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【願顕】過去世の行いが悪いようです【於業】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 02:00:46 ID:2KN0wGN4
いくら祈っても人生は地獄です。

辛いことしかありません。

「何を幸せかと思うかは人それぞれ」など綺麗事はいりません。

何も変わりません。

もう今世は諦めろってことですよね?

はっきり言って生きていたくありません。

もう耐えられません。

学会では自殺は禁じられているんでしょうか?

でも人生無駄で無駄で仕方がないんです。

過去世の行いの悪い人はもう幸せになれない?

願ってこんな形の人生を選んだんじゃない!!

※アンチの批判はいりません!
 綺麗事もいりません!



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 02:01:36 ID:2KN0wGN4
あーあやってらんねー!
早く楽になりてーよ!!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 02:31:12 ID:2KN0wGN4
______
  ‖
 Λ‖Λ
(γ⌒ヽ
 ||  |
 ∪ 」|
  ||||
  ∪∪
  :
  :

 -ニ三ニ-


4 :◆NuXru.sL5o :2006/12/02(土) 14:01:25 ID:BR3CXC61
もう少し詳しく状況をくれ。

俺もいくら願っても何も人生は変わらない。
人に聞いてみたところで
答えなぞ誰もくれない。

最近では唱題を唱えていないと落ち着かない。
いつも気づけば唱題を心で唱えている。
10時間以上唱題は毎日の話だ。
ご本尊の前には座ってないけどな。
実際の唱題は1時間ぐらいか。

最近諦めが付いた。
100年経っても何も変わらんよ。

氏ぬのもひとつの選択肢じゃねえか?
俺は怖がりだからずるずる生き続けるけどな。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 16:40:58 ID:fyJXzmhV
修行らしいよ。
一番幸せになれる道に導かれているらしい。
それが今世で叶うかもしれないが、来世かもしれない。
しかし自分の人生子供の頃から生き地獄。
祈っても祈っても「御本尊様それはないだろ?」と思うことばかり。
修行と言っても、もう人生の半分近く費やしたぞ。
一番幸せになれる方向へなんて導かれていないよ。
こう言うと「祈り方が悪い」とか言うよね?
人生修行なんかじゃない。
御本尊様はこんな惨めな自分を見て笑っているんだと悟った。
いい加減解放してくれ…

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 17:14:06 ID:mbzIGD6S
前世に法華経の行者を喰いものにしてたから
今世でガカーイの家なんかに生まれたんだよW


うまく説明がつくじゃないかWWWW

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 20:22:25 ID:fFiEuTqp
宗教やってる人は実は自分のことしか考えてなくて冷たいよ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 20:38:08 ID:094bCKfo
今日の寸鉄
自転車の転倒事故が多し!とは?

この所、携帯電話片手に無灯火で自転車を運転してる人が多いからだろうか?

9 :◆NuXru.sL5o :2006/12/03(日) 22:56:27 ID:lbG+L6/S
>8
俺自転車で移動中、いつもの通り脳内で唱題を唱えつつ坂を下っていると、
右側から突然自転車が出てきて俺とぶつかった。
俺は顔から落ち顔が血だらけになったが相手は無傷だった。
事故は相互不注意と思い俺は必死に相手を気遣ったが相手は一言も謝らない。
しまいには左側通行していたのに俺が悪いとも言い出し、自転車を弁償しろと言い出した。
きれた俺は警察を呼び検証してもらったが相互不注意という事で片付けられた。

自転車事故が多いのは仏罰じゃねえか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 23:07:04 ID:BrLa4tqT
マスコミに出る自民擁護派の評論家が、
いくら、自民の肩持って説明しようとも、
やっぱり郵政反対派議員の復党問題は、オカシイんだ。

自公連立で、自民と公明に入れてる会員は、良く考えてください!!
あなたがたが、この国の未来を暗黒に導く事に使われている事を自覚してください。
我々の探してるものは、
あなたの中にあるかもしれないって、思いませんか?


11 :◆NuXru.sL5o :2006/12/03(日) 23:21:27 ID:lbG+L6/S
>6
それは結果的には学会の言っている事が正しいってことか?
そしたらガカーイ馬鹿にしている奴も来世は
願っても叶わない俺みたいなガカーイ2世に生まれ変わるってことかもな。

>5
つまり学会の教えを良い様に取ればだ、
俺も>5も前世はカナーリ法華経批判してたんじゃねえか?
それも仏縁なんだろ。
生まれ変わってガカーイ2世。
新参者だからキビシイキビシイ。
ご本尊様が惨めな自分を笑っているんじゃなくて、
他の古参者のガカーイ員がその事知ってるから笑っているんだよ。
それを集約した一言が「祈り方が悪い。」
俺には「お前の祈りでは叶わない。」と言っている様にしか聞こえないんだよな。

どうやったらこの無間地獄から抜け出せられるんだろうな・・・
地に伏して法華経の行者の靴でも舐めて許しを請えば抜け出せられるのかもな。

もし仮にこの説が正しかったら、
この板に来ているアンチ、来世は全員ガカーイ2世だ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 23:52:41 ID:jZ7GsKyy
______
  ‖
 Λ‖Λ
(γ⌒ヽ
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 ∪ 」|
  ||||
  ∪∪
  :
  :

 -ニ三ニ-


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 05:13:11 ID:4KgQhBJq
財務や選挙で日蓮を喰いものにして来たガカーイが
法華経の行者の訳がないだろう。
アホかW

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 17:40:26 ID:KHlzrblb
アンチの意見お断りって書いてるのに空気読めないね。
学会員は学会員で冷たいしね。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 17:57:01 ID:???
私の知り合いにMr成功哲学A君がいます。
「成功するためのノウハウ」は、彼に聞けばいろんな情報を
教えてくれます。
でも彼は、いま失業中です。
彼は、ノウハウは非常によく研究しているが何一つ実行して
いないのです。
創価学会の信仰にも同じことが言えます。
こんなときはどうしたらいいの「それは本来ならもっと多くの
難を受けるところを軽くいうけてるんだよ」とひとには説いても
自分の身に降りかかるとそうは捉えられない。
要するにご本尊を信ずる心がなくなっているのです。
願いの叶う祈りとは、諦めない勇気であり、惰弱な自身の心との
戦いに勝つことです。
「絶対に叶う」と信じて強情に祈れば必ず祈りは叶います。
祈りの叶わないのは、「もしかして祈り叶わないんじゃないかな」
とか「ま、このまえも叶わなかったし」みたいに祈っているから
です。
「祈りが叶わない」その原因は祈っている人の一念の弱さにあり
ます。



16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 18:01:33 ID:???
続きです。
祈りの叶わない人は、行動もしていません。
いくら強情に祈ってもその願いを叶えるために行動を起こさなければ
願いは永遠に叶いません。
司法試験に受かりたくてまったく勉強せずに100万遍のお題目を
唱えたり折伏しても「絶対に試験には受かりません」
仏法は道理です。
お題目をあげ自身の胸中に仏界を涌現させ深いい祈りのあとは、
勉強につぐ勉強をしなければ絶対にこの願いは叶わないのです。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 18:09:14 ID:???
聖教新聞12月4日(月)わが友に贈るにこうあります。
仏法は「人の振舞い」
礼儀正しく誠実に。
「さすがである」
「すがすがしい」と仰がれる言動を!とあります。
これが池田先生のご指導です。
座談会にきた新来者の方に「入会カード書くまで返さない」
といったり(10年ほど前実際にこうゆう壮年部がいた)
「信心しないと罰があたる」とかいうことは師匠の教えに背く
言動です。
みなさまがたは、くれぐれも常識豊かに振舞っていただきたい。
決して「基地外集団」だなどと後ろ指をさされることのないよう
な振る舞いを、言動をお願いしますよ。
お父さんお母さんを大切に。
寒くなってきたから風邪をひかないように。
女子部は会合を早く切り上げて帰るように。
みんさんの幸福とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 18:45:48 ID:???

>>17それ全文(カッコ以外)聖教に掲載されてるのか?
認めてるってことだよな。掲載するなら、何年も前に載せにゃ意味ねーし。
既にそんなこと、やらかしてるヤシだらけで嫌われてんだぞ。

親を大切にというのも、本来は良い言葉だが、信心と親とのがんじがらめになり
親に何も言えない人間を作っていることもある。それを苦しんでいる人もいるのだ。
親を大切にというより、誰人も大切にすることを教えろ。


19 :名無しさんお腹いっばい。:2006/12/04(月) 19:28:45 ID:???
「」のみ聖教新聞です。

20 :名無しさんお腹いっぱい。:2006/12/04(月) 19:50:05 ID:???
それ以外は、私の私見プラス常日頃の聖教新聞での池田先生の指導、本部幹部会での指導です。末端の学会員の中には、また一部の幹部の中には、池田先生の指導を自己流に置き換えて信心している人もいるようです。極めて残念なことです。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 19:53:43 ID:ASQWX3UG
>>20
そんなことのたまってないで、協議会行け!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 19:58:27 ID:KHlzrblb
>>16
行動しても叶わない奴なんていくらでもいるよ。
屁理屈ですね。

23 :◆NuXru.sL5o :2006/12/04(月) 23:24:36 ID:5Q0v5lGw
>16
じゃあさ、祈る意味って何。
祈らなくても勉強して司法試験受かる奴がいるんだったら祈る意味ないやろ。
行動+お題目で受かる確率が上がるんか?その+αって何?結局「運」か?

大体、何事にも行動できたら行き詰ってないんとちゃう?
それで古参者と新参者との意思の疎通が取れないんだろうな。

論点が違うかも知れんが、今のいじめ問題と同じやん。
いじめられている方はもっと声を出して、意思表示をはっきりとしてって、
誰もそれが出来たら初めっからいじめなんて起きてないだろ。
いじめてる方が加害者なんだから、そっちを潰す方を最優先にせなあかんのに、
無責任な奴ほど行動起こせって言うんだよな。
「行動起こさないからいじめられても仕方ない。」と言ってるのと同じなんだよ。

「祈る」って行動を起こしているのに、それが悪いってあんた鬼か?
だったら初めから「祈るだけでは叶いません」と折伏せな詐欺やん。
「お金が欲しかったらお題目を上げ仏界を涌現させて銀行強盗に励めば警察に捕まらない。」と採ってもいいんか?
そういう行き詰った行動すら起こせないから真剣に祈ってるんとちゃうん。
どうする事も出来ず死ぬことも出来ないから祈ってるのに「無駄無駄」ってあんた本当はアンチやろ。

病院行って薬もらって、
「この薬は万能薬だから絶対病気治る。」といってもらった薬が効かなくて、
「あんたには効かない。」って医者が言ったらあんたどう思う。
ころころ言う事が変わっていったらあんたどう思う。

結論簡単だよな、
「俺に効かないんだったら最初っからくれるなよ。」

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 23:40:32 ID:4KgQhBJq
オイラはアンチだけど
>>16はガカーイ員だと思うぞW

25 :名誉カラス:2006/12/04(月) 23:43:30 ID:???
わざわざ創価学会の揚げ足取らずに「嫌なものは嫌」ってはっきり言えばよい


26 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/04(月) 23:48:03 ID:m2UmXTV8
わざわざ創価学会の勧誘強要などせずに、嫌な者には「済みませんでした」ってはっきり言えばよい


27 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/04(月) 23:53:51 ID:m2UmXTV8
>>11 猿殿
>もし仮にこの説が正しかったら、
>この板に来ているアンチ、来世は全員ガカーイ2世だ。

大丈夫ですよ。 我々の来世には、創価学会など消滅しておりますから。
(と言うか、来世などありませんけれどね。)

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 23:58:06 ID:???
>>20
「」内だけとは、人の振る舞い、さすがである、すがすがしい、迄の事か?
入会カード書くまで〜や、〜罰があたるも「」ついてるぞ。
何かを引用するなら、ちゃんとわかるように引用してから、私見として述べてくれ。

>自己流におきかえて信心している人もいるようです。極めて残念なことです。
そう思うのなら、幹部にそう言うべきではないか?よく何か事件が起きると、個人の
問題と言い、一部の人であると言い除名処分している学会。
何故に自己流にならないよう懇切丁寧な指導を機関誌に書かないのか。
何故懇切丁寧に幹部を指導育成し、自己流にならぬよう末端会員さんを引っ張らないのか。
幹部に言ってもうやむやにされたり、違うところ(斗かい)に目を向かせてしまい
なかったことにしているからではないか。そういうやり方でやって来たから、結果として
今の学会があるのだ。わかるか?本来、言われるようになるべきものがならない原因は
各自にあるのではない。もっと根幹部を見つめなければならない。
これ以上、間違った道に人を導くことは止めるべきである。

29 :名誉カラス:2006/12/04(月) 23:59:14 ID:???
♪死んだら〜地獄に〜堕として〜ほしい〜
何処へ行くのか〜 何処へ行くのか〜

今来世への苦などしたくねぇや!

30 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/05(火) 00:11:13 ID:TqrmjFak
“狂歌”と言うものは知っていたが、“狂人歌”と言うものは初めて見たよ。(w

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 00:16:15 ID:???
>>29
ブルハの首吊り台から


32 :名誉カラス:2006/12/05(火) 00:40:15 ID:???
法律ヲタは創価信者じゃないの
粘着質な性分だし

33 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/05(火) 00:42:05 ID:TqrmjFak
>>32 名誉カラス殿
ハァ? 妄想ですか? それでは、またねぇ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 01:03:52 ID:DK5rgK+8
>>32
>>33
この板から出て行け
馴れ合いうぜー


35 :◆NuXru.sL5o :2006/12/05(火) 01:09:23 ID:5dzZXLeo
>32 >33
俺は別にアンチでもいいんだけどよ、>1が真剣に悩んでんだよ。
>1に対しての励ましとか人生訓とかだったらいいけどよ、
このまま>1が氏んだらお前ら心痛まんか?

内輪もめならよそ行ってやれ。

36 :名誉カラス:2006/12/05(火) 01:23:42 ID:???
>>1
>>34
>>35
不愉快な思いさせてすみませんでした

創価学会が原因で命を絶つなんてナンセンスだよ
>>1は創価学会で悩むために産まれたんじゃないだろう?

退会して自由に生きてみればいい
身内がどうのこうのじゃなく結局は自分の人生なんだし

37 :◆NuXru.sL5o :2006/12/05(火) 01:57:21 ID:bWCUAYB4
>36
素直に謝ってくれたからマジレス返すけど、
事は学会を退会するだけで済む話じゃないんだよな。
少なくとも親兄弟とは絶縁か。

俺は>1じゃないから確信めいた事言えんけど、
俺は創価学会で悩むために産まれてきたんとちゃうかと思うときもある。
それが過去世の宿業やと言ってるんやと思うんや。その点は俺も同意。

1世はええわさ、好きで入った学会やしな、
アンチもええわさ、もともとから非学会やねんから。
2・3世には選択権ないままいつの間にか学会人なんだよ。
それで止めると言えば一家ひっくり返るほどの大喧嘩だよ。
そしたらアンチは言うんだよな、「そこまでして止めたら宿業転換」って、
言ってる事学会人と同じなんだよな。

そこまで悩んでいるなら誰も止めないから辞めてもいいわよって、言う学会人の子供は2世。
自分の子供とあんたは違うぐらいしか思ってないんだろうな。

死活問題になる気持ちわかるよ。
とか、ここまで殊勝に自分の事言って>1と全然違ってたら世話ないけどな。

38 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/05(火) 08:32:21 ID:LzntDvSe
さて、私は、>36の名誉カラス氏とは違って、直ちに謝罪する気などはありません。
それは、スレ主>1にしても、他の書き手にしても、そのレスの内容に問題が多すぎると
考えるからです。(決して、>1を貶めるために厳しい事を言うのではありません。貴方が
立ち直るためにも、時としては批判的な内容も必要となるのではないかと言う話です。
ただ一つ気になるのは、もしかすると、既にある種の異常な領域にまで陥ってしまっていて、
合理的に会話を行えない可能性もあると言う事です。そのような場合は、その領域を
専門とする方と相談なさるべきであり、それをおすすめいたします。この点については、
猿氏についても、レス>4を読んで感じた事です。もちろん、そのように断定している
わけではありません。)

先ずは、一応、スレ主の「アンチの批判はいりません! 綺麗事もいりません!」から
問題としますが、これで一体何をレスしろと言うのでしょうか?
猿氏は、レス>35で「>1に対しての励ましとか人生訓とかだったらいいけどよ」と言って
いますが、そのような内容のレスも>1にとっては、おそらく「奇麗事」に過ぎないのでは
ないでしょう?
例えば、“頑張れ”と言ってみたところで、または“人の一生は重き荷を負うて遠き道を
行くが如し…”だとか“禍福はあざなえる縄の如し”だとか引用してみたところで、おそらく
>1の精神的な支えとはならないでしょう。
もちろん、悩み・苦しみに共感する事は大事な事です。
しかし、もし本当に悩み・苦しんでいるなら、通り一遍の励まし・人生訓など、無意味でしょう。

39 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/05(火) 08:34:03 ID:LzntDvSe
今ここで何が必要なのか?
それは、既にレス>4で猿氏も言っているように、こちらにとって、“具体的に”何がどのように
問題なのかが分からないと言う点なのであり(参照「もう少し詳しく状況をくれ。」)、それ故に
何らの具体的アドヴァイスもできないと言う結果となってしまっているのです。
具体的な問題が分かれば、それが治しようもない病や身体障害だとかの例外的な場合を
除いて、望むものそのままとは行かないまでも、何らかの対処の方途は多くの人がいるの
ですから、その知恵と知識によって必ず見つかるでしょう。

(私に言わせてもらえれば、レス>1のような抽象的な問題だけであるなら、既に回答は
スレの中に出ていると思います。但し、そのレスをした本人の意図とは懸け離れた文言の
理解をしなければなりませんけれどね。実は、この点こそが心理的には重要で、こちらと
しては創価学会の考え方を批判しなければならなくなる点でもあるのですが、今は控えます。)

長くなりましたので、今回はここで終わりますが、「氏ぬのもひとつの選択肢じゃねえか?」
(レス>4)とは、何なのですかね、猿殿?
それと、>1本人のレス>3も、私には解せません。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 09:19:51 ID:VgAXySFf
>39
悲しいかな世の中には絶対的なものがあるんだよ。
あんたも恋愛した事あるだろうから分かってもらえると思うけどな、
いくらこっちが好きでも相手が嫌って言ったら恋愛は成立しないんだよ。
「アンチの批判はいりません! 綺麗事もいりません!」って本人が言ってるんだから、
いくら説得しようが逆効果にしかなりえないだろうよ。
それを無理矢理首根っこ捕まえて俺の話を聞けって、
やってることは学会員と同じじゃないか?

>1も氏を確信するためにここに書き込んだわけじゃねえんよ。
だから俺もわざわざ生々しい字を置き換えてここに書いてるんやわ。
俺はあんたの文章に何か人間めいた優しさを感じられない。
「ヴァカは何にも解決できないから氏んでもしゃーない。」って聞こえるんよ。

俺も偉そうに言ってるけど、本当は>1との考えがかけ離れていて、
>1に「分かってないのにお前ウザい」って言われたら出て行くつもりや。
俺は>1の文を読んで心が痛かった。
「氏ぬのもひとつの選択肢じゃねえか?」は俺にとっての最終決断よ。

>1 >2 >3 の流れを汲んでやるのが人の道って奴じゃねえんか?
解らないなら解らないものには触れない事をお勧めする。

41 :◆NuXru.sL5o :2006/12/05(火) 09:21:06 ID:VgAXySFf
>40 は俺な。名前付け忘れた。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 09:43:08 ID:???
>>1
昔から、創価以外の文献は歪められて嘘が書かれているから読まないように、と教えてきた。
創価に言われるままでは、一旦行き詰まったら答えは出ないよ。
もともと運と能力のある人でないと、創価のご利益はいただけない。
よくよく考えてみれば分かることだ。
中途半端に悩まないで、図書館に通って自分で徹底的に調べて考えてみたらどうでしょう。
俺は、自分の一族を虐殺された釈迦にとっての最後の救いは、金でも権力でもなく真実を追求することだったように思える。
それが後世に神格化されご利益を説くが創作された釈迦以前の、クールな哲学者でありコジキ坊主釈迦の実像ではないかな。


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 14:37:59 ID:???
努力は必ずしも報われるわけではない。
祈り+努力=結果が絶対とも言えない。
「この願いは多分無理だろう」と本能的や直感的に感じたことは、だいたいが叶わない。
「叶わないだろうという気持ちで祈っているから叶わない」
「一念が叶わない方向へ向かった」などと言いますが、そういうもんでもない。
「叶わなえばラッキー」くらいに考えてても叶う人は叶う。
過去世の行いが悪い奴は祈っても努力しても、今世では叶わないんです。

44 :万年救護大本尊の|・∀・))B級蓮:2006/12/05(火) 15:16:23 ID:???
過去世の問題については
しょうじょ漫画の「朴の地球を救って」の答えが
秀逸だと思うぞ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 21:44:19 ID:???
過去世の行いの悪い奴は今世は修行に費やせ!
つまり願いは叶わない。

46 :名誉カラス:2006/12/05(火) 22:37:21 ID:???
一族総創価の環境でここ10年の間に従兄弟が二人自ら逝っているのでこのスレ見過ごせない。
まぁオレも三人目になりかけたし、、









47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 11:39:40 ID:RsBs/Z+9
>46
一族総創価の中でよく脱会できたな・・・俺んとこも一族総創価。
はっきり言って鬱陶しい。


48 :◆NuXru.sL5o :2006/12/06(水) 11:53:17 ID:RsBs/Z+9
>46
また名前忘れた・・・まあどうでもいいか。

ところで、>1はここ見てくれてるんだろうか。
ちらほら書かれているけど学会人は冷たいね。
俺も人の事は言えんが、
「願いが叶わない・・・氏にたい。」って言ってんのに、
「お前の願い方が悪いからや、氏ね。」って言ったきり帰ってこない。
個人の命より学会の名誉の方を主張して、
俺の疑問に逃げたまま去っていきやがった。

俺の周りの学会人もこんなのばっかだった。
何が一部の学会人だよ。
学会を信じて疑わない人間ほど人には冷たかったよ。
学会の中の底辺の人間は寄り集まって色々と悩んでくれた。
上層部はそれが面白くなくて全てを否定してすぐ新人の足らなさをなじって、
人の不幸をせせら笑いよった。

脱会者1000万人超えた理由もなんとなくわかるよ。
俺びびりだから止めれそうにないけどな。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 19:16:54 ID:H183CKhA
しかし【願顕於業】って
ロクでもない言葉だな(意味は知らんケド)


現実が映画のマトリクス見たいに
死んで気がついたら頭にトゲがささってて
全くの別世界に目覚めるなら世話ないんだけどなW

50 :日蓮の生まれ変わりたる法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/07(木) 00:44:13 ID:S2mQ9hdA
>>40-41 猿殿
昨夜は自分の属する団体(宗教とは何の関係もありません)の会合があり、その後
幾人かと飲んできて午前様となった上で他スレに書き込んだため、このスレはそのままに
せざるを得なかったのですが、残念ながらアナタは、私の言っている事を理解してくれては
いないようです。

アナタの言う内容をどこから問題とすれば良いのか、それ自体が私にとっては問題ですが、
「人間めいた優しさを感じられない」という点はアナタの御自由な判断に任せるほかないと
しても、「ヴァカは何にも解決できないから氏んでもしゃーない」などと言ったつもりは、少しも
ないのであって、誤解も甚だしいものです。

「いくら説得しようが逆効果にしかなりえないだろうよ」としていらっしゃいますが、私が先に
述べた事は、「説得」以前の段階のものにすぎません。
仮に説得を試みるとしても、何が問題なのかすら分からずに説得などできる訳がないでは
ありませんか。

そのうえ、私は、特に説得をしようとしているわけではないのですよ。
敢えて言うならば、“一応説得をしようとしている”事は、「過去世の行いが悪い」から云々
と言う創価流の考え方を続けていても、問題は解決しないであろうと言う事ですが、しかし、
仮に>1氏がその様な考え方を放棄したとしても、それだけで>1の抱える現実の問題が
解決されるわけなど無いではありませんか。
具体的にどのような問題を抱えているのかを明らかにしなければ、共感することはもちろん、
もしもあるとするなら解決に向けた提言などもできるわけがありません。
「解らないなら解らないものには触れない事をお勧めする」と言うなら、誰も触れられない
ものとなってしまうでしょう。
だからこそ、 “抱えている問題を具体的に明らかにしてほしい”と言っているのですよ。

51 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/07(木) 08:37:51 ID:WUPZ/QGe
ありゃ、他スレで使ったハンドルを、そのままにしてしまった。
すみませんが、ハンドルネームのみ訂正いたします。

52 :氏ね頃シ ◆Aw.t1S6exA :2006/12/07(木) 12:11:15 ID:???
>>1
>学会では自殺は禁じられているんでしょうか?


地球では自殺は禁じられている。
わかったら自殺すんな。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 13:29:08 ID:vSfK7u/E
過去世とか来世とか地獄、極楽とか誰か見た人いるの?見たことも無い
聞いたこともない触ったことも無いものを信じ込ませるのが洗脳、その
技術としてお題目の唱和、同じことを何べんも繰り返させて次第に思考
力を奪い去り、その後に暗示をかける、催眠状態にされて信者たちは教祖
のいうままに行動し始める、何百万の財務をしろと言われればすべてを
犠牲にして狐つきのまなこで集金マシーンになる,層化の人間つてなんか
変な目つきをしているだろ、一種の精神分裂状態なんだよ。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 13:57:25 ID:???
それがソン教です

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 14:21:10 ID:???
カルトの特徴のひとつとして、会員女性が求められるままに教祖に足を開きます。
かつての池田先生もやりまくりだったそうですね。



56 :◆NuXru.sL5o :2006/12/08(金) 01:08:12 ID:R+7Q+B8T
>50
わかってねーな。
まあ、>1も来てる様子なさそうだし、俺ももうこねえつもりだからラスレスにするけど、

>32 >33 でスレに関係ない揉め事が起こって、
>34 が馴れ合いうぜーと言う。
実際このスレは>1が本当に人生に困って書いた所だと俺は思うんよ。
>1> 2 >3 の流れは死にたいけど死ねない俺と同じような、
本当は誰かに思いぶつけたかった心の中の葛藤だったと俺は思うんやね。
それで俺も今の状況と思っていること全部ぶちまけた。
>34が>1かそれとも俺と同じ状況の人か知らんが、
俺とほぼ同じタイミングで書き込んだ。

似たような状況はどこにでもあるんやなと思ったよ。

名誉カラスもその一人だった。
他の板で見たが親族みな学会人の中脱会した。
気にはなっていると書き込んでくれたとき何てレス返せばいいか本当に悩んだよ。

その名誉カラスは>36でまず非礼をわびた。
あんたは>38で居直った。
世の中には絶対的なものがあって、
俺はキレたよ。何様だよ。学会員様か?他の板でも言われてたけどな。
正論で全て物事が解決すると思っているのか?

抱えている問題を具体的に明らかにしてどうしてくれる訳?
なんだたったそんな事かとせせら笑いながら解決方法を与えてくれるのか?
「南無妙法蓮華経と百万遍唱えればいいんです。」と言い放った男子部長思い出しちまったよ。

57 :◆NuXru.sL5o :2006/12/08(金) 01:17:45 ID:R+7Q+B8T
>55続き
そこまで人間落ちてはいないんだよ。
究極自分の悩みは自分で解決策を見出さなあかん事ぐらいわかってんだよ。
恥もプライドも捨ててここに来てるわけじゃねーんだよ。
恥もプライドも捨てたんなら自殺なんて考えねーんだよ。
それを悟れと言ってるんや。

>1をますます自分の殻に閉じ込めたかどうか知らないが、
俺はここに本音をさらす気など全くなくなった。
したり顔であんたに書き込まれても困るんや。
心があんたを拒絶してるんや、これを絶対的なものがあると言ったんや。
きつい言い方をしたら、
何で偉そうなあんたに心を開いて恥をさらさなあかんねん?

幹部もあんたと同じ。
とにかく謝らず偉そうで上から見てる。
ダブるダブる活動していた頃の嫌な思い出が。
ますます嫌悪感が出る。
そういった心の拒絶を感じた事があるか?

古巣に戻って学会人相手に論破しとき。
悪い事は言わん人を一人死なせてからじゃ遅い。
俺ももう来んから。

悪かったな>1。俺みたいになるなよ。

58 :牙城会:2006/12/08(金) 01:56:52 ID:???
池田大作先生!
信じていたのに!
(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
学会員のみんな!
聞く耳を持つな!
みんな敵だ!

勤行するぞ〜
勤行するぞ〜
勤行するぞ〜

財務するぞ〜
財務するぞ〜
財務するぞ〜

キンマンコ〜
キンマンコ〜
キンマンコ〜

池田先生に文化会館を売り飛ばされないように立てこもるんだ!
目黒の二の舞はごめんだ!
先生は狂っている。
学会も狂っている。
みんな狂ってる。
(^Д^)プギャー


59 :蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI :2006/12/08(金) 02:15:28 ID:R4loRtL7

>>1
願顕於業ってなに?

60 :そううそ:2006/12/08(金) 02:40:21 ID:???

"願兼於業(がんけんおごう)」(願いが業を兼ねる)の法理"

の間違いでは?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 03:48:07 ID:???
>>59
くぐればわかるよ。
いくらでも出て来る。

62 :名無しさん@お腹いっぱい:2006/12/08(金) 04:13:24 ID:lcA0PVB8
現実と向き合え!!にげるな!!!がんばれ!!!!

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 06:40:16 ID:Vrm9YiBN
本当に個人的な悩みなんかを解決するなら
こんな掲示板に書き込まなくても
ごく近しい先輩か同士にでも話を振ればいい。


ああ>>1のような境遇もあるのだなと
公開掲示板なので違う境涯
別の境遇の目にも触れて
興味のある人は違う立場からのレスをするだろう。


多分、案外>>1のような奴は多いかも知れないし
参考になるレスがあるかも知れない。


ただ「電車男」見たいなストーリー展開には
進まないと思うよw

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 07:18:09 ID:oGSpZwfQ
【アミノ酸点滴液やアミノ酸調味料などは人肉由来である可能性の方が高い:死者への尊厳は?】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1162598313/640-661

このまま人肉流通が世界全体で拡大すると、巨額の裏金捻出を原動力に水面下の
秋田県で続いている異様な人喰い殺人集団犯罪状況が全国拡大しかねない事を危惧します。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1160835645/137-157

日本国内の葬儀社、北朝鮮、韓国、インドネシア、台湾、中国
            ↓
    「ぶつ切りにした人間死体」の不正輸入など → 他の動物名(鯨、馬、犬、牛、豚)で人肉を食肉として販売。
            ↓
          ミンチに変換
            ↓
    大型の塩酸タンクに投入し加熱(塩酸加水分解)
      ↓             ↓
   上澄みの油部分      分解されたアミノ酸 
      ↓             ↓
石鹸、飼料、調理油、乳剤    NaOHで中和  →  アミノ酸肥料
                    ↓
                 HPLCで分画
                    ↓
アミノ酸点滴液、アミノ酸調味料(即席ラーメン等)、アミノ酸化粧品、アミノ酸飲料、アミノ酸健康食品

*「死者の尊厳」がないに等しい社会では「生命の尊厳」もなくなり国家や精神文明が崩壊しかねない。


65 : ◆Bwr5tJDUMc :2006/12/08(金) 08:52:58 ID:2iNahxRX
>>37 猿さん

>2・3世には選択権ないままいつの間にか学会人なんだよ。
>それで止めると言えば一家ひっくり返るほどの大喧嘩だよ。

猿さんと同じ角度から、又は、違う角度からも、同じ問題に心を痛めている人が大勢います。

宗教というのは、家庭環境によって決定される場合が多いのです。想像してみてください。
猿さんが、キリスト教圏の国に生まれ、小さい時からキリスト教の家に生まれていたら、
猿さんはキリスト教徒だったのではないでしょうか?猿さんが、イスラム社会の中で、
イスラム教徒の家に生まれていたら、イスラム教徒だったのではないでしょうか?

そこに選択権はあるのでしょうか?小さな子供は言葉をどうやって覚えるのでしょう?
小さな子供に、言語を選ぶ選択権はありません。小さな子供に宗教を選ぶ選択権もないのです。
生まれ育った環境によって、最初に覚える言語が異なるように、また、そこに選択権がない
ように、生まれた環境によって与えられる宗教からどうやって逃れることができるのでしょう?

66 : ◆Bwr5tJDUMc :2006/12/08(金) 08:54:54 ID:dCVj+VFx
>>65の続き)

キリスト教徒によって育てられ、すくすくと育ち、イスラム教徒に恋をして、宗教の違いが
問題となり、悩んだとしましょう。自分の母国語を簡単に捨て去ることができないように、
その地方の訛が簡単に抜けないように、宗教の問題もまた、簡単には解決できないのです。
旧オウム真理教の信者によって育てられ、すくすくと育ち、自身が信じていた、自身の
アイデンティティーの確立に大きく関与している宗教が、カルト宗教であると知ってしまったら
心が壊れそうになるのではないでしょうか?

一家がひっくり返るほどの大喧嘩どころか、爆弾で人を殺すことさえあるのです。地下鉄に
有機リン化合物の神経ガスを撒くことさえあるのです。

そこに選択権がないにも関わらず、不可侵の聖域として守られている宗教とは、根本的に
不合理なものです。大脳新皮質を獲得し、知性の人(ホモサピエンス)である猿さんは、
その知性によって悩むのです。時に心の安らぎを得られようと、根源にある不合理さは、
何時か、ホモサピエンスの知性に牙を剥くでしょう。情動と知性の狭間で、ホモサピエンスは
どのような決断を迫られるのか。どのような決断ができるのか。

>死活問題になる気持ちわかるよ。

信じていればいるほど、自身のアイデンティティー(同一性)にとっては死活問題になるでしょう。

67 : ◆Bwr5tJDUMc :2006/12/08(金) 09:02:48 ID:dCVj+VFx
>>40 猿さん

>俺はあんたの文章に何か人間めいた優しさを感じられない。

横から失礼します。私は法律ヲタさんの文章に人間めいた優しさが溢れていることを感じます。
偉そうだとも思いません。真摯に問題を解決しようと思考するからこそ、そこに人間としての
優しさが現れるのではないでしょうか。

68 : ◆Bwr5tJDUMc :2006/12/08(金) 09:33:56 ID:dCVj+VFx
>>56 猿さん

>抱えている問題を具体的に明らかにしてどうしてくれる訳?

私なら、私で考えられる範囲で一生懸命考えます。どうすれば問題を解決する方向に向かう
ことができるのか?まずは、問題を提示してもらえないことには、私は>>1さんの悩みを
具体的に解決するべく、私の脳細胞や神経線維束を震わすことができません。

私の脳細胞では足りないかもしれません。私の神経線維束の中を駆け巡る電気信号は、問題を
解決することができないかもしれません。それでも、私は>>1さんに言いたいのです。

悩んでいるならば、少しでもいいから具体的に打ち明けてみませんかと。

一緒に悩もうではないですか。>>1さんと同じ苦しみを味わうことができなくても、その苦しみ
の百分の一ぐらいは想像することができるかもしれません。私の今まで経験したことのある
苦しみは、>>1さんの苦しみの千分の一にも満たないかもしれません。それでも私は
>>1さんの為に脳細胞と神経線維束を活用したいのです。私は海を真っ二つに切り裂くことは
できませんが、考えることはできます。私が呪文を唱えても>>1さんを救済することはできま
せんが、考えることはできるのです。

仮に、人の役に立ちたいという私の情動が自身の存在意義を見い出す為の偽善であったとしても
それで>>1さんの悩みの0.001%でも軽減されるのならば、偽善も捨てたものではないと
私には思えるのです。具体的解決案と少しの勇気が必要なのだと私は考えます。

ネット上で人が考えてどうこうなる問題でなかったとしても、しかるべき相談先、しかるべき
対処を施してくれそうな機関を紹介することはできるかもしれません。光ファイバーや電話線は
縦横に張り巡らされ、私の脳の容量を遥かに超える膨大な情報が0と1という数字によって
世界中に蓄積されているのです。>>1さんの為に役に立つ情報を一緒に探そうではないですか。

69 :名なしさんお腹いっぱい。:2006/12/08(金) 22:18:17 ID:???
創価で祈って地獄なら層化をやめれ。
層化と距離を置いてその問題が解決するならそれでいいじゃないか?
ただし、日蓮仏法は実践すればするほど過去世の縮合がどんどんでてくる。
たとえば会社都合で2度もリストラに会ったりすることもある。
これは、
@仏法がどうのこうのじゃない。君に会社を見抜く力がなかったことが
原因だろが。いいかげんに目に見えないもの(たとえば過去世だ宿業だ)
にとらわれずに正視眼で原因と結果を分析したらどうか。
という意見もあれば
A「そうした宿命を使命に変えて日蓮仏法でがんがれ」という意見もある
俺としては願いもかなわなけりゃ結果もでない信仰なんて時間の無駄だと
思う。
願いがかなわないなんて愚痴をいってるんなら潔く退会に踏み切れよ。
退会してもっと悩みを解決する方法に出会えるんだったらそれもひとつの
みちじゃないのかい?


70 :名なしさんお腹いっぱい。:2006/12/08(金) 22:29:03 ID:yjZj+AGi
"願兼於業(がんけんおごう)」とは、信心していて自分の身に起こる
あらゆる不幸な出来事も自ら願ってでてきた宿業だという意味だお。
日蓮自身が末法の法華経の行者でありながら
時の政府に大して「立正安国論」を上程して法華経を国経にしろと
迫ったばっかりに首はきられそうになるわ、佐渡には流されるは
命は狙われるは、強姦坊主と事実無根のそしりは受けるは、そりゃ
大変な目にあっている。
極楽寺良寛みたいに北条家におもねりうまいことやってりゃなんの
ことはなかったものを。
日蓮自身が「末法の法華経の行者」として「法華経に説かれている
とおりの難を受けるように受けるように動いた。
それを見て信者は「なぜ諸天は法華経の行者を守らないのか」と
こぞって退転したわけだ。
要は自分がどんな状況になっても自分も末法に生まれた法華経を広める
上行菩薩の生まれ変わりだという自覚に立てない限りこの信仰を貫き
とおすのは難しいんだよ。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 22:55:15 ID:???
>>70
現代の日蓮の生まれかわりと自ら豪語されている、あのお方は、難を受けるようなことをし
ご自身は難から逃れよう逃れようと逃げ、他幹部達におしつけているのは何なのですか?


72 :名無しさん@お腹いっぱい:2006/12/08(金) 23:00:54 ID:yjZj+AGi
たとえばどんなことですか?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 23:10:24 ID:???
信者女性を犯しまくり1兆円を越える個人資産を持つ池田朝鮮人や創価は、がんけんナンタラとかいう高尚なはなしと次元が違うでしょ。



74 :名誉カラス:2006/12/08(金) 23:16:56 ID:???
ただ言葉の裏を読むだけじゃ解決しない問題だってあると思う。
>>52みたいな発言で救われる例だって絶対あるはずだ。

>>1は切羽詰まってこのスレを立てたのか、面白がって立てたのか、、
それは分からない。
でもレスしてくれた方々に100%お遊びって方はいないはずだ。(コピペは除外)





75 : ◆Bwr5tJDUMc :2006/12/09(土) 00:11:34 ID:0nyeV+cd
>>70
>"願兼於業(がんけんおごう)」とは、信心していて自分の身に起こる
>あらゆる不幸な出来事も自ら願ってでてきた宿業だという意味だお。

本来、願兼於業というのは、願い、業を兼ぬということであり、衆生を救済しようと自ら
願ってあえて、悪世に生まれて妙法を弘通することだ。つまり、自ら願って末法と呼ばれる
ような時代に生まれて法華経の教え(創価学会の場合は創価学会の教えということになるな)
を広めるということだぞ。

補足として、「願兼於業」という概念の基になった文献を提示しておく。

「薬王当に知るべし。是の人は、自ら清浄の業報を捨てて、我が滅度の後に於いて、衆生を
あわれむが故に、悪世に生まれて、広く此の経を演ぶるなり」 「法華経法師品第十」

76 : ◆Bwr5tJDUMc :2006/12/09(土) 00:12:19 ID:0nyeV+cd
>>75の続き)

ついでに「開目抄」からも抜粋しておこう。

「例せば小乗の菩薩の未断惑なるが願兼於業と申して つくりたくなき罪なれども父母等の
地獄に堕ちて大苦を うくるを見てかたのごとく其の業を造つて願つて地獄に堕ちて苦に
同じ苦に代れるを悦びとするがごとし、此れも又かくのごとし当時の責はたうべくも
なけれども未来の悪道を脱すらんと をもえば悦びなり。」

信心していて自分の身に起こるあらゆる不幸な出来事も自ら願ってできた宿業なのでは
なく、法華経の教えを広める為に、自ら願って困難な状況に身を投げ出すということだ。
困難な状況に身を投げ出すから、当然、困難な状況によって「不幸」と感じてしまうような
ことにもなってくるだろう。しかし、それは世の中を良くしようと(苦しんでいる人を救済
しようと)自ら願って行動した結果なのであり、人を救済する為にあえて選んだ苦難なので
あるから、その結果は同時に後の果報(善果)の因縁(厳密には間接的な原因である縁と
すべきかもしれないね)になるのだと考えれば「不幸」どころか嬉しいことではないか、
ということなのだよ。

77 : ◆Bwr5tJDUMc :2006/12/09(土) 00:14:00 ID:0nyeV+cd
>>75の続き)

あなたの解説では、「願兼於業」と「自業自得」を混同していることになるだろう。
これは似て非なる概念だ。

【自業自得】

〔仏〕 自分のおこないの結果を自分が受けること。一般には悪い報いを受けることにいう。
                               「大辞林 第二版」

〔仏教で〕すべての不結果は、以前に自分が行った良くない行為の報いに基づくとする考え方。
                           「新明解国語辞典 第五版」

78 : ◆Bwr5tJDUMc :2006/12/09(土) 00:14:33 ID:0nyeV+cd
>>75の続き)

「願兼於業」の場合は、自ら願って悪い世に生まれるという菩薩行に該当するのに対して、
「自業自得」の場合は、自ら願う、願わないに関係なく、報いを受けるというだけのことだ。

ここで、あなたに質問したいのだが、「上行菩薩の生まれ変わりだという自覚に立てない限り」
とおっしゃっておられるように、又、「自ら清浄の業報を捨てて」と「法華経法師品第十」に
あるように特定の「不幸」と誰かが「感じる」事象が「願兼於業」による、自ら願った結果
なのであると、どうやって判断するのだ?

悪人が「生まれ変わり」因果応報・自業自得によって何らかの「不幸」と「感じる」事象に
見舞われたのと、菩薩のような善人が「願兼於業」によって未来の為に「生まれ変わり」
「不幸」と「感じる」事象に見舞われたのと、どうやって区別するのかね?

また、どうやって「上行菩薩」の生まれ変わり「自覚」するというのだ?
何らかの事象が「不幸」な出来事えあると感じさえすれば、それは菩薩の生まれ変わりの
証左となるのか?

79 : ◆Bwr5tJDUMc :2006/12/09(土) 00:15:49 ID:0nyeV+cd
>>75の続き)

更に、問題が含まれいるのだが、あなたの述べる「自覚」とは、どういった体系によって
どのように定義されている概念なのだろうか?

自ら悟るという「覚他」と対になる仏教概念としての「自覚」なのか?

一般的な意味での「自覚」や「悟り」と仏教概念としての「自覚」「悟り」というのは
本質的に異なるはずだ。経験的世界の近似的な真実を知ることと、迷妄を去って真理を会得
することは同義なのかね?

あなたの論によれば、上記の問題を明確に解決しない限り、自身が菩薩の生まれ変わり
であると「自覚」すること自体が確立できないことになり、「信仰を貫きとおすのは
難しい」どころか、信仰を貫きとおせないということになる。

レスの内容を拝見すると、あなたは創価学会の信者なのではないかと私には思えるのだが、
仮にそうだとすれば、あなたは自身の信仰を貫く為に上記の問題をどうやって解決している
のだろう?ご教授願いたい。

80 :蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI :2006/12/09(土) 11:24:52 ID:JT3VIxaZ
>>61
だから、願顕於業ってなんだ? 

>>70
願兼於業の説明など求めていないが?

81 :蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI :2006/12/09(土) 11:40:17 ID:JT3VIxaZ
>>1

もっと現実的な話をする。
過去世とは別に君の人生、命におけるものではない。
それは君の両親、先祖の問題だ。
君の存在とは両親の遺伝子、先祖の遺伝子の次元の話であり、
たまたま両親が出会いやることをやった結果、君が生まれたわけだ。
そのときに引き継いだ遺伝子が過去世というわけだよ。
そして君の人生は君自身の生き方で方向を変えていけるわけだ。
要は君の生まれ持った資質というのは、引き継ぐことの出来た遺伝子によるものであり、
それを君がどこまで自分の人生の役に立てていけるのかということではないか?
それは君の先祖、子孫も同じことであり、別に君自身が過去に願って今の現状に生まれてきたわけではない。
人生が無駄と感じるのであれば今すぐに創価をやめてみたらどうだ?
新しい価値観に触れ新しい自分の価値観を見つけろ。
自殺なんていつでもできる。
まだ見ぬ新しい世界を見つけてからでも遅くはないだろ?
もし、君のDNA自体が死を望んでいるのであれば、もう君はこの世にいないだろう。
表層の感情だけで生き死にを判断すれば後悔する。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 12:54:16 ID:nOCD6DB0
学会員乙

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 12:57:52 ID:zpC0UD52
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::| >いつからここ教学スレになったんだ。
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 13:58:11 ID:al8Cm0Rt
◎生まれ変わりを信じちゃ駄目だ


 9日午前3時ごろ、埼玉県川越市のマンション敷地内に若い男性が倒れていると、
住人から119番通報があった。川越署によると、倒れていたのは、このマンションに
住む中学2年の男子生徒(14)で、間もなく死亡が確認された。

 調べでは、男子生徒は建物の間の通路部分にうつぶせで倒れており、マンション
10階と11階の間の踊り場に乗り越えた跡があった。

 生徒の部屋に「生まれ変わって、もっとできる人間になる」などと書かれたメモが残され
ていたという。同署は飛び降り自殺した可能性が高いとみて調べている。

http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY200612090095.html

85 :日蓮の生まれ変わりたる法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/09(土) 14:32:43 ID:GS6+03hW
>>56-57 猿殿
言いたい事はこちらにも沢山あるが、アナタに何を言っても理解される事はないのだろう。
理解しようとする気持ちそのものがないようだ。

>抱えている問題を具体的に明らかにしてどうしてくれる訳?
>なんだたったそんな事かとせせら笑いながら解決方法を与えてくれるのか?
>「南無妙法蓮華経と百万遍唱えればいいんです。」と言い放った男子部長思い出しちまったよ。

そのようなクダラナイ事しか言えない男子部長とやらと混同されても、こちらとしては、正直
迷惑なだけです。
でも、もしかすると私も私の知識・経験・その他能力では、何の具体的なアドヴァイスも
できないのかもしれません。
しかし、レス>38で触れたように、その「悩み・苦しみに共感する事は」できるのではなかろうか
と思います。(これも、思いあがりだと言うなら、御自由にどうぞ。ですが、ここまでの私の
人生だって、決して平坦なものではなかったのですよ。その渦中にいる時にはみえにくい
ものですけれど、自分だけが何かに悩み苦しんでいるかのように思うのは、狭い了見です。
>1も、それに気付く必要があるのです。アナタも言うように、「似たような状況はどこにでも
ある」はずなのですよ、人間の起こす問題なのですから。)
そして、私が何の具体的なアドヴァイスをする事ができなかったとしても、レス>39に書いた
ように、多くの人の目に触れる事によって、その知恵と知識をお借りする事ができるでしょう。

86 : ◆8PR9uxYCzw :2006/12/09(土) 14:34:22 ID:GS6+03hW
ありゃりゃりゃ、また、あちらのスレで使っていたハンドルのまま書き込んでしまいました。
済みません。

87 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/09(土) 14:36:02 ID:GS6+03hW
(今度は、“法律ヲタ”まで消してしまいましたか…。)

>>67 ◆Bwr5tJDUMcさん
ありがとうございます。

88 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/09(土) 14:37:11 ID:GS6+03hW
>>82
?? 蒼天さんのことですか?
それならば違いますよ。 過去はともかく、少なくとも今は、ね。
それに、何か問題でもありますか?

89 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/09(土) 14:38:02 ID:GS6+03hW
>>83
創価学会や創価学会員を扱う以上、どのスレも教学が問題となりうるのであって、
何らかの形で「教学スレ」たりえますよ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 14:40:17 ID:al8Cm0Rt
>>86あちらってドコよ?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 15:19:16 ID:o8g0JXwS
>>84
ナンミョーならこんな遺書残して死にそうだな。とにかく創価も含めた
すべての日蓮系は、もうちょっとバカ教義をなんとかできないもんかしら?

悩み苦しむ庶民を、精神的に追い詰めて大金をむしり取るためには、日蓮凶が
一番有効だっつーのはわかるけど。。。

92 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/09(土) 15:26:01 ID:JDYsxWi/
>>90
「あちら」って、明らかにする必要がないと思ったからその様に書いたのだけれど、
知られて困る事でもないし、知りたければ教えますよ。
既に木曜に容量オーヴァーとなってしまった“【仏罰】本尊焼いてうpしました 45
【落ちない】 ”のはずです。(最後にそこに書き込んで以降、他に書いていない
はずだと思います。)

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 15:37:05 ID:al8Cm0Rt
>>92そうでしたか。
了解しましたw

94 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/12/09(土) 15:47:12 ID:JDYsxWi/
>>93
お騒がせいたしました。
あちらのスレで、相手方が馬鹿げた事を主張したので、その理屈に従うと、私が
日蓮の生まれ変わりだと主張しても反証できない、間違いだと言えない事になるぞと、
ハンドルを使って述べたのです。
と言う事で、しばらくの間あちらのスレでは、私は日蓮の生まれ変わりです。(w
それが、不注意に他スレにそのまま出てしまったのです。すみません。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 15:57:45 ID:???
>>1
現世あきらめれば。
学会の先輩で精神病ですごく貧しい人いるけどその人来世では幸せになるように今祈ってるんだって。
あなたもそうすれば。
朝飯バナナ一本の生活よりはましな生活してるんでしょ。

96 :蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI :2006/12/09(土) 22:28:48 ID:JT3VIxaZ
>>82
あ、どうも・・

>>88
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw 殿
ありがとうございます。



>>82
昔は活動家でした。
今はアンチです。
厳密に言えば今も学会員です。
統監上はということですが・・・
面倒なので正式な脱会届けなどを出していないだけです。
俺は正真正銘アンチ創価です。


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