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池田大作の顕彰を検証する!

1 :大作に仏罰を:04/07/19 01:57 ID:???
「先生」の称号
 かつて私を「折伏」しようとした学会員は池田大作の「偉大さ」を海外からの
顕彰授与をもって説明してきました。でも、そのときもぁゃιぃと思ったのですが
ちょっとヘン杉じゃないっすかあれ。
【理由1】中立的な文献で池田大作を引用する「識者」はない。
【理由2】全部を調べることはできないが、明らかに酷いものが含まれる。
【理由3】日本では全く評価されていない。

【理由1】中立的な文献で池田大作を引用する「識者」はいない。
 他の板で「池田大作がそれほど外国で評価が高いのであれば池田大作を引用した
識者の文献で、創価学会やSGIが絡んでいないものを出せ」とかいうことが
議論になって、結局、誰もそれを示せませんでした。
 アメリカの大学の教科書になっているとか、中国の小学校でも教科書になっているとか
池田大作自身(!)が同放で言ったっていうが・・・大学の教科書にはなりっこない。
だいたい学科は何でしょうか?「日本のカルト」なんて科目ならあり得るけど。
せいぜい参考文献リストの一つに日本のカルトという項目で載ったことを言っているんだろうが、その証拠がないんですよ。
 なぜ私がはっきり主張できるかというと、池田大作を正当な場で評価する識者なんて
一人もいないからです。マザー・テレサやキング牧師やガンジーと比べれば明らかです。
それにしてもガンジー・キング・イケダですか・・・・。
(以下続く)




831 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 12:57:39 ID:???
結局、池田大作の顕彰ってインチキだってことがこのすれを読んでわかりました。

832 :一般人:05/02/24 22:08:58 ID:???
>>831 私もそれが証明されたと思っています。

HNを非学会員から一般人に変えました。
理由は以下の通りです。

1.創価学会員は国民全体の1割に遠く及ばないので私は一般人だということ。
2.学会という言葉は一般的に学術団体としての学会を指すので「学会員」という
  用語自体が適切ではないこと。

以上です。

833 :月やん ◆Moon/fPAsI :05/02/24 22:16:51 ID:/0u0A4J8
>393-397はボクのカキコでした。。。(^∧^) ゴメンゴメーン

池田さんは思考能力の無い人たちから期待されて大変だね。(笑)

834 :一般人:05/02/24 22:22:10 ID:???
昔だったらだませる人にはだませたのにね。
いまはネットがあるから,だませると思った人もだませなくなってしまう。
不便な世の中になりましたねえ。創価のみなさん。

835 :月やん ◆Moon/fPAsI :05/02/24 23:15:20 ID:/0u0A4J8
騙されているのに、知らんぷり。。。

非常に強いエゴでつね。(笑)

836 :一般人:05/02/24 23:51:56 ID:???
創価には三種類あるということですか。

1.騙している奴。
2.騙されているフリをする奴。
3.本当に騙されている奴。

せめて三番目の奴は救ってあげたいと葬式仏教との俺は思うのです。

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 00:37:29 ID:D/gINo+x
池田大作氏は、世界の多くの大学や機関から、名誉博士号などを授与されているよう
ですが、その大学や機関に関わる人たちは、信心するのでしょうか?
もし、信心していないのなら、結局、創価学会(SGI)に入会することは望まないということ
なのでしょうか? それとも、多額の寄付金による見返りに授与されているのでしょうか?
寄付金の額などは、明らかにしているのでしょうか?

 海外での名誉学位、市民栄誉、国家勲章、記念に名づけられた場所など、
 すべて、「お金で買える」といったら言い過ぎでしょうか?
 もし、否定なさるなら、寄付金名目などいくらのお金が使われているのか、
 創価学会の財務部(?)に問い合わせしてみてください。もし、財務部が公明正大に
 対応してくれないなら、それが現実(真実)です。



838 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 06:54:18 ID:twqpJsxv
今日の赤日にグラフSGIの広告が載ってるんだけど、
170の名誉博士・名誉教授の称号をもらったって…そんなにもらってなにがしたいんだろ?
オイラには理解できんよ。

839 :二日酔い(-_-;):05/02/25 07:58:36 ID:BzT1Llb+ ?
おげ〜ごめ〜ん ほげ〜さんにかかっちゃった〜 

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 07:59:47 ID:???
売名行為
無知者得
財務大量
政界支配
唯彼忘却
諸行無常


841 :(-_-;)二日酔い:05/02/25 08:17:29 ID:BzT1Llb+ ?
ごめ〜ん840にもゲロかかっちゃった(-_-;)

842 :一般人:05/02/25 15:53:54 ID:???
学会員はついに回答を放棄しましたね。

843 :(-_-;):05/02/25 16:08:01 ID:9hF9W+gd ?
黙秘権

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 16:10:38 ID:???
討論してるのに黙秘権'`,、'`,、(´∀`)´∀`)'`,、'`,、馬鹿じゃねーの?

845 :一般人:05/02/25 20:26:14 ID:???
黙秘せざるをえない状況であると。

846 :創価大学HPより:05/02/25 20:40:01 ID:rR3yj4kC
創立者 池田大作先生に授与された名誉称号・名誉博士・名誉教授

1 1975年5月27日 ロシア(旧ソ連) モスクワ大学 名誉博士
2 1981年4月10日 ペルー 国立サンマルコス大学 名誉教授
3 1981年5月21日 ブルガリア ソフィア大学 名誉博士
4 1984年6月5日 中国 北京大学 名誉教授
5 1984年6月9日 中国 復旦大学 名誉教授
6 1987年2月10日 ドミニカ共和国 サントドミンゴ自治大学 名誉教授
7 1990年3月1日 アルゼンチン ブエノスアイレス大学 名誉博士
8 1990年3月10日 メキシコ グアナファト大学 最高名誉博士
9 1990年11月3日 中国 武漢大学 名誉教授
10 1991年1月30日 中国(マカオ) マカオ大学(旧マカオ東亜大学) 名誉教授
11 1991年4月21日 フィリピン フィリピン大学 名誉法学博士
12 1991年5月15日 アルゼンチン パレルモ大学 名誉博士
13 1992年1月30日 中国(香港) 香港中文大学 最高客員教授
14 1992年6月24日 トルコ アンカラ大学 名誉博士
15 1992年10月14日 中国 中国社会科学院 名誉研究教授


847 :創価大学HPより:05/02/25 20:41:00 ID:rR3yj4kC
16 1992年12月22日 ケニア ナイロビ大学 名誉文学博士
17 1993年2月11日 ブラジル リオデジャネイロ連邦大学 名誉博士
18 1993年2月17日 アルゼンチン 国立ローマス・デ・サモーラ大学 名誉博士
19 1993年2月17日 アルゼンチン 国立ローマス・デ・サモーラ大学 法学部名誉教授
20 1993年2月19日 アルゼンチン 国立コルドバ大学 名誉博士
21 1993年2月22日 パラグアイ 国立アスンシオン大学 哲学部名誉博士
22 1993年2月26日 ブラジル サンパウロ総合大学 名誉客員教授
23 1993年3月1日 ブラジル パラナ連邦大学 名誉博士
24 1993年3月3日 ボリビア デル・バーリエ大学 名誉博士
25 1993年11月4日 中国 深セン大学 名誉教授
26 1994年1月20日 中国 新彊ウイグル自治区博物館 名誉教授
27 1994年5月19日 ロシア 国際大学 名誉博士
28 1994年6月1日 イタリア ボローニャ大学 名誉博士
29 1994年6月15日 イギリス グラスゴー大学 名誉博士
30 1994年8月12日 中国 新彊大学 名誉教授
31 1994年11月22日 中国 厦門大学 名誉教授
32 1995年9月30日 南アフリカ ノース大学 名誉教育学博士
33 1995年11月3日 ネパール トリブバン大学 名誉文学博士
34 1995年11月14日 中国(マカオ) マカオ大学 名誉社会科学博士
35 1996年3月14日 中国(香港) 香港大学 名誉文学博士
36 1996年4月2日 中国 新彊大学 名誉学長
37 1996年6月8日 アメリカ デンバー大学 名誉教育学博士
38 1996年6月25日 キューバ ハバナ大学 名誉文学博士
39 1996年8月29日 ガーナ ガーナ大学 名誉法学博士
40 1996年11月2日 ロシア 極東大学 名誉博士


848 :創価大学HPより:05/02/25 20:43:06 ID:rR3yj4kC
41 1996年11月17日 中国 中山大学 名誉教授
42 1997年2月20日 中国 吉林大学 名誉教授
43 1997年3月18日 フィリピン デ・ラ・サール大学 名誉人文学博士
44 1997年5月5日 スリランカ ケラニヤ大学 名誉文学博士
45 1997年5月12日 中国 上海大学 名誉教授
46 1997年10月6日 中国 内蒙古大学 名誉教授
47 1997年11月8日 モンゴル モンゴル国立大学 名誉人文学博士
48 1998年2月11日 フィリピン マニラ市立大学 名誉人文学博士
49 1998年3月18日 アルゼンチン モロン大学 名誉博士
50 1998年4月2日 ロシア ロシア国立高エネルギー物理研究所 名誉博士
51 1998年4月29日 ブラジル リオデジャネイロ州立大学 名誉博士
52 1998年5月15日 韓国 慶熙大学 名誉哲学博士
53 1998年7月4日 韓国 忠清大学 名誉教授
54 1998年7月24日 ペルー リカルド・パルマ大学 名誉博士
55 1998年7月24日 ペルー 教育学博士協会 名誉博士
56 1998年11月1日 中国 延辺大学 名誉教授
57 1998年11月25日 中国 南開大学 名誉教授
58 1998年11月30日 ブラジル 北パラナ大学 名誉博士
59 1998年12月13日 インド デリー大学 名誉文学博士
60 1999年1月15日 アルゼンチン フローレス大学 名誉博士
61 1999年4月5日 中国 四川大学 名誉教授
62 1999年4月17日 ペルー 国立フェデリコ・ビヤレアル大学 名誉博士
63 1999年5月17日 韓国 国立済州大学 名誉文学博士
64 1999年6月12日 ボリビア サンタクルス・デ・ラ・シェラ大学 名誉博士
65 1999年7月24日 中国 東北大学 名誉教授
66 1999年8月24日 キルギス キルギス東洋言語文化大学 名誉教授
67 1999年9月4日 ペルー 国立ペルー中央大学 名誉博士
68 1999年9月10日 中国 湖南師範大学 名誉教授
69 1999年10月25日 アルゼンチン 国立ローマス・デ・サモーラ大学 社会学部名誉教授
70 1999年10月27日 アルゼンチン 国立コマウエ大学 名誉博士


849 :創価大学HPより:05/02/25 20:43:55 ID:rR3yj4kC
71 1999年12月16日 中国 南京大学 名誉教授
72 2000年1月6日 ロシア サンクトペテルブルク大学 名誉博士
73 2000年1月15日 アメリカ デラウェラ大学 名誉人文学博士
74 2000年1月18日 アメリカ ニューヨーク市立大学クイーンズカレッジ 名誉人文学博士
75 2000年1月28日 アメリカ グアム大学 名誉人文学博士
76 2000年2月5日 フィリピン アンヘレス大学 名誉人文学博士
77 2000年2月8日 中国 中央民族大学 名誉教授
78 2000年2月19日 中国 広東外語外貿大学 名誉教授
79 2000年2月27日 アルゼンチン 国立ノルデステ大学 名誉博士
80 2000年3月10日 中国 東北師範大学 名誉博士
81 2000年3月21日 ロシア・サハ共和国 ヤクーツク大学 名誉教授
82 2000年4月17日 エルサルバトル ラテン・アメリカ工科大学 名誉博士
83 2000年4月22日 中国 内蒙古芸術学院 最高名誉教授
84 2000年4月24日 インド サンスクリット教育学院 名誉博士
85 2000年5月5日 モンゴル モンゴル文学大学 名誉学長
86 2000年5月11日 中国 北京行政学院 名誉教授
87 2000年6月27日 中国 雲南大学 名誉教授
88 2000年8月25日 中国 華南師範大学 名誉教授
89 2000年8月26日 インド ブンデルカンド大学 名誉文学博士
90 2000年9月1日 ベネズエラ スリア大学 名誉博士
91 2000年9月13日 パナマ パナマ大学 名誉博士
92 2000年10月15日 インド ブンデルカンド大学社会科学部 終身名誉教授
93 2000年11月5日 タイ サイアム大学 名誉行政学博士
94 2000年11月13日 トンガ トンガ国立教育大学・科学技術大学 教育学名誉教授
95 2000年11月24日 オーストラリア シドニー大学 名誉文学博士
96 2000年11月29日 マレーシア プトラ大学 名誉文学博士
97 2000年12月7日 中国 香港中文大学 名誉社会科学博士
98 2000年12月25日 モンゴル モンゴル国立文化芸術大学 名誉文学博士
99 2001年1月20日 インド プルバンチャル大学 名誉文学博士
100 2001年2月16日 中国 広東省社会科学院 名誉教授


850 :創価大学HPより:05/02/25 20:45:00 ID:rR3yj4kC
101 2001年4月2日 中国 西北大学 名誉教授
102 2001年4月28日 中国 安徽大学 名誉教授
103 2001年5月8日 プエルトリコ カルロス・アルビズ大学 名誉行動科学博士
104 2001年5月14日 モンゴル カラコルム大学 名誉博士
105 2001年6月1日 中国 福建師範大学 名誉教授
106 2001年6月14日 中国 華僑大学 名誉教授
107 2001年7月14日 中国 曁南大学 名誉教授
108 2001年7月19日 米・北マリアナ諸島連邦 北マリアナ大学 名誉教授
109 2001年10月5日 中国 蘇州大学 名誉教授
110 2001年10月23日 中国 遼寧師範大学 名誉教授
111 2001年10月27日 フィリピン 南フィリピン大学 名誉人文学博士
112 2001年11月18日 中国 広州大学 名誉教授
113 2001年12月8日 韓国 慶州大学 名誉教授
114 2001年12月15日 韓国 国立昌原大学 名誉教育学博士
115 2001年12月20日 カザフスタン 国際カザフ・トルコ大学 名誉教授
116 2002年2月15日 ドミニカ共和国 サンティアゴ工科大学 名誉博士
117 2002年2月20日 ウズベキスタン 国立美術大学 名誉教授
118 2002年3月9日 中国 遼寧社会科学院 首席研究教授
119 2002年3月14日 フィリピン アラネタ大学 名誉人文博士
120 2002年3月19日 カンボジア 王立プノンペン大学 名誉教授
121 2002年4月1日 中国 遼寧大学 名誉教授
122 2002年4月7日 アメリカ モアハウス大学 名誉人文学博士
123 2002年4月21日 中国 青島大学 名誉教授
124 2002年4月27日 インド チャトラパティ・シャフジ・マハラジ大学 名誉文学博士
125 2002年5月18日 ケニア ケニヤッタ大学 名誉人文学博士
126 2002年5月25日 中国 黒龍江省社会科学院 名誉教授
127 2002年6月8日 ロシア モスクワ大学 名誉教授
128 2002年6月23日 中国 南京師範大学 名誉教授
129 2002年6月28日 韓国 徐羅伐大学 名誉教授
130 2002年8月26日 インド ヒマーチャル・プラデーシュ大学 名誉文学博士


851 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 20:46:59 ID:D/gINo+x
池田大作氏は、世界の多くの大学や機関から、名誉博士号などを授与されているよう
ですが、その大学や機関に関わる人たちは、信心するのでしょうか?
もし、信心していないのなら、結局、創価学会(SGI)に入会することは望まないということ
なのでしょうか? それとも、多額の寄付金による見返りに授与されているのでしょうか?
寄付金の額などは、明らかにしているのでしょうか?

 海外での名誉学位、市民栄誉、国家勲章、記念に名づけられた場所など、
 すべて、「お金で買える」といったら言い過ぎでしょうか?
 もし、否定なさるなら、寄付金名目などいくらのお金が使われているのか、
 創価学会の財務部(?)に問い合わせしてみてください。もし、財務部が公明正大に
 対応してくれないなら、それが現実(真実)です。



852 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/25 20:47:52 ID:elHGx7GA
今日、SGIグラフで見たよ。
ペルーから名誉学位・・170個目だったけ?

ちなみに、いくら寄付したのかな?それぞれの大学へ・・。
まあ、学術振興のためとは言え・・「池田大作さん」だけのものではないでしょうに。
まともな企業のトップは、そんなものには興味ないようですよ。

まーったく、無駄遣いがすきなんだから(本当に文鮮明と一緒)・・ね。

853 :創価大学HPより:05/02/25 20:48:27 ID:rR3yj4kC
151 2004年2月24日 インド ラビンドラ・バラティ大学 名誉文学博士
152 2004年2月28日 アメリカ ミネラルエリア大学 名誉人文学教授
153 2004年3月19日 中国 国家検察官学院 名誉教授
154 2004年3月29日 台湾 屏東科技大学 名誉農学博士
155 2004年4月1日 ロシア・ブリャート共和国 ブリャート国立大学 名誉教授
156 2004年4月14日 ブラジル 州立ロンドリーナ大学 名誉博士
157 2004年5月5日 ボリビア サン・フランシスコ・ハビエル・デ・チュキサカ大学 名誉博士
158 2004年5月29日 中国 石油大学 名誉教授
159 2004年6月6日 フィリピン キャピトル大学 名誉人文学博士
160 2004年6月26日 中国 上海杉達学院 名誉教授
161 2004年7月22日 ヨルダン・ハシム王国 ヨルダン大学 名誉人文学博士
162 2004年9月20日 メキシコ グアダラハラ大学 名誉博士
163 2004年9月26日 中国 福建社会科学院 名誉教授
164 2004年10月3日 中国 長春大学 名誉教授
165 2004年10月16日 中国 曲阜師範大学 名誉教授
166 2004年11月4日 キルギス共和国 オシ国立大学 名誉教授
167 2004年11月23日 韓国 百済芸術大学 名誉教授
168 2004年12月17日 モンゴル オトゴンテンゲル大学 名誉博士
169 2005年1月21日 米・北マリアナ諸島連邦 北マリアナ大学 名誉学長
170 2005年1月22日 ペルー共和国 エンリケ・グスマン・イ・バイェ国立教育大学 名誉博士
171 2005年2月20日 ベラルーシ共和国 ミンスク国立言語大学 名誉教授


854 :創価大学HPより:05/02/25 20:50:43 ID:rR3yj4kC
貼るだけで疲れた。でも「SGI会長」分はないから称号は軽く400突破するだろうね・・・ ため息だ

855 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/25 20:51:50 ID:elHGx7GA
EUの大学から学位が授与されていませんね(笑。
もちろん、見ていると・・オセアニアもないね。

やっぱり、EU(フランス)の方針は正しかったんだろうね。

856 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/25 20:56:31 ID:elHGx7GA
称号をコピーするというのは、暇人だねー君も。

400突破しようが、しまいが・・たいていの人には・・おかしな話だねー。
としか、良いようが無いよ。普通の場合には、大学から顕彰しますよ。
是非来てください、さらには講演お願いしますでしょ?

名誉会長の場合には、お金出します。交通費も出します・・宿泊費も出します。
来てください。寄付金も出します・・来てください・・状態でしょうに。

まーったく・・あほらしい。

857 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/25 20:57:40 ID:elHGx7GA
おっと訂正します。

良いようが無いよ → 言いようがないよ。
でした。お詫びして訂正します。

858 :創価大学HPより:05/02/25 21:04:14 ID:rR3yj4kC
>>856
これだけズラズラと大学の公式HPに並べ立てることを全部曝すことでそのバカバカしさが染み渡ってくる、という仕掛けです

物価安そうな国も多いから1つ300万で買ったとしても5億か・・・

859 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/25 21:11:31 ID:elHGx7GA
>>858
同意。

学術振興を目的とするならば・・。

その旨を明記すればよいのにね。
名誉会長の名前で行うのではなく、組織名で寄付すれば・・良いのにね。
たいていの企業は、そうやっているし。

最近、NEDOやJEITAなども企業から協賛金を募って、寄付講座を開いていますよ。
そして、その企業のエース級の研究者や技術者を大学へ派遣して、講師を務めてもらっている。

確かに、バブルの頃は・・学生さんのリクルートだったらしいけど。
最近は、純粋に大学の研究者と企業の研究者や技術者との間での交流や若い才能の発掘のために
行っているようですね。


860 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 21:22:19 ID:???
>855
>EUの大学から学位が授与されていませんね(笑。
>もちろん、見ていると・・オセアニアもないね。

なるほど。連中が「世界中から表彰されている」云々と
持ち出してきたら、「ほう、あんたたちの世界地図は虫食いなんだね」
と心置きなく言い返せるわけだ。使わせてもらおっと。


861 :一般人:05/02/25 21:43:11 ID:???
結局、顕彰を受けることはあっても識者に引用されることはないのですね。

862 :一般人:05/02/25 21:44:58 ID:???
400もの大学から名誉学位を授与されながら、識者に引用されることは
一度もない。

顕彰理由が何であるかをものの見事に語っていますね。


863 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 21:47:26 ID:AFH9e/On
質問です
何で名誉博士ばかりなんですか?
能力があるなら名誉でない博士号とれるでしょ?
名より実が大事だと思うんですけど?


864 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/25 21:48:42 ID:elHGx7GA
組織活動の一環として行っている・・「文化活動」に関しては、識者から一定の評価を得ているようですけどね。

それ以外には・・引用されるなんてことは、ありえないですね。
「引用される」ためには、それだけインパクトのある、査読誌や学会発表等の場で発表しないと無理でしょうから。

では、逆にその場へ行くためには・・そのような「場」を作ったり、そのような場へ人を送り出す必要があるでしょうから。
となれば・・無論、池田大作氏の名前ではできないということですよ。

当たり前なんですけどね。

865 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/25 21:52:27 ID:elHGx7GA
>>863
多分・・それだけ、コンプレックスが旺盛なんでしょうね。
良い意味でのコンプレックスは・・実へ繋がるのですが・・。
悪い意味でのコンプレックスは・・名にしか、繋がらないのです。

また、元最高幹部の方々の書いたものや脱会者の方の書いたものを読めば・・よくわかります。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 21:55:02 ID:???
>>861

そもそも最初から、引用するような思想を語ってない。
いや、そのような思想を持ち合わせていないといっていい。

喪家の連中が逝け駄の思想だと喧伝しているのは、
大概、常識や道徳の範疇を超えない。
誰にでも一応はそうかなと思わせるようなこと・・・
これは常識や道徳だ。

例えば、平和・・・
逝け駄の専売特許ではない。
誰に尋ねても平和がいいに決まっている。

生命は大切・・・
道徳だ。

何が悲しゅうて、挑戦蓋の逝け駄に
平和や道徳を説かれねばならん。
なめられてるぞ、お前ら>日本人


867 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 21:59:59 ID:rR3yj4kC
ソ連のブレジネフ書記長が死んだとき、赤の広場での革命記念パレードで勲章を目いっぱいぶらさげて立っていたのが死因だと揶揄されました
(11月のモスクワは十分寒いし、「運動しないで立っている」というのはご存知のように結構疲れます)
名誉×171 先生もそうなりゃせんかと・・・

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 23:35:41 ID:9KcLj5Kn
引用されるはずがない。

だって逝け駄の話自体が全部他人の引用だもんw
「かのゲーテはこう言った!」
「カントはこう語った!」
「ナポレオンは・・・」

自分の言葉はひとつもない。
引用出来ないんだよ(プ

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 00:06:06 ID:8tqE4sJw
http://www.soka.ac.jp/college/honorary.html
171個中中国60個
「池田博士の思想は東洋の知恵の結晶」中国教授。世界が注目。日本は嫉妬。

中国に亡命すればいいのに。

870 :一般人:05/02/26 00:09:40 ID:???
私は池田大作に学術的貢献を求めているのではありません。
マザーテレサは一本の論文も書いていません。
しかし、その行いは多くの識者によって引用されています。
そして、平和学の文献の多くで引用されています。
ところが池田大作については皆無です。

池田大作の行動や言動は識者から全く評価されていません。

これほど池田大作の顕彰が寄付によるものであることを雄弁に語る証拠はありません。

871 :一般人:05/02/26 00:20:26 ID:???
言葉もなければ行動もない。学問もなければ閃きもない。

これでは誰も引用できません。

最悪ですね。

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 00:24:23 ID:???
>>869
> http://www.soka.ac.jp/college/honorary.html
> 171個中中国60個
> 「池田博士の思想は東洋の知恵の結晶」中国教授。世界が注目。日本は嫉妬。
> 中国に亡命すればいいのに。


禿同。
そんなに日本が嫌なら出て行けばいいだけの話。
馬鹿信者を引き連れて東シナ海の向こうにさっさと消えてくれ。
挑戦蓋逝け駄くん。




873 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 02:06:19 ID:???
>>795
同意。

874 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/26 18:15:12 ID:r3Uid097
なるほど。
確かに、池田大作氏に関しては行動もなければ、思想もない。

ついでに書いておけば・・拝金主義の俗物主義かな?
勲章の話が出ていたけど・・本当に微々たる額の寄付金でしかないしね。
それに行動・・政治家ごっこだか?
はたまた・・経営者ごっこだか・・知らないけどね。

偉い人と対話したって・・何もならないでしょうに・・。
相手が会いたい・・と、思うくらいにならないと・・。

この件については、「杉田かおる」さん、「ポーリー女史」の発言は圧倒的に思いよね。
まあ、それが元のおかげで・・世界中(まともな神経をしている)の識者から、池田大作さんの評価がないのでしょうね。
優秀な「ゴーストライター」の書いた書籍は、それなりに評価されているようですけど・・。


875 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/26 18:16:51 ID:r3Uid097
修正ね。

圧倒的に思いよね→圧倒的に重いよね。
でした・・お詫びして訂正しますね。

ちなみに、本部職員の皆様・・どうか、お大事に・・。

876 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/26 18:22:04 ID:r3Uid097
組織活動で行っている文化活動に関して言えば・・。

「ルネッサンスバンガード」や「ブラスバンド」・「合唱団」・「オーケストラ」等の活動をさしています。
ついでに、「美術館」の活動もね。

まあ、この辺りは先進的な活動をやっているので、高い評価が得られているようですよ。

877 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/26 18:28:26 ID:r3Uid097
ただし、せっかく良い活動をしているならば・・せめて、見物人のマナー位は
よくしたほうが良いような気がします。

この辺りは、やっぱり教育の問題なのかな?
それとも・・バリ活動の人たちが、他の活動との間での比較ができないのが原因なのかな?

まあ、たいていの人はまともだと思いますけど。

878 :一般人:05/02/26 18:32:47 ID:???
ていうか まともな人は創価学会には入らないと思う。

創価学会の吹奏楽団が「グロリア」(キリスト教における神に栄光あれ)
というのにはワロタ。

近親憎悪が激しいけれどもキリスト教コンプレックス丸出し。

恥ずかしいね。

879 :一般人:05/02/26 18:34:20 ID:???
ルネッサンス .....


ですか。なんかねえ。

880 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/26 18:39:48 ID:r3Uid097
まあ、悲しいかな・・。

親が会員だったりすると・・自動的に会員になってしまう場合もあるから・・。
これまた、複雑な事情があるんだと思いますよ。

「ルネッサンス」に関して言えば・・悪い言葉ではないと思いますよ。
なぜならば、日本の宗教界に対して・・ある意味挑戦状をつきつけたようなものでしょうから。

キリスト教コンプレックスに関して言えば・・これは、戸田城聖さんの時代からの流れでしょうね。
どっちにしても、「生きている人」を「永遠の指導者」にしてしまうところに・・恐ろしさがあります。

最終的には、決済した人の・・コンプレックスの現れでしょうね。

881 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/26 18:46:31 ID:r3Uid097
>>880に関する補足。

日本の宗教界に対する挑戦状という意味。
葬式仏教に成り果ててしまった、仏教界にある意味・・危機感を与えたということ。

それによって、お寺さんと檀家の間の壁が・・少しずつだけど、取り払われた。
以前と比べれば・・本当に開かれた「お寺さん」や「教会」が増えましたよね。

そのような、状況では・・良かったのではないでしょうか?

882 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/26 19:03:36 ID:r3Uid097
最終的には・・「開かれた宗教」に変わることでしょうね。

「哲学・思想・文化活動」も含めて・・開かれる状況を目指すことでしょうね。
開かれるなら・・伝統を乗り越え・・新しい時代への創造へとつながっていくはずですから。

その根本にあるべき精神とは・・一人一人を本当の意味で大切にした「宗教」へ変貌を遂げることでしょう。
そして何より・・「ラ・ポール」と「コーチング」を会得した幹部、及び地域幹部が増えることが必要でしょうね。

その上で、「生活指導」や・・その人の人生と向き合い・・より良い生活を作れる人の育成ができる組織へと変貌を遂げてほしいと思います。
さらに言えば・・指導する側の人も・・題目をあげれば・・とか言う指導はやめて・・。
題目は補助的なものですよ・・。

さらには「活動」が主ではなく・・「生活」が主であるという指導をきちんと出来る人を育ててほしいと思います。
そして何より、新入会の会員さんの「可能性」を見出し・・それを良い方向で評価できる人事を作ってほしいと思います。

それが出来るようになったとき・・全ての評価が変わっていくのだと思います。

883 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/26 19:17:48 ID:r3Uid097
続けておけば・・財務や新聞啓蒙等についても、「功徳」を売り物にすると
それは「詐欺行為」に等しいという事実に鑑みることです。

さらには、これまで基本的な教義として確立した・・「境涯」の概念を根本から
見直すことが必要でしょう。科学や心理学の観点から見れば・・境涯という概念は
あくまでも人の心理状態を示すに過ぎないということ。

さらに続ければ、その心理状態とは・・「全ての人に共通する基盤でしかない」ということ。
「成功」とは・・「自分に打ち勝った人」のみが得られる状態なのです。
「相手に勝った・・誰々に勝った」という概念は必要ないのです。

この世でたった一人の「自分」なんですから。時々、あなたの自分史を振り返ってくださいね。
そこから、何かが見えてくると・・私は思います。そして、そこから学んでくださいね。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 19:32:30 ID:???
要は、代理さんは創価にカウンセラーとしての役割を
担って欲しいっちゅうわけですね、、、

しかしそれは難しいですよ専門の勉強をしたらそうなれる
って訳でもないし、仕事でやってる人と違って私生活での
区切りがつけにくいかと、共倒れまたは持て余して放置になる可能性大ですね

そういうのが宗教の役目でしょうか?

885 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/26 20:31:01 ID:r3Uid097
>>884
まあ、確かに難しい側面は否定できないけどね。

しかしね・・アメリカの話で申し訳ないのですが・・。
「メガチャーチ」という教会組織は、それに類似する活動をしていますよ。
生活指導から・・さらには、信仰生活の活動まで・・。

その辺りも参考にしてみると良いかもね・・。
まあ、価値観の違いがあるから・・難しいと思うけど。

886 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/26 20:37:12 ID:r3Uid097
ヨーロッパの場合にも、やっぱりフランスやドイツでも同じような活動をしている教会もしくはNPO、
さらにはNGOもあるしね・・。

イギリスの場合も同じ・・つまり、コミュニティ機能を強化すれば可能なのですよ。

ちなみに「コミュニティ機能」に対して、日本国政府も税金等の優遇措置を施しているわけですよ。
その辺りをよーく考えて・・企業からの協賛金を得る活動をするなり、個人から寄付を募る活動を
すれば・・十分に機能するだけの話しですよ。

まあ、そこまでやる気のない・・創価さんには期待していませんが。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 22:43:47 ID:???
>884
>そういうのが宗教の役目でしょうか?
釈迦の説法が「対機説法」だったというのは知ってるよな?

>しかしそれは難しいですよ専門の勉強をしたらそうなれる
>って訳でもないし、仕事でやってる人と違って私生活での
>区切りがつけにくいかと、共倒れまたは持て余して放置になる可能性大ですね

中途半端にしか理解してない奴が無理して説法するからそういうことになる。

「説法者にできる説法」と「悩める人が求める法」が分からないうちは
説法すべきではない。それを「無理にでもいいから、強引でもいいから
説法しろ」と言い放ったのが日蓮。なにも考えないでやっているから
歪が生じるし、アンチも生まれる。それは盲信と変わらんよ。



888 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 00:59:52 ID:???
謹慢子

889 :一般の読者へ:05/02/27 06:34:19 ID:???
私は40後半(活字世代)の一壮年。役職は地区幹部(全国で何十万人もいる)。資料は自宅のものだけ。
私の主張は437-441から始まり、「一般の読者へ 」からまとめて記述。564-574、728-745、769-771などです
>>441
に書きましたが、私は最初から中立になってもらいたいと呼びかけていますが、なかなかいませんね。
前回より、創価板UD日報係さんが中立に近い立場で、話ができそうです。
これまで、【理由1】〜【理由3】の矛盾を指摘しました。その中心的なテーマは、「中立なメディアや研究が存在しない!」ということです。以下参照
>>733
>>734
>>735
中立な文献を検索するための、前提条件である「中立な評価基盤」が存在しないのです。
 ★まず、アンチ学会の方は中立な文献検索の前に前提条件がそろっていることを立証すべきではないでしょうか?
 =>これに対するまともな回答はいまだにありません。
また、理解しやすいように具体的な設定問題も提示しました。一冊の本がなければ、立証困難な事例です。 
>>770
>>771
しかも、この一冊の本「となりの創価学会」は、残念ながら「絶版」になってしまったようです。
私が実物を片手に書店に購入にいったところ、「このサイズ自体がなくなる」とのこと。
ですから、現時点で 770-771の証明はできないことになりました。
【追伸】皆さんの返信にはまとめて回答したいと思います。すぐの返信は不要です。

890 :一般の読者へ:05/02/27 06:35:03 ID:???
以下、これからの論点の目次を示しましょう。
1−1)一般人さんへ 名前だけでなく「対話の姿勢」を変えていただきたい。
1−2)一般人さんへ 「悪名高い人たち」の仲間になるのでしょうか。
1−3)創価板UD日報係さんへ  すでに初代会長の時代から「学術界」に評価されています。
2)まずは、人物評価。ー島田教授(学者)の言 <独裁者はメディアの虚構である>
3)「中立な評価基盤」が存在しない − 法学セミナーの例
4)池田対談は、もともと学術書であった。
5−1)「米中ソ冷戦時代」の民間外交
5−2)70年代、ソ連との交流
5−3)70年代、中国との交流 (ここにも識者の評価があります)
6)最後に 検証方法の問題点 (「木村恵子」の検証方法を紹介)
参考にこれまでの各論
>>736
>>737
>>738
>>739
>>740
>>741
>>742
>>744
>>745

891 :一般の読者へ:05/02/27 06:36:02 ID:???
1−1)一般人さんへ 名前だけでなく「対話の姿勢」を変えていただきたい。
名前を変えるのは結構なことだと思います。ただ、問題は対話の姿勢です。話を理解しようと努力されますか?
>>736
で、9段階に分類しましたが、今のあなたはまだ9のようです。8になりませんか?
 8:学会を理解しようとする反学会の人
 9:学会を拒否する反学会の人 (前回「学会員」=>「反学会の人」に訂正します)
>>832
>1.創価学会員は国民全体の1割に遠く及ばないので私は一般人だということ。
>2.学会という言葉は一般的に学術団体としての学会を指すので「学会員」という
>  用語自体が適切ではないこと。
(何をおっしゃりたいのか、よく分かりませんが)  ★「学会」の由来ぐらいは(基礎知識です)ご存知ですよね

今まで、かたくなに「証拠」「現実の行動」などと言われております。
今回は、いくつかの「証拠」と、「現実の行動」も述べたいところです。70年代の冷戦に挑戦した事実をしめします!

これまで、私としては、(アンチの)皆さんのよい点(チェック機能)も 認めてきたつもりです。
例:ハードルは高くあるべき!=これは偽らざる本心。(全会一致の決議にすべき!賛成です)
>>438
>>439
(ただ一言いうと、現在の役員でなく、創立者に出すことは問題にする必要もない)
>>473
あなたも拒否するだけでなく、堂々と中立な対話を目指しませんか! いかがですか?

892 :一般の読者へ:05/02/27 06:36:35 ID:???
1−2)一般人さんへ 「悪名高い人たち」の仲間になるのでしょうか。
あなたが、もし(学会を理解する)中立な対話を望まないなら、「悪人の仲間」とどこが違うのでしょう?
このサイトの事例で紹介された「福永法源」や「オウム」などの犯罪者は、みな「アンチ学会」です。
このサイトには、登場しないかもしれませんが、山崎正友も学会に反逆し「犯罪者」になってしまいました。

オウムが、サリンを最初に向けたのが、創価学会です。池田名誉会長に対してです。
当時の一般紙(私は確か読売で見たかな)を読んでいらっしゃるでしょうから、ご存知ですよね
もし、彼らに学会に対して「人間としての対話をする姿勢」があれば、オウムも犯罪者にならずにすんだのでしょう。
一般人さん、あなたが「アンチ学会」のままで、相手を理解しないのは、怖いことと思いますよ。
昔も、世間の人は「犯罪者」の山崎正友を善人であるかのように言ったことがあります。その狂った感覚をなくしたいものです。

後で述べますが、それに対して、あなたの非難する池田名誉会長は周囲の反対を押してでも「対話を実践する人」です。
大切なのは「対話する心」「開かれた心」です。相手を自分と同じー血も涙もある「人間」と認めることだと思います。
繰り返しになりますが、「アンチ学会」の立場を繰り返すのはやめたほうがよいと思います。


893 :一般の読者へ:05/02/27 06:37:23 ID:???
1−3)創価板UD日報係さんへ  すでに初代会長の時代から「学術界」に評価されています。
>>813
>「学術貢献」に関しては、識者がそれを高く評価した論文なり出せばよいだけです。
これまでの「中立な文献検索の前に前提条件の検証をすべき」という私の主張を汲みとっていただければ幸いです。

まず、学会を論ずる時の基本的知識として、皆さんは、次のことをご存知ですか?
 ☆創価学会は、すでに牧口初代会長の時代から「学術界」に評価されています。
これは、「創価学会」 島田 裕巳 著にも書かれていますが、牧口初代会長の著書「創価教育学体系」の序文には、
柳田國男(民俗学)、新渡戸稲造(国際連盟事務局次長)、田辺寿利(社会学)という明治を代表する学者が寄稿しております。
 ☆アンチの方は、なんでも「お金」だろうと勘ぐるでしょうから、
 その理由を言いますが、牧口初代会長は柳田國男と同じく「郷土会」という学者仲間だったのです。
 ☆これもネット検索できないでしょう?

>>814
>「スピード・規模ともに、日本で最大」だけでは、ちょっと抽象的過ぎて、
「となりの創価学会」にも明確に時間経過と量が出ていますが、私は当時もっと詳細に資料を集めてだした結論です。
 これは「証明不可」「検索の限界」の事例です。ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

894 :一般の読者へ:05/02/27 06:38:19 ID:???
2)まずは、人物評価。ー島田教授(学者)の言 <独裁者はメディアの虚構である>
−−まず、学術評価の前に、人物評価として学者(島田氏)の言を紹介しましょう。
昔から、「敵さえ、好感を抱く人物」は歴史上いました。ある意味で「外交の名人」と呼んでもいいでのではないでしょうか。
そして、現実に今もそういう人物が存在しています。島田教授がそういう評価をした人物がいるのですが、ご存知ですか?
あなた方が批判している人物がまさにその一人なのです。

「創価学会」 島田 裕巳 著にあります。「となりの創価学会」の島田氏の論述ではもっと内容が詳しいです。
例として、松本(共産党サイド)、内藤(アンチ学会)を挙げています。
「創価学会」P125 内藤インタビューには創価学会側にはかなりの抵抗があったが、「最終的には、池田が決断することでインタビューが実現した」
 同「松本も内藤も、メディアが伝えてきた独裁者、権力者としての池田大作のイメージが崩れたとし、インタビューにはあくまで一人で臨むという池田の果敢さを評価している」
「となりの創価学会」には、内藤はインタビューの条件として、あくまで1:1とし、質問は当日まで公開しないという条件を設定したこと。
  内藤の300問の質問は8時間に及び、池田名誉会長が一人で(意図的な質問にも)すべてに答えたことーーなどが 書かれている。
「創価学会」P132 実際に対談が始まると、「警戒心は働かなくなり、皆池田に好感を抱いてしまっている」

以上が 島田教授(学者)の池田名誉会長への人物評価である。


895 :一般の読者へ:05/02/27 06:39:05 ID:???
3)「中立な評価基盤」が存在しない − 法学セミナーの例
>>742
の理論根拠ですが、法律関係者ならよくご存知の月刊誌「法学セミナー」の2003年2月号です
ここには、学会バッシングの異常性が書かれています。よく、読んでください。
メディア規制に関する箇所で、マスコミ側の努力を促しています。
その例として、裁判で断罪された事例をあげながら、その中で異常に多い「学会バッシング」の事例に言及します。
裁判事例として100万件に1つーと言われる法概念「訴権濫用」の判例をあげ、このような異常な報道がなされないよう、
オンブズマン制度など2000年より始まった、メディア側の努力を期待しています。

(残念ながら、この雑誌では書かれていないが、)「訴権濫用」という裁判所が判定した”大うそ”のアンチ学会報道ですが、
なんと! その年の「スクープ賞」を受賞しているのです。新聞(私は日経で見た)にも書かれています。
驚きです!報道も”大うそ”なら、それを評価する側も”大うそ”というのだから、日本の社会はどうかしている。

 ☆「中立なメディアや研究が存在しない!」という文献なら簡単に見つかります。
 ☆「アンチ学会の文献」で間違っているものは、数多く出せます。
 =>時間があれば、「創価学会」 島田 裕巳 著の誤りも指摘したい。
(十分に、中立に努力した島田氏もアンチ学会の資料を十分検証できなかった。そのぐらいに”うそ”が出回っている証拠でしょうか)
 ☆アンチ学会情報には、くれぐれもご注意を!


896 :一般の読者へ:05/02/27 06:39:52 ID:???
4)池田対談は、もともと学術書であった。
>>556
に、「岩波文庫も岩波新書も講談社学術文庫も・・・ 」とありますが、岩波は別としても、講談社学術文庫が学術書であることは誰もが認めるでしょう。
講談社学術文庫のあとがきには「学術書をポケットに」という趣旨が書かれていますからね。
先に、牧口初代会長の学者仲間であると紹介した柳田國男(民俗学)さんの本もあるようです。柳田國男さんが一流の学者である証拠ですね。
さて、
講談社学術文庫の259−262は、トインビー・池田対談「二十一世紀の対話」です。
(これまで「ない!」と断言した方がいましたが、この程度のこともネットでは検索できないのでしょうか?)
私は古い人間ですから1978年発刊の現物を持っています。現在は「となりの創価学会」と同様に絶版になっています。
「となり・・」と違い、これは聖教ワイド文庫として、大きい活字になって書店で買えます。内容は同じです(私の確認済み)。

一応、予想されるアンチの方の反応 と 私の回答。(★アンチ ☆私)
@★絶版は評価に値しない  ☆ハアー!「となりの創価学会」も絶版になったら無価値なのでしょうか?
 =>講談社学術文庫で絶版になった他のものも無価値ですか? 絶版=無価値の証明をお願いします。
A★トインビーだけへの評価だ ☆あなた、対談集の序文を読んでないでしょう! まず、読んでから反論を。
B★トインビーの孫娘の発言 ☆彼女の単なる主観(人物評価)です 島田教授(学者)の人物評価を読んでね
 =>学術書の評価が、学者でもない家族の評価で決まるのなら、ポーリング対談はどうでしょう。ちなみに博士の息子さんは学者です。
 ☆なんでも否定しようという考えはやめて、まずは、対談集を読んだらどうですか?


897 :一般の読者へ:05/02/27 06:40:38 ID:???
5−1)「米中ソ冷戦時代」の民間外交
(9:学会を拒否する反学会の人 は別として)
私の友人や一般の方々には、池田対談が学術書として、この日本でも扱われたことを理解されたと思います。
ですから、今後は池田対談を「中立文献」として扱っても異論はないでしょう。(アンチの方に譲歩し、4:中立だが学会寄り でもいいです)

さて、「人物評価」「学術評価」の次は、「現実の行動」に論を進めていきたい。
私が70年代のソ連の話題を持ち出しているのに、だれもその意味が分からないようですね。ーー大変、不思議です!
ソ連崩壊後の交流とその前では、交流の重みが全く違うのです。ましてや、70年代はあなた方には理解できないのでしょう?
(余談ですが、私はよく知りませんが、「裏千家さん」は70年代の交流じゃないでしょうが 一応、評価しますよ。)
さて、70年代のソ連に民間外交を行った日本人は池田名誉会長以外を知りません。(ここは本心、教えてくださいね)
結構、「北朝鮮」云々かんぬんと、おっしゃる方が多いのですが、当時の「ソ連」と今の「北朝鮮」は比較にならないほど、怖い国でした。
世界を二分する「超大国」の敵国です。日本人は誰も恐れていきませんでした。今の「北朝鮮」は中国に助けを求めているのでしょう。ぜんぜん、違います。

その敵国と民間外交を始めたのです。それが1974年です。
コスイギン首相に会って「核兵器競争がなくなることを望む・・」などの考えを引き出し、日本と中国に伝えています。


898 :一般の読者へ:05/02/27 06:41:25 ID:???
5−2)70年代、ソ連との交流
1974年の初訪問で、モスクワ大学と創価大学との 学術交流の準備も始まりました。学術交流は1975年からスタートします。
1975年3月には、トインビー・池田対談が発刊されています。
また、1972年にはすでに、ヨーロッパ統合の父と言われるカレルギー伯との対談集も発刊されています。
それらが学術書としてモスクワ大学に贈呈されていると思われます。(図書贈呈は思想の流布のきっかけです)
名誉博士授与は、創価大学との学術交流がスタートする1975年に同時に行われています。
(なお、2002年の名誉教授授与では、図書贈呈は必要ないと思います。すでに紹介したモスクワ大学総長の対談を読めば理解されるでしょう)

ここで、私が注目するのは、「米中ソ冷戦時代」の民間外交により「世界統合を実現する」という考えが、すでにトインビー・池田対談で語られています。
(なお、トインビー・池田対談は、トインビーの招聘により実現し、1972年、1973年 のべ10日間、80時間にわたり行われました。)
対談集を読めば分かりますが、「世界統合」の実現方法でトインビーと池田名誉会長は考えが異なります。
トインビーは、「政治統合」を優先で考え悲観論を述べ、「宗教統合」による池田名誉会長は楽観論を述べます。
トインビーもその章の結びでは、宗教の力が人間の難問を超える力であると、池田名誉会長に賛同しています。
(この箇所は、日蓮仏法の「立正安国」の思想を、仏法用語を一切使わずに学術的に展開した部分です。)

その実践方法が、民間交流とトップによる直接対話(今日のサミットにあたる)です。
このように、理論として「対談集」で宣言し、その内容のままに行動を実際に行ったのです。

899 :一般の読者へ:05/02/27 06:42:01 ID:???
5−3)70年代、中国との交流  (ここにも識者の評価があります)
ソ連の首相の意思「中国を侵略する考えがない」を、中国を訪問し、中国のトップにを伝えます。(トップによる直接対話の仲介役を行ったわけです)
いろいろな本があるので多くは語りません(1冊紹介します)が、
*中国との国交正常化後、学術交流を結び、最初に中国の留学生を受け入れたのが創価大学です。(これもネット検索できますか?)
(中国留学生の身元保証人に池田名誉会長がなるという条件も、中国との交渉の中で生まれたものです。)

アンチの方は 「竹入」云々という人がいると思いますから、質問しましょう。
 ★なぜ、周恩来首相は政権党の自民党、社会主義の社会党でなく、公明党を日中の橋渡しに選んだのでしょう? 説明できますか?
 ☆参考文献を提示します 国交正常化当時の朝日新聞社・北京支局長であった吉田実氏の「日中報道 回想の三十五年」です。
 この中で、池田提言の内容が記述されています。公明党を日中の橋渡しに選んだ理由も分かるでしょう。

 吉田実氏はその後、朝日新聞社・アジア総局長を務め、朝日中国文化学院の学院長を務めました。
 ☆これも、池田提言を日本の識者がみとめた書物です。 竹内好氏(日中関係評論の第一人者)も評価してます。


900 :一般の読者へ:05/02/27 06:44:39 ID:???
6)最後に 検証方法の問題点 (「木村恵子」の検証方法を紹介)
私は、まず、前提条件【理由1】〜【理由3】に問題があることを指摘しました。
もう一つ、検証方法の問題があります。今日だけでも、ネット検索できないであろうことを私は指摘しましたが
 ★本当に、ネット検索が検証に有効であるというのなら、「ネット検索できますか?」といった私の指摘に回答して立証してもらいたい
創価板UD日報係さん、なぜ私がここまでいうか分かりますか?ここではアンチの方は何も検証の努力をしていないないんです。
ですから、半年かけても検索できないで騒いでいるのです。
私が週末の空いた時間で自宅の本を探しただけ、人物・学術・外交の評価がでてきました。

最後に、私は、別の例として ジャーナリスト「木村恵子」の検証方法を、あなた方に示しましょう。
彼女は、池田名誉会長の「私の世界交友録」をアメリカのラジオ局で紹介する前に、その内容が真実かどうか確かめます。
(というのは、アンチ情報が正しければ、紹介された相手の方々に迷惑がかかると思ったからです)
それで、礼儀として、相手の方々に手紙を書いて放送の承諾を求めます。その返事に深い友情で結ばれている事実を知り、彼女の池田観が変わります。

私の友人へ
これで一応結論までたどり着きました。皆さんにはこれで十分でしょう。
私の勝利は私の友人がこのメールを通してより、学会をさらに理解してもらうことです。

以上
【追伸】 ★すぐの返信は不要です。返信の前に、まず、対談集などをよく読んでください。

901 :野次馬:05/02/27 07:03:40 ID:???
「一般の読者」氏の書きこみを読みました。

自画自賛は悪くはないが、一般の読者からすれば、
それほど学会や池田先生が活躍しているなら、
なんで、
●歴史の表舞台に学会や先生が登場しないのか?
 戦後史関係の本でもほとんど登場しない。
●図書館の宗教書関連で調べたり、検索しても
 学会や先生の記述は、新興宗教の項目で少し出てくるだけ。
●「私が歴史を変えた」みたいな「自称大物」は、他にもたくさんいる。
 しかし、その人たちも正史には登場したことがない。
●池田先生も早70歳半ば。評価が定まっているお年にしては、
 いまだ謎だらけ。これは先生が一般大衆の中に入ってこなかったから?

また書かせてもらいます。


902 :野次馬:05/02/27 07:27:03 ID:???
どんな世界の歴史にも「真の実力者」は存在します。
例えば、オリンピックを日本に招致させた影の功労者は○○だったとか。
日本海海戦を勝利に導いたのは、東郷さんではなく、彼だった。などなど。

学会が「池田先生もそうした存在なんだ」の気持ちはわかりますが、
それにしては、先生は「言うだけ」で「実行力」がないように思います。
評論家タイプは世界に無数にいます。先生もその一人では。

「核兵器廃絶を求む」なんて、政治家や軍人以外、みんな言っています。
歴史に残る偉業を成した人々は、口だけでなく、実現させた人々なのです。

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 08:51:25 ID:tVuXNGfb
>>892
> あなたが、もし(学会を理解する)中立な対話を望まないなら、「悪人の仲間」とどこが違うのでしょう?

自分がまず中立な立場になっては如何かな?
自分は思いっきり学会好き好き盲信してますって主張してて、相手には中立を求めるなんて
どう考えてもおかしいと思う私も「悪人の仲間」ですか?
そんな考えでは「対話」なんて到底無理だと思いますよ。

904 :お便所コオロギ:05/02/27 09:00:50 ID:???
「一般の読者へ」氏さんゑ
そういう一面“も”あるのかもしれませんね
ところで島田さんの『創価学会』の執筆開始の契機を与えたのは新潮社じゃないことを知ってますか?
牧口常三郎氏と戸田城聖氏は発言や残存する文書に一貫性があるのに池田氏にないのはなぜですか?
ここが、池田氏が学術論文に記載されることが限りなく少ない理由です
要は、池田氏の発言および文書に“信用できる箇所がない”からなのですよ
根本から考え直した方が良いと思われます
まぁ一般の読者へ向けてはいるようですが、30点くらいだと感じましたので、書かせていただきました


905 :お便所コオロギ:05/02/27 09:09:11 ID:???
どんな言い訳云おうとも、信者の金で賞をいただいている事実
こんなんでノーベル賞を貰えたら、すごい世の中ですね
そんなに世の中は落ちぶれていないと信じておりますが。。。

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 09:46:47 ID:c5DsuytC
どうかな・・・?
でもいい加減うるさいストカー行為はやめて欲しいよ
朝も晩も家にいたら来るし、選挙の時すごくひつこい
確か無償で選挙活動させてんだよ、あいつら
それこそ労働基準法違反
組織的に半強制的にさせられているのみたら可愛そうだった


907 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 11:06:00 ID:???
面白く読ませていただきました
お便所コオロギ(HNは最低だ)の発言は確信ついてそうw

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 14:03:09 ID:xH9Sa2Hc
池田先生の発言・文書に一貫性が無いのは、ゴーストライターが代わるからでしょ?
篠原善太郎氏が入院したら人間革命が休載、10年後に突然復活みたいな。
研究・努力はしてるんだろうけど。

909 :お便所コオロギ:05/02/27 15:25:19 ID:???
>>908さん
もちろんその通りだと思うのですが、学会人どもはそれを容認してるんですかね?
それを容認して、尚且つ「池田先生の発言は素晴らしいっ!」なんて云っていたら、もう哀れというか動物というか。。。
言い訳してくるのは、頭のどこかのネジが致命的にとれているのか、釘でも刺さっていて思考が断絶されているのか。。。
はやく、「一般の読者へ」氏さんの意見が聞きたいです

910 :お便所コオロギ:05/02/27 15:27:12 ID:???
>>907さん
どうせネームセンスないです。。。
(ノ_-。)


911 :非学会員:05/02/27 15:30:44 ID:???
あのう。設立のなんとかに新渡戸稲造や柳田國夫がいくら名を連ねても
彼らの著書に創価学会の文字が躍ったことはあったでしょうか?

それから一つ重要なことですが、問題は池田大作の言動や行動が識者に
どのように評価されているかです。

一つだけ確実なことは、池田大作の言動や行動が世界平和はもとより
国際政治や国際関係に大きな影響を与えたと考えている識者はいない
ということです。
 
ですから、国際政治や国際関係、あるいは平和学などの査読付き学術論文に
池田大作は引用されたことはないのです。
 
査読付き学術論文とは世界の学者が自分の本当の仕事を発表する神聖な場です。
そこで一度も池田大作は評価されたことはないのです。
これは本当に悲惨なことです。

912 :非学会員:05/02/27 15:37:35 ID:???
とにかくつべこべ言わずにたとえば

ハーバード大学のx教授(国際政治学)が,「池田大作の・・・・における・・・との会談が
・・・の達成に大きな寄与をした」とJournal of Interanational Politics の第x巻第x号の
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzという論文で言及している

という「証拠」を一つでも提示してくれれば私は顕彰が本物かなと思いますが、
一つもないのです。

913 :非学会員:05/02/27 15:38:39 ID:???
池田大作のことを話しているのに話しが設立当初のことに行ってしまったり…
どうして創価学会の人は論理的一貫性がなく、逃げ場が無くなると話をそらすのかと
いつものように思うのです。

914 :非学会員:05/02/27 15:40:55 ID:???
客観的な文献とは世界の学者が集っている査読付き学術雑誌です。

915 :お便所コオロギ:05/02/27 15:42:32 ID:???
>>非学会員さん
(^-^)b
そのとおりだと思います

916 :一般人:05/02/27 15:43:21 ID:???
あれれ。古いHNでカキコしてしまいました。 >>911-914 は私一般人のカキコです。

917 :一般人:05/02/27 15:43:53 ID:???
ありがとうございます。>>915 

918 :池田大作も財務をやっているのかな?:05/02/27 17:33:32 ID:???
池田大作も財務をやっているのかな?

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 00:12:14 ID:ErKWLARI
本当にそれって一方通行じゃないの?, 2004/04/28
レビュアー: さっしー (プロフィールを見る)   東京都 Japan
ちょっと分析タイムを取って下さい。こういう種のルポタージュって本当に意味があるのでしょうか?客観を捉えられるのでしょうか。
著者は子ども達を救うためにこの本を書いたのかもしれない。でも、ふとこの本を信者の子が見たらどうだろう?

例えばこの本は朝日新聞の書評に掲載された。ふと、信者の子が見たら、自分はカルトの子なんだ、うちの親は自分を苦しめているの?
また、だれかがこの本に触発されて無理に他者を救おうと考えたら?余計に傷つけてしまう。
文章の構成を考えて見ましょう…。なんか、これって公平性を保てていないのではないでしょうか?

ルポの仕方は公平性を欠いている。方法論として一般的な手法をはみ出していると思う。
情報の公平性というのは保つのが難しい。客観的数字である統計ですら意図せずしても容易に嘘をつく。
テレビ番組やCMで放送されている統計のようなものですらも多くの主観や詭弁を含んでいる。

だから、ルポタージュのようなものは細心の注意を払い、本当に対立する2者の中間に立って物事を描写しなければならない。
この種の本が余計に差別や偏見を広げてしまう。筆者の気持ちは完全な善意からのものだ。そう思う。
けれども、どっちに転んでも、誰のためにもならないのではないだろうか?だれかを傷つけてしまうのではないだろうか?

私自身もそういう経験がある。

ちなみに、確かにこの中には「カルト」と定義可能な宗教もあると思うが、過剰に描かれているのもあると思います。
筆者の一方通行の善意が入ってしまうがゆえに、どうしてもバイアスがかかってしまう。それこそ筆者自身だって
絶対的価値観と公平性を持っているわけではではないのだから。



920 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 00:12:55 ID:ErKWLARI
この本を読む場合、まず、筆者の目を通してかなり偏った描かれ方をしていることを理解しなければならない。
タイトルが「カルトの子」であるという事実からして、本当に客観性を保てているのでしょうか。

客観的な情報って、泣きたくなるほど難しい。

人の気持ちを理解するのだって苦しんで苦しんで苦しんで苦しみぬいて、話をして話をして話をして、やっとわかり始めるもの。

「カルトの子」というタイトルは4つの宗教をいずれもクロと客観的に判断しうる時にのみ成り立ちうる。
そうでなければ偏った情報になるし、たとえクロと実際に判断しなくてもタイトルだけを見た人からそう判断されるからだ。

他者の信仰を客観的にクロと判断できるのか。まず、タイトルから考えてほしい。
「カルトの子」という負の称号に客観を見せるルポライターとしての姿勢があるのだろうか。


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921 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 01:12:00 ID:???
■聖教新聞・一面の見出し■
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1105606019/228

> > 各国の11言語で発刊
> > 4000万部のベストセラー
> 4000万部は強烈だな。1冊定価1000円としても
> 1,000円×10%×4,000万部=40億
> この金が「合法的に」逝け駄の懐に入る訳だ。まったくよくやってくれるぜ。
> どこの世界に4,000万部売れる本があるんだよ。
> あれだけ本屋で見かける「ハリー・ポッター」でさえ、この状態だぞ。
> ↓
> 「ハリー・ポッター」シリーズは既刊一〜三巻が各一、九〇〇円、新刊の第四巻『ハリー・ポッターと炎のゴブレット(上・下)』(静山社)はセット価格三、八〇〇円と、いずれも書籍の平均価格一、二二八円を大きく上回る価格だった。
> 特に、第四巻の初版は出版史上空前の二三〇万部を発行、販売金額を大幅に持ち上げた。二〇〇二年は「ハリー・ポッター」一〜四巻合計で二〇一億円の売り上げがあったと見られる。http://www.docu-plaza.com/pub_news/psn0305/03051501.html
> ハリーポッターよりも多く、逝け駄の糞本を見かけたことのあるやついるか?
> この4,000万部ということをとりあげてみても、異常性がかいま見える。
> 普通に大衆が支持して出てくる数字じゃない。逝け駄の糞本はこれだけじゃないからな。
> 膨大な金が流れてロンダリングされてる。
> ちなみに、2003年11月には、ハリー・ポッターシリーズ5作の売り上げが、全世界で2億5,000万部に達した。
> 世界60か国語に翻訳され、第1巻は世界で1億部、日本語版は第1巻が506万部、3巻まで合わせて1,234万部の売り上げを記録している。
> http://www.eigotown.com/culture/film_review/contents/harry_01.shtml
> というのも知ってる。
> しかし、ハリーポッターの億部単位はそれなりの説得性がある。
> それに対して、逝け駄?ほんとに売ってんのか?
> 全世界で本売って映画やって大ブームで2.5億部だぞ。
> 1冊で4,000万部売る逝け駄がなぜ全世界でブームにならない?
> その理由は、インチキだからだよ。
> 累計したら100億部以上のはずだろ、逝け駄の著作は?

これに瓦解員のコメントホスイネ

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 03:01:28 ID:yqPeE0ZG
>>889 以下の人へ
1)「柳田全集」「新渡戸全集」での牧口文書についての文書とその改題を示せ
(ちなみに私は慶應義塾三田図書館と東北大図書館でマイクロフィルム検索じっししているが)
2)「講談社学術文庫」は「岩波文庫」とならび研究に貢献しているが、それのまる写しでは学部の卒業論文にもならない
・私の専門は政治思想史ですが、講談社学術文庫のトックヴィル「アメリカの民主主義」を丸写ししたら、「フランス語じゃない」と語学の先生に直してもらいました


あとは・・・ マジメはいいとして。気に食わなけりゃ創価大学図書館に乗り込んで、「あれがない、これがない」といいだすけど。多分創始者の痛いとこばっかりつくんじゃないの?

923 :一般人:05/02/28 03:21:56 ID:???
>>892 ということは柳田や新渡戸の話はウソってことなのかな。

ウソまでついて権威付けですかな。

なんかね。

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 04:37:55 ID:yqPeE0ZG
922ですが(IDここでさらすのはこわくないけどアンカーでまたひきされたくない)
慶應義塾は創価学会成立以前から新聞などのバックナンバーをもっています。関東大震災の資料を調べたら焦げたか酸化したか?というフィルムがでてきました。
東北大は国立大学で唯一「日本思想史」講座を伝承しているところです。
学会員でもアンチでも論拠があれば外国語のできる司書資格者に「創価大学・国立国会図書館以外」での検索を頼むだけ

ボストンにいるレッドソックスのファンの司書に日本語で頼んで日本語と英語でたのみますが、なにか?








925 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 12:58:47 ID:???
何で中立でない基地外学会員に「中立になれ」と言われなければならないのか
甚だ疑問なのは折れだけか?

926 :一般人:05/03/02 14:15:11 ID:???
>>925 創価学会員なんてそんなものですね。自分たちだけが正しいのですからね。

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 17:31:40 ID:???
しかし、世界広しといえど、
こんなに顕彰の内容が疑われる人も珍しいな。

大方の日本人は権威に弱いから、
普通は「へえー、池田名誉会長ってすごいんだな」と
感心するところだけど、
これだけ胡散臭いと、逆にバカにされるよ。

特に「世界桂冠詩人」の自作自演が滑稽すぎる。

928 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/03/02 17:41:55 ID:???
あまりにもトリックを使いすぎる。

その顕彰の目的すら開示されていないでしょ?
普通は、顕彰の贈呈先がXXXX大学理事長XXXXだったり、XXXX株式会社CEOXXXXだったりするよね?
さらには、その顕彰の目的及び理由が開示されるよね?

「世界平和のため」とか「哲学」とか言うけどね。
でも、本来・・大学等で顕彰を受けるなら・・XXX分野の学術発展に貢献したというのが普通でしょ?

(これが、グローバルスタンダードだと思うけど・・違うかな?)

それが見えないとなれば・・ああーまたやったのね・・というのが一般人の感覚。

929 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/03/02 17:46:43 ID:???
おっと、間違い・・すみません。

大学等で → 大学等から でしたね。

ちなみに、ルーマニアのチャウチェスクも、その婦人も・・国の父・だったり母だったり。
めちゃくちゃな独裁政治をしいてたそうな。果ては国の研究機関で書かれた論文まで、彼らの名前を書かせたそうな。

(これは、大道数学者 ピーターフランクルさんの書籍で学びました・・ありがと)。

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 22:56:32 ID:DXhDeKbn
池田に島国だの愚民だの罵られるってことは、日本もまだまだ
捨てたもんじゃないってことだね。
60個も名誉博士・教授を贈る中国と比べれば。

世界370の名誉市民称号!人類の希望、日本の誇り。嫉妬の愚者らは唖然呆然
「最も信仰なき者が信仰ある人を迫害する」文豪トルストイ。島国の嫉妬を痛快に斬れ
「池田会長は、人類の精神的な水準を向上させた」ブラジル総長。嫉妬の愚人よ聞け。

931 :元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/03/02 23:03:59 ID:???
「嫉妬」なんかしていないのにね。

どんな風に解釈したら、嫉妬になるんだろうね?
信仰のない人は、信仰のある人を迫害するのかな?
むしろ、その逆をやっているような気がしますけど・・。

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