今日も他人に迷惑をかけた大誤報の責任から逃げ回っているようだw

63 :文責・名無しさん:04/12/14 22:10:18 ID:32d8Q/NS
震度情報で、千歳を1000歳と書く産経新聞。
http://upjo.com/up/html/sankeishimbun.html

64 :文責・名無しさん:04/12/14 22:29:46 ID:fYGwEAij
怪文書新聞産経上げ

65 :文責・名無しさん:04/12/15 06:24:54 ID:32d8Q/NS
今日もまた、嘘をついた産経新聞。
PCBは、有機塩素化合物の一種でしかなく、有機塩素化合物の略称ではない。
また、PCBはダイオキシンではない。
産経新聞が、毎日のように、嘘をつきつづけるのは何かを狙った謀略?

http://www.sankei.co.jp/news/041215/morning/column.htm
> ▼ウクライナの中毒事件は謎だらけだが、ユシチェンコ氏の顔の症状はカネミ油症の患
>者とよく似ている。PCB(有機塩素化合物)汚染で、やはりダイオキシンである。陰謀
>は米ソ冷戦当時には日常茶飯事だったが、政治の謀略はいつの時代にもある。

66 :文責・名無しさん:04/12/15 08:35:16 ID:cSQcERHi
しかし、こんな新聞を金だして購読している奴の気が知れない・・・
>>1のような企業を脅迫する右翼にとっての「聖教新聞」みたいなものなのかな?

67 :文責・名無しさん:04/12/15 14:30:59 ID:APZuHjcr
今日も誤報を垂れ流した責任からトンズラ中の産経新聞w

68 :文責・名無しさん:04/12/16 08:43:19 ID:sphNS78A
>>66への返答レスはないようだなw

69 :文責・名無しさん:04/12/16 19:17:08 ID:Ewqdqbnk
産経は印象操作に必死
http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/

70 :文責・名無しさん:04/12/17 10:25:31 ID:sphNS78A
他人に迷惑を掛けるような誤報を社会に垂れ流した責任を
いつとるのでしょうかね?
この右翼の怪文書は・・・

71 :文責・名無しさん:04/12/17 20:21:41 ID:xo5gsGEf
>>67>>70
もう飽きたよ、それ。
そんなに必死になってageなくても、どうせしょっちゅう
誤報を垂れ流すんだから、すぐに上がる。

と、書こうと思ったんだけど、200切りとかやっているんだね。
そうなると、少し微妙かなぁ。

でも、半月以上昔のスレも生き残っているようだから、
ほっといても、誤報の書き込みだけでdat落ちは避けられそう。

毎週必ず、産経はネタを提供してくれるから。

72 :文責・名無しさん:04/12/18 16:23:44 ID:8tIymmPP
>>71
産経の無責任さ>>1は余りにひどいからね〜(笑)

73 :文責・名無しさん:04/12/19 12:14:37 ID:iZhL1AK7
今日も社会に誤報を垂れ流した責任から
逃げ続けているようですね。

74 :文責・名無しさん:04/12/20 11:10:41 ID:/OK7fV1K
また、今日も他人に迷惑を掛けるような大誤報>>1についての
責任から逃げ回っているようですね。

75 :文責・名無しさん:04/12/21 10:01:30 ID:z1n+0rXQ
しかし、こんな企業を脅迫する右翼の宣伝ビラ>>1を購読している連中って・・・

76 :文責・名無しさん:04/12/21 18:03:21 ID:XUORZsPw
>>75
総会屋じゃないの?w

77 :文責・名無しさん:04/12/21 20:12:12 ID:DIqnevv7
また、産経が捏造だよ。15日の嘘の三日後。産経の嘘つきは、中二日ペース。
盧武鉉大統領は、「もう過去には触れない」なんて言ってない。
「謝罪を強要しない」と言っただけ。

【主張】日韓首脳会談 甘さ残した対北朝鮮合意
http://www.sankei.co.jp/news/041218/morning/editoria.htm
>大統領はまた、小泉首相の靖国神社参拝に触れ、「日本で判断することを希望する」
>と述べ、間接的ながら参拝自重を求めたが、七月の首脳会談での「もう過去には触
>れない」発言はどこにいったのだろうか。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/kaida0407_gai.html
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2004/07/21press.html


78 :文責・名無しさん:04/12/22 09:58:33 ID:N3f9MPG5
>>77
>中二日ペース。
激藁w

79 :夕日:04/12/22 10:30:44 ID:kq069jLe
>>1
なんでもいいがな。
その程度のこと、どこの新聞社もやってるだろうが。
いまさらのように産経をあげる理由が分からんが。

80 :文責・名無しさん:04/12/23 00:06:43 ID:NLxtHCUP
>>79
今更、そんな念仏を唱えても相手にされないよ。
反論したいなら、他の新聞社について、>>1と同じような事例を
一つでもいいから挙げることが必須だな。
ちゃんと、その新聞社の記事へのリンクを付けてね。

>>77-78
今度は中三日。東証が暴落したと嘘をついた。
産経新聞は、世界恐慌でも起こしたいのだろうか?

東証、1233円7997銭(午前終値)
http://www.sankei.co.jp/news/041222/kei038.htm

 22日午前の東京株式市場の日経平均株価は、前日比108円
05銭高の1万1233円7997銭で取引を終了した。(共同)
(12/22 11:14)

81 :文責・名無しさん:04/12/23 08:53:56 ID:0S+Q4KBH
>>79
>>1のような誤報を連発している現実を直視しましょうね。

82 :文責・名無しさん:04/12/23 18:35:52 ID:XTHg+knD
やっぱ右翼と繋がってたのか

83 :文責・名無しさん:04/12/23 18:58:51 ID:CzkwyaKk
まさに売国右翼

84 :文責・名無しさん:04/12/24 08:59:18 ID:3qieaOF6
>>82
>>1にあるようなセコムに関する一連の流れを見ると
そういわれても産経は反論でいないでしょうね。

85 :文責・名無しさん:04/12/25 08:28:10 ID:o4SWawWC
しかし、他人に大迷惑かける悪質な誤報>>1を出しながら、
反省も謝罪もしない全国紙って・・・
ホントにただの「右翼の宣伝ビラ」なんだな。

86 :文責・名無しさん:04/12/25 13:47:35 ID:C59Udf9T
産経はなんで山梨県教組の問題に粘着するの?他の新聞はどこも記事にしてないのに。

87 :文責・名無しさん:04/12/26 01:16:24 ID:AisPKNhO
>>80
K・Yって誰だよ。
空港職員殺したのは誰だよ。

ついでに
「産経新聞側は抗議した」に対する説明が「右翼からの脅迫もあり、このような措置を取った」
抗議と説明がかみ合ってないぞ。
普通なら、「誤報でないというなら、証拠を付けて言え!」だと思うが。

何か編集してないか?

88 :文責・名無しさん:04/12/26 08:21:42 ID:JnEVLbQk
>>87
ここは>>1のような誤報を連発する

産経新聞

についてのレスですよ。

あと、産経新聞が抗議したのは>>1にあるように
>これに対し、セコムは全国紙に異例の「謹告」と題する記事を掲載。
したことですのでよろしく。

ホント、>>1程度の日本語の文章すら読めない連中が
産経弁護に躍起になっていることが良く分かるよ(嘲


89 :文責・名無しさん:04/12/26 12:13:07 ID:sqDFY0vE
>>87
珊瑚の話は、WWWも無かったような昔の話。
俺は、新聞社の記事へのリンクを貼れと書いたのだが。
このスレの産経の例のようにな。

「空港職員殺したのは誰」なんてのは意味不明だし。
新聞社の記事へのリンクを貼れよ、ボケ。

90 :文責・名無しさん:04/12/26 13:12:53 ID:6Io2Aigp
産経新聞って、建国義勇軍という極右テロ集団の検証と追跡報道してるの?

91 :文責・名無しさん:04/12/26 14:41:11 ID:AisPKNhO
>>88
産経の記事を見て思ったことを書くとスレ違い?
つまり、産経新聞を叩くスレなので、産経弁護はスレ違い、と。

マス板は報道について議論する場であると書かれているわけですが
議論とは、相手の意見を封殺することではないですよ。

相手の意見に対して一応の検証もせずに、「それはスレ違いだ」とやるのは
一般では「レッテル貼り」と呼ばれる言論弾圧の手法で、議論の場においては禁忌とされているはずですが。

>>89
新聞社へのリンクを求めているあたりが、なんとも陰険ですな。
その件に関する情報はすでに自分のテリトリーに存在しないから、「自分の領域で探せ」といっているわけですよね。

少なくとも、自分のミスをいつまでも公衆に晒しておくなど、普通はやりません。
それがありうるとすれば、相応の責任を取る意思があるという意見表明でしょう。

産経新聞は、未だにあなた方の言う誤報を後悔しているからこそ、それらの情報をネットにさらしているのですね?

え?もしかして、産経もネットには情報が残ってませんか?
それなら、なぜ相手に求めたことを自分は実行しないのですか。

後は、「意味不明」などという量子論的見解を示したとしても
議論の場において、それは「情報不足」であるという宣言に過ぎませんよ。

長文失礼しました。

92 :文責・名無しさん:04/12/26 15:21:17 ID:sqDFY0vE
>>91
必死だな( ≧∇≦)ブハハ!!

産経新聞も、他の新聞社同様、細かいミスは直しまくり。
もちろん、訂正したことなど全く表示しない。

「地球の星」を「地上の星」、「リクルート」を「リップルウッド」、
「1000歳」を「千歳」など。

産経の場合は、多すぎて訂正が全然、追いついてないんだよ。

産経は全国紙で唯一、縮刷版を出していないし、ルートにrobots.txt
を置いて、Googleのキャッシュに残らないようにしたり、Internet
Archiveに保存されないようにしている。

産経ほど、書き逃げする体制を整備している新聞社は存在しない。

それと、このスレの過去レスに8つの産経へのリンクが貼ってあるのに、
なにアフォなことを言っているの?
同じようなことをしている新聞社の記事へのリンクをお前も貼ればいい
だけの話。

それに意味不明なものは意味不明。
他にあるのなら、何時、どこの新聞の記事かを、リンクを付けて書けよ。

93 :文責・名無しさん:04/12/26 16:18:19 ID:jwAUJa3A
またまた大誤報!
http://www.sankei.co.jp/news/041225/morning/25iti002.htm

☆17年度予算政府案閣議決定 一般家庭なら破産寸前
年収440万円、借金は343万円
 年間の家計費は八百二十一万円かかるが、お父さんの年収はわずか
四百四十万円、新たな借金三百四十三万円を重ねて、なんとか生活−。
政府は二十四日の臨時閣議で、一般会計総額で平成十六年度当初予算
と比べ0・1%増の八十二兆一千八百二十九億円となる平成十七年度
予算の政府案を決めたが、これを一千分の一の規模に縮めて「わが家   ←一千分の一?
の家計簿」に例えてみると、こんなやりくりが浮かび上がる。政府案
は来年一月の通常国会に提出すれば、ほぼ確実に成立するが、家計な
らパンク寸前。もっと支出を見直したり、収入を増やす手段を考えな
ければならない、深刻な事態といえそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一千分の一だと、年収440億円のサラリーマン家庭ってことでつね?


94 :文責・名無しさん:04/12/26 16:49:43 ID:sqDFY0vE
>>93
今朝の新聞に訂正が載っているらしいけど・・・
WEBは、そのまんまで終わりそうだな。

それにしても、これって一面の記事なんだよね。
わかりやすくしたつもりなのに、冒頭の段落から間違える。
なんだか笑いを取るのに必死なようにさえ見える。

>>39>>45>>49-50>>63>>65>>77-78>>80>>93
で、結局、また中二日か。
プロ野球の先発投手の登板頻度よりも多い。
このスレで指摘されているだけでも、今月は、2日、6日、8日、
14日、15日、18日、22日、25日の8回。
やっぱり、平均すると中三日よりも多い頻度だな。

95 :文責・名無しさん:04/12/26 18:38:32 ID:AisPKNhO
>>92
>産経新聞も、他の新聞社同様、細かいミスは直しまくり。
細かいのか大誤報なのかはっきりしてくれ。
針小棒大にものを言うから、俺なんかが反論したくなるんだろうが。

>もちろん、訂正したことなど全く表示しない。
もし、これが上の1行に係るとするなら、なぜ、産経のみを叩く?

>それに意味不明なものは意味不明。
わかりやすく言うと、読売かどこかの記者が空港にクラスター爆弾の子弾を持ち込んで破裂させた事件だ。
これは、そう遥か昔ではないはずだが…?

>他にあるのなら、何時、どこの新聞の記事かを、リンクを付けて書けよ。
本拠地にリンク出来なければ、嘘だ出鱈目だと言われるのはわかってるからな。
別方向のリンクは貼らんよ。
証拠隠滅はマスゴミの体質。
試しに、大正12年9月4日の朝日新聞を図書館で捜してみると良い。

>>93
あんたらの最大の問題点は、こんな書き方だろう…。
大誤報と言いつつ、報道とは関係のない点で産経を叩いている。

言いたくないが、工作活動の方向性を変えたらどうだ?
下手をすると、敵が増えるぞ…。

96 :文責・名無しさん:04/12/26 19:05:49 ID:sqDFY0vE
>>95
まず、俺は、>>1じゃないし、大誤報と書いたことはない。
大きいか小さいかは、相対的で主観的なものだから、議論したとこ
ろで意味がない。比較対象を限定するなら、多少の意味はあるが。
俺が比較してるのは、大きさではなく頻度。
産経新聞のように、連日、明白な間違いだらけの新聞は他に知らな
い。偏った主張を持つ人間に言わせれば、他にもあるだろうが、万
人が認める間違いをここまで頻繁に繰り返す新聞社を俺は知らない。

「読売かどこかの記者が空港にクラスター爆弾の子弾を持ち込んで
破裂させた事件」が誤報と何の関係があるんだ?
「わかりやすく言うと」なんて書いてるけど、ますます意味不明。
新聞社の犯罪というと、読売新聞社による会社ぐるみの脱税が一番
酷いと思うけど、誤報とは何の関係もない。

何が言いたいのか知らんが、一世紀近くも昔の新聞など見たいとは
思わん。

それと、産経新聞の記事に対して、報道とは関係ないと言い放つのは、
いくらなんでも失礼ではないか?
いくら笑えるからって、ギャグマンガじゃないんだから。

97 :文責・名無しさん:04/12/27 09:43:30 ID:S/JMpFhD
さて、>>1のような他人に迷惑まで掛けるような大誤報を垂れ流して、
謝罪も処分も何もしない産経新聞の現実を直視できない人が多いようですねw

>>96
>それと、産経新聞の記事に対して、報道とは関係ないと言い放つのは、
>いくらなんでも失礼ではないか?
>いくら笑えるからって、ギャグマンガじゃないんだから。

禿藁w



98 :文責・名無しさん:04/12/27 13:06:46 ID:muWwaOUI
http://www.sankei.co.jp/news/041227/kok048.htm

>地震と津波の犠牲者は東アフリカを含むインド洋沿岸各国に拡大、ロイター
>通信によると計1万2600人を超えた。米海洋大気局(NOAA)などに
>よると、津波による死者が1万人を超えたのは、約2万2000人の被害が出
>た1896(明治29)年の明治3陸地震以来。

3陸地震だってw
分かってるよ、共同だってんだろ。
でもこっちはちゃんとなってるな。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2004122701001004

チェックしてから載せろやぼけ。


99 :文責・名無しさん:04/12/27 14:40:35 ID:xsWq0m+Z
>>98
そろそろ二時間たつが、いまだに、そのままだな。
gooにある産経と同見出しの記事は、きちんと書いてある。
産経の記事は、このあとも続いているけど、↓の範囲では、
3陸地震と三陸地震だけ違う。


邦人177人が所在未確認 スマトラ沖地震津波
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20041227/20041227a3470.html?C=S

 【コロンボ27日共同】スマトラ沖地震津波で、日本の国土交通省は27日、タイ南部プーケットで
54人など日本人計177人の所在が確認されていないことを明らかにした。プーケットなどで日本人
10人程度が津波に巻き込まれたとの情報や、スリランカ南部で日本人とみられる約10人の遺体が見
つかったとの情報もある。

地震と津波の犠牲者は東アフリカを含むインド洋沿岸各国に拡大、計1万2600人を超えた。米海洋
大気局(NOAA)などによると、津波による死者が1万人を超えたのは、約2万2000人の被害が
出た1896(明治29)年の明治三陸地震以来。

地震の規模について、米地質調査所は27日、8・9としていたマグニチュード(M)を9・0に修正
した。M9・0は1900年以降で4番目の強さ。

100 :文責・名無しさん:04/12/27 15:50:24 ID:xsWq0m+Z
シーア派の聖地であるナジャフのことを、堂々と「スンニ派拠点のナジャフ」
と書いてしまう産経新聞の馬鹿特派員、山口昌子、晒し上げ( ≧∇≦)ブハハ!!

イラクで人質仏記者が手記 「まるでビンラーディンの惑星」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041227-00000009-san-int

101 :文責・名無しさん:04/12/27 15:56:19 ID:sf/Xdpoy
地震は共同電じゃないのか

102 :文責・名無しさん:04/12/27 16:02:47 ID:xsWq0m+Z
>>101
産経新聞は、転載も満足に出来ないんだよ。

103 :文責・名無しさん:04/12/27 16:53:21 ID:FmMjP7pc
>>96
>俺が比較してるのは、大きさではなく頻度。
なら、>>93をたしなめてやれよ。

>これを一千分の一の規模に縮めて「わが家   ←一千分の一?
>の家計簿」に例えてみると、こんなやりくりが浮かび上がる。
「浮かび上がる」と言ってる以上、これは記者の思うところであって、報道ではあるまい。
単純な校正ミスを「大誤報」呼ばわりするなぐらい言え。
こういった事柄に対しては、沈黙は肯定と同義だ。

>「読売かどこかの記者が空港にクラスター爆弾の子弾を持ち込んで
>破裂させた事件」が誤報と何の関係があるんだ?
これは不祥事の例だ。
珍奇な真似をしている新聞は産経に限るところではないという例のつもりだった。
少し言葉が足りなかったようだ。反省する。

>何が言いたいのか知らんが、一世紀近くも昔の新聞など見たいとは
>思わん。
心配しなくとも、この新聞は朝日によって日本中の図書館から引き上げ済みだ。
ただ単に証拠隠滅の現行犯の例としてあげただけだ。
実際の新聞すら隠滅している新聞社にある、その新聞社の不祥事の記事へのリンクなど
どこをどうひねったら出てくるのか。
俺は生憎、スーパーハカーではないからな…。

>いくら笑えるからって、ギャグマンガじゃないんだから。
マスゴミどもとギャグ漫画の差は、どの程度あるんだ?
俺に言わせれば、実在の人物を名前付きで挙げているか否かぐらいだと思うが。

104 :文責・名無しさん:04/12/27 17:54:11 ID:xsWq0m+Z
>>103
>>俺が比較してるのは、大きさではなく頻度。
>なら、>>93をたしなめてやれよ。
意味不明。
一千万分の一を、一千分の一と嘘を書いた産経新聞をたしなめるの
なら分かるが。
もしかして、「大きさ」とか「頻度」という言葉を知らないの?

>単純な校正ミスを「大誤報」呼ばわりするなぐらい言え。
別に大誤報だと思う奴がいるのなら、大誤報と書けばいいだけ。
「議論したところで意味がない」という文の意味が分からない?

>この新聞は朝日によって日本中の図書館から引き上げ済み
どこから、そんな妄想を思いつくんだか。
もし本当なら、朝日新聞社って凄いなぁと思うところだけど。
ちなみに、「大正12年9月4日の朝日新聞」は少なくとも、岸和
田市立図書館に縮刷版が、和歌山市立図書館にマイクロフィルムが
あるようだが?

105 :文責・名無しさん:04/12/28 19:11:25 ID:h5Re79Ob
>>104
>>なら、>>93をたしなめてやれよ。
>意味不明。

>別に大誤報だと思う奴がいるのなら、大誤報と書けばいいだけ。
>「議論したところで意味がない」という文の意味が分からない?
そもそもその部分は報道じゃないだろう、と書いたのだが?
大か小か以前に「誤報」という表現が不適切ではないか?
記者の感情に基づいた部分(これが良いとは言わん)での間違いを、誤報と見るのはおかしいだろう。

>ちなみに、「大正12年9月4日の朝日新聞」は少なくとも、岸和
>田市立図書館に縮刷版が、和歌山市立図書館にマイクロフィルムが
>あるようだが?
それは知らなかったな。こちらの勉強不足だった。
ついでで聞くが、その新聞は関東大震災について大々的に触れた新聞のはずだが
それについての記事はどのようなものが載っている?
我が家の近くでは見られなかったのだよ…

106 :文責・名無しさん:04/12/29 13:17:44 ID:FTa1Sadm
>>1の他人に迷惑をかけるような大誤報を垂れ流しておきながら、
未だ謝罪や処分等から逃げ回っているようですね。
ホントにダメな新聞社だ。


107 :文責・名無しさん:04/12/29 13:19:37 ID:FTa1Sadm
恥知らずな産経のために
大誤報をやらかした場合の責任の取り方の例を今一度教えてやるよw


ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041108-00000048-kyodo-soci
編集局長らを処分 誤報問題で共同通信

 共同通信社は8日、イラク日本人人質事件の誤報問題での業務、監督責任を問い、
佐々木伸編集局長、野田一夫ニュースセンター長、後藤謙次政治部長らを更迭するとともに、
減給、戒告とする処分を発表した。
山内豊彦社長と編集担当である国分俊英常務理事は役員報酬を減額する。役員以外の処分対象は計6人。
 後任の編集局長には江畑忠彦大阪支社長を充てる。発令は11月16日付。

 共同通信社は、イラク日本人人質事件で人質となっていた香田証生さんの安否をめぐり、1
0月30日未明に「香田さんが殺害された」と速報した。
しかし、米軍を通じて日本政府に連絡があった発見遺体は別人で、記事は誤報だった。
同社の配信記事を使用した加盟社は号外や朝夕刊に誤報を掲載した。
香田さんは、その後、別の場所で遺体で発見された。


108 :106へ:04/12/29 13:23:18 ID:4+x1YhaF
朝日より、だいぶ良いと思うよ、産経

109 :文責・名無しさん:04/12/29 13:24:23 ID:FTa1Sadm
>>108
朝日ネタは朝日スレでどうぞ。

110 :文責・名無しさん:04/12/29 14:51:08 ID:/uk0/hfz
今日は訂正記事のスタイルをとらない訂正記事が出てますねw
http://www.sankei.co.jp/news/041229/morning/29pol001.htm

> つまり、在日朝鮮・韓国人には「韓国籍」と「朝鮮籍」はいても、「北
>朝鮮国籍」はいないのが実態だ。産経新聞が十一月十六日付朝刊の記事中、
>「国交のない北朝鮮国籍の永住外国人」としたのは誤りだった。

元記事↓
http://www.sankei.co.jp/news/041116/sei076.htm


111 :文責・名無しさん:04/12/29 18:01:26 ID:ot9XW8Vf
>>109
産経絶対悪説を唱えるのか、お前は。
どっちが信者だ。
ずいぶんと面の皮の厚い原理主義者だな、あんた。

112 :文責・名無しさん:04/12/30 13:02:31 ID:8kRnOa6v
>>111
全て事実>>1に基づくものですが?
反論できなきゃ、罵詈雑言荒らしですか(笑)

113 :文責・名無しさん:04/12/30 17:15:06 ID:/T4tQYqC
16:12 石川県上空で全日空機に落雷。雪の影響で離陸できず、高度1500mで待機中だった。乗客と乗員にけがはなかった。
http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html

114 :文責・名無しさん:04/12/30 19:22:59 ID:4/2p5qhc
>>112
理解できないなら言うが。

「他紙との比較を認めない」
ということは
「産経は単体で悪である」
ということと同義なわけだ。
しかし、悪という絶対的な要素があるわけではない。
あくまで、善悪など比較論にすぎない。
善悪を全ての根源とする考え方は、原理主義の一種だ。

罵詈雑言?
適切な評価と言ってくれ。

115 :文責・名無しさん:04/12/30 19:44:56 ID:WE+dRifC
マス板軍事報道スレより転載

>38 :文責・名無しさん :04/12/30 13:54:52 ID:05sooMIq
>>>産経新聞の中の人へ
>
>>F35 米国の空・海軍・海兵隊と英国が共同開発に着手したF15の後継機となる次世代攻撃戦闘機。
>http://www.sankei.co.jp/news/041224/morning/24iti001.htm
>
>違います。
>F−35はF−16とF/A−18とAV−8の後継です。
>F−15の後継として開発されたのはF/A−22。
>
>ろくに調べもせずに1面トップで報道するとは恥ずかしくない?
>それとも産経内部にF−35導入して欲しい人がいて、
>世論誘導目的に意図的に「F−35で決定」「F−35はF−15の後継機」とか
>調子のいい記事を載せたのか(やり口がアサピぽくってイヤすぎ)
>
>
>あと、訂正記事はまだですか?

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1103870811/38

116 :文責・名無しさん:04/12/30 22:46:53 ID:DBnSW2sU
>>115
とりあえず、この記事だろうとは思うが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000000-san-pol

F-15Jの後継のつもりなんじゃねぇ?
産経の頭の中では、日本の次期導入予定はF-35で決定しているのでは?

それと「防衛関連会社」と「防衛関連企業」が出てくるのが面白いなw

117 :文責・名無しさん:04/12/30 23:01:52 ID:5E5cSWq0
産経がいいところは左翼じゃないというところだけ。
新聞の質は相当低いのは間違いない。
いってみれば森元首相のようなもの。
いいところは社民・共産党の議員じゃないということだけ。

118 :文責・名無しさん:04/12/31 05:19:22 ID:5ucuwYBW
【産経は】奈良女児殺害事件犯人の勤務実績【偉大だった】

読売 1ヶ月でクビ
朝日 5ヶ月でクビ
毎日 5ヶ月目に事件発生

産経 1年半の勤務

http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1104436089/

119 :文責・名無しさん:04/12/31 06:29:14 ID:LcNhBT3X
>>114
つか未だにこの>>1のネタで罵詈雑言を並べてるところがいたいんだよ。
その間に朝日新聞は何十ものネタで叩かれているんだが。
裏を返せばそれだけ産経新聞がまともだという証明になってしまうんだよ。
それからな、」言っておくが、>>1の産経の記事は事実だぞ。漏れたから止めただけの話。

朝日の工作員ってつくづく惨めだなwもっとまともな人生を歩めよ。でないと奈良幼女殺害事件の小林容疑者みたいになるよ。

120 :文責・名無しさん:04/12/31 08:03:57 ID:uAZ/Vv2X
と言いつつ、今月の朝日ネタは何一つ出せない>>119であった。

121 :文責・名無しさん:04/12/31 08:31:56 ID:8tkX7UUO
と言う、反論しか書き込めない>>120であった。
続く↓

122 :文責・名無しさん:04/12/31 08:41:42 ID:pbkK8hKR
>>119>>121
やれやれ、わざわざ産経批判スレで朝日を持ち出して
スレ違い荒らしや罵詈雑言荒らししている時点で・・・w
余程、朝日スレと違い事実に基づくこのスレが産経信者にとって
イタイようですね。

123 :文責・名無しさん:05/01/01 10:36:21 ID:I7nvvNbd
今年も大誤報をやらかしそうな気がしますね。
産経さん

124 :文責・名無しさん:05/01/02 02:16:36 ID:bTfn32iv
まだセコムか?!やってたんだ。嬉しいよ。
来年の正月もセコムで頼むわw

125 :文責・名無しさん:05/01/02 13:52:18 ID:ILP3Yroj
>>124
>>6はスルーですか?w
馬鹿な産経信者らしいレスだな。

126 :文責・名無しさん:05/01/02 17:18:00 ID:8qhDqtul
しかし産経読売スレは人気がねーな。
朝日毎日スレとは大違いだ。
朝日スレとかで、読売工作員とか妄言吐きたくなるのも、わからんでもねーな。

127 :文責・名無しさん:05/01/03 04:22:41 ID:AaoeeM+f
>>14
2ちゃんねる初期は知らんが、今は普通の人間がそういう書き込みをしているだろうな。
だって2002日韓合同ワールドカップでの韓国の悪行、それを全く報じず(外国メディアは報じている)
韓国を無条件に賛美するだけの異常なマスコミ・・・・これでマスコミと韓国の正体がばれたんだよ。
それにインターネットの発達で、今まで日本の教科書、マスコミが教えなかった情報を手に入れることが
可能になり、それを共有できるようになった。
だからもうマスコミが日本人全員を洗脳することは無理なんだよ。
以前ならマスコミの情報に無批判だった俺ですら、インターネットを利用するようになって
マスコミや公人が平然と嘘をつくものだということがわかった。だから、なんにでも「疑う」という心は必要だと思うよ。
インターネットは嘘も多いけど、それは各々の自己責任で反証すればいいだけの話だしな。



128 :文責・名無しさん:05/01/03 10:03:54 ID:i74cejwO
>>126>>127
あの〜、スレの趣旨>>1に沿った発言ができず、産経批判スレにおいて、
妄想でスレ違いレス荒らしやらかしている時点でアレだと思うけど・・・w
まっ、以下のような根拠は無いから、
妄想でわざわざ産経批判スレを荒らすんですよね。

【ネット】ひろゆき、プロ右翼常駐と発言B【2ch】
1 名前: 1 投稿日: 02/06/28 02:05 ID:owGxMmzF

まあ今さらなんですけど、万が一知らない人のために。
ひろゆきは「2ちゃんねるラジオ」の2001年8月29日放送分で、
2chのニュース極東をはじめとして、ニュース速報、マスコミ、政治など各社会系の板で
嫌韓ネタを書き込んでるのは世論操作を狙った職業右翼の組織的仕業と発言しています。
一部抜粋
ひろゆき「韓国ネタ多かったのは確かだねえ。あれはやっぱ、職業右翼の方がいるからでしょう。」
    「それにしてはねー、あのねー、IDいっしょの人が多かったりとかたまにあんだよね。」
隊長  「たしかにね、何人もいないで書いてるだろうてのはあるけれど、
     ただ、24時間ずっと書いてるからね。」
ひ・艪ォ「んー、だからまあ、組織的なら、2人居れば十分だからね。」
隊長  「まあね、2人ぐらい居ればなあ。だから、そういう意味では、なんかやってそうだよね。(藁」
ひろゆき(藁)
2001年8月29日放送分のWMPファイル。
http://backradio.tripod.co.jp/asx/runr0829.asx

前スレhttp://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1025168936/

聞く前にググってみよう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%82%86%E3%81%8D%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AD%E5%8F%B3%E7%BF%BC&lr=


129 :文責・名無しさん:05/01/03 10:06:37 ID:Um9ztnK3
そのレスの内容、ほとんど>>1と関係ないね。ウヨサヨは禁止だってルール知らないの?

130 :文責・名無しさん:05/01/03 10:06:52 ID:i74cejwO
まっ、正月も朝日スレだけあがり続けていることが
何よりの証拠だと思いますけどね。

131 :文責・名無しさん:05/01/03 10:09:38 ID:Um9ztnK3
>>130
何の証拠? わかりません。 >>1と関係ないレスは禁止です。 なお、>>128 はウヨサヨ言っているので板のルールに抵触します。

132 :文責・名無しさん:05/01/03 10:11:22 ID:y4IFcoVw
朝日スレだけが上がるのは右翼の陰謀だー!!
ひろゆきが言ってるんだから間違い無いんだー!!

133 :文責・名無しさん:05/01/03 10:12:34 ID:Um9ztnK3
>>132

本気でそう思っているんだろうねえ、醜屍こと>>1は…。

134 :文責・名無しさん:05/01/03 13:01:35 ID:LAGJR9rQ
ここですか?
正月からろくな反論も出来ずに、苦し紛れに>>1を叩いている
馬鹿産経関係者がいるスレは…

135 :文責・名無しさん:05/01/04 10:57:51 ID:oXONb1Sa
>>134
そのようですw

136 :文責・名無しさん:05/01/04 11:00:09 ID:oXONb1Sa
>>132-133
まっ、>>14のようなソースも提示できずに
掲示板管理者の発言を嘘だと妄想している人>>132
>>14のような現実を直視することはかなり辛いのは理解できるけどね。

137 :文責・名無しさん:05/01/05 08:01:25 ID:EX5UI7Wf
新年になっても、大誤報を社会に撒き散らした責任からトンズラ中の
全国紙、産経新聞w

430 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★